「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

親権者変更手続きについてです。

私の両親は離婚してて今現在の親権者は母なのですが母からのDVがひどく2ヶ月前に縁を切りました。
しかし、まだ18歳で今年19の代のため何をするにも親権者の同意が必要になるのですが母とは縁を切っていて父とは18年会っていないため手続き等出来ません。
母に頼るつもりはないので親権者を母から父方の祖父母にしようと思っているのですが子供本人が申し立ては出来るのでしょうか?
また、出来る場合家庭裁判所に申し立てしてからどれくらいかかるのでしょうか?
現在住民票と戸籍に閲覧制限かけているのですがそれがあれば比較的早く終わるというのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

家裁に「親権者の職務執行停止・職務代行者選任の保全処分」を申し立てるといいです。

母親とあなたの戸籍謄本(謄本は同じでしょう)それと、戸籍の附票を準備して家裁に行って下さい。いくらかの郵便切手代ですみます。

現在の親権者の職務を停止し、あなたの申し立てによる親権者の効力が生じるまでの間、母親の親権者としての権利を停止するための停止であり、親権者を決めるまでの保全処分です。
    • 0