プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は月5万の年金生活者、頸椎損傷で手術2回・肺癌ステージⅣ.免疫療法が効き4年目、身障手帳あり。
私は契約を更新しないと会社から言われ、65歳前で退職を決め、年金は月12万位の予定です。失業給付もらい、職探し、生活費不足分月10万位働く予定。
会社には任意継続の予定ですが、夫を扶養出来るかはまだ聴いていません。
娘が1人、中小企業で正社員で働き、半年。給与月18万位。
今までは夫を私の扶養に入れて来ました。
娘の会社に夫を娘の扶養に入れる事を申請しましたが、入れないとの事でした。
質問①夫が娘の扶養に入れない理由は?
質問②私の任意継続健康保険に夫を入れられる要件は?
質問③夫の健康保険をどうしたら良いか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>質問①夫が娘の扶養に入れない理由は?


ありません。
娘さんと担当者の会話で齟齬あったのでしょう。
例えば、
『母の扶養になっているが、私の扶養になれるか?』と問われれば、
二重の扶養はダメなのでダメと答えたのかもしれません。
また、扶養者の原則は、家族で一番収入が多い人です。
奥さんは、これから退職で、年金もあるとすれば、
昨年の年収は、娘さんより多かったかもしれませんよね?
昨年の所得証明や源泉徴収票を提出したら、
★娘さんより収入が多いからダメ。となったのかもしれません。

そうした事情を話し、訊かないと分かってくれないかもしれません。

>質問②私の任意継続健康保険に
>夫を入れられる要件は?
社会保険の扶養条件は、
・60歳以上で、収入月15万未満
・同居家族で、収入が扶養者の半分未満
といったところです。
ですから、お父さんの年金額から言えば問題ありません。
奥さんの任意継続に扶養で加入するのも問題ありません。

>質問③夫の健康保険をどうしたら良いか?
>アドバイスお願い致します。
任意継続は、期間が限られていますから、
できれば、娘さんの方がよいですね。

ひとつ案として考えられるのは、
ご主人が世帯主であれば、
●国民健康保険に加入
というのもありかもしれません。

国民健康保険の加入なら、保険料はかかりますが、
身障者で減免があります。
さらに加入者の所得で医療費の負担上限が決まるので、
●高額療養費が、最低額になることが想定されます。
●ご主人の医療費が定常的にかかっているのであれば、
その方が負担が減る可能性があります。

お住いの役所の国民健康保険課や福祉課で、
国保に加入した場合を詳細に訊いた方がよいかもしれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何日も悩んでたいた事がスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 12:44

>今までは夫を私の扶養に入れて…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ健保のカテなので 2.社保限定で回答しておきます。

>質問①夫が娘の扶養に入れない理由…

(1) 夫が 75歳以上の後期高齢者なら、そもそも対象外です。
(2) 75歳未満だとしても、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
運用に当たっての細かい部分、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、被保険者 (娘) が世帯の主たる生計維持者であることを要件とするところがあります。
つまり、現状では妻 (母) が健康で働ける限り、子が親を扶養家族にはできないと言うことです。

>質問②私の任意継続健康保険に夫を入れられる要件は…

それはご自分の会社・健保組合にお聞きください。

>質問③夫の健康保険をどうしたら良いか…

なんで国民健康保険という選択肢を考えないの?
国保が夫だけで年間数十万の年金しかないのなら、国保税もわずかな額で済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩んでたいた事がスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 12:47

>質問①夫が娘の扶養に入れない理由は?



これは、娘さんの保険者に聞いてもらわないとわからないです。理由は聞いてないのですか?
それと基本的なことですがご主人はおいくつなんですか?収入は年金だけなんですか?娘さんとは同居なんでしょうか?

>夫は私の扶養者
被扶養者ですよね?(扶養者は扶養する側の人です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 12:48

夫は、依然として、貴女の被扶養者です。


たとい、貴女が任意継続健康保険に、再加入しても、夫の立場は変わりません。
因みに任意継続は、期間が限られています。
早めの国民健康保険の加入をお勧めします。
あなたは、65歳から年金を受け取りますが、夫の立場は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング