今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
自分が無知なことを承知で質問させていただきます。
社会経験はあまりありません。

11月から新しい職場で働きます。
雇用形態はパート・アルバイトです。
その会社はネット応募のみで即採用、面接も何もなく、勤務日になったら勤務地へ行ってね、となっています。
担当者とはLINEでやり取りはしていますが、実際会ったことも会社へ赴いたこともありません。
怪しい会社かどうかはさておき…

郵送で給与所得者の扶養控除申告書が届きました。
私はこの書類を書くことで、会社側が年末調整をしてくれると思っていました。
令和2年度は他にも所得があったため、源泉徴収票も一緒に返送しました。
するとLINEで、「こちらでは申告しないので源泉徴収票は破棄します」と言われました。
じゃあ何のために書いたんだ?と私は疑問に思ったので教えてください。

そもそも扶養控除申告ってなんでしょうか?
年末調整とはなんでしょうか?
この2点を分かりやすく教えて頂きたいです。

そして、私の扶養控除申告書提出=年末調整という考えは間違っているのでしょうか?
会社側で申告しないと言われた場合、確定申告をしなくてはいけないでしょうか?

以上が質問になります。
よろしくお願いします。
本当に無知で申し訳ないです…。

A 回答 (1件)

>郵送で給与所得者の扶養控除申告書が届き…



令和何年分と書いてありましたか。

>源泉徴収票も一緒に返送しました…

せっかちな人ですね。
まだ 10月ですよ。

>11月から新しい職場で働き…

最初の給与はいつもらえる予定なのですか。
年内支給はなく来年早々と言うことは考えられませんか。

>するとLINEで、「こちらでは申告しないので源泉徴収票は破棄…

破棄されたら困るので、返信料同封で送り返しを依頼します。

>そもそも扶養控除申告ってなんでしょう…

年初または入社時に提出させられるのは、その年の給与が所得税を分割前払い (※) させるための基礎資料。

ひいては、そのまま年末まで変更がなければそれで年末調整。
変更がある場合は年末調整作業が始まるまでに再提出。

>年末調整とはなんで…

(※) そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>会社側で申告しないと言われた場合、確定申告をしなくてはいけない…

情報が少なすぎた断言はできませんが、基本としては確定申告が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング