プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事関係の仕事をしているのですがタイトルの計算が上手くできません。
定年日は満60歳に達した次の3月31日です。なお満年齢に達するのは誕生日の前日となります。
つまり、4月1日生まれの方は3月31日で満60歳となり、その日で定年です。
また、4月2日生まれの方は翌年の3月31日で定年となります。
その3月31日が何年(和暦・西暦は問いません)になるかを算出したいのです。
どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

日付を回答してしまいましたが、年度(4月から3月)なら



  =YEAR(A1)+60+(MONTH(A1)*100+DAY(A1)>401)-1

と簡単になります。
    • good
    • 4

Excelとして、A1に誕生日があるとします。

質問を順番に算式にすると下記になりました。

誕生年の60年後を計算して、誕生日が4月1日より先(4月2日以降)の場合は1年を加算した3月31日を表示しています。
(MONTH(A1)*100+DAY(A1)>401)は論理式で、4月2日以降なら『TRUE』が帰ってきて、算式中では『1』の評価がされるため1年が加算されます。簡単に考えすぎた?

=DATE(YEAR(A1)+60+(MONTH(A1)*100+DAY(A1)>401),3,31)
    • good
    • 3

こんばんは!



EXCELでのご質問でしょうか?
そうだとしてレスさせて頂きます(違ったら読み飛ばして下さい)

セルA2に対象者の誕生日があるとして

セルB2に
=IF(MONTH(EDATE(A2,12*60)-1)>3,(YEAR(EDATE(A2,12*60)-1)+1)&"/3/31",YEAR(EDATE(A2,12*60)-1)&"/3/31")*1

検証用として(60歳になる日)をC2に
=EDATE(A2,12*60)-1

B2:C2を必要行まで複写

こんな感じでしょうか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A