アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高額落札者がいきなりキャンセルをかましてしまい仕方ないので繰り下げて、補欠落札者に落札してもらおうとしたところ、別の同商品のオークションで落札を完了してしまった、と断られました。もう落札はしてもらえないでしょうか?この場合、手数料3%は戻らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 キャンセルなんてそんなに簡単に認めていいものではないと思いますし


私自身経験も少ないので「自信なし」ということで。

 補欠落札者にコンタクトをとるためには落札者を削除しなければなりません。
恐らく「落札者都合」で削除したんでしょう。
現時点でシステム手数料3%は発生していないはずです。
そして次点の人に話を持ちかけたら断られた、
そうしたら3番目の人に権利が移行します。
3番目の人がOKしたら落札になりますが断られたらその次の人というふうになると思います。
こうやっておろしていくと値段がどんどん下がっていくのですが
それを嫌って補欠を繰り上げないとloviiinnnさんに自動的に「悪い」がつきます。
2人しか入札者がいなければそこでおしまいです。
3%のシステム利用料もかかりません。

 私も別の商品を落札した後で繰り上げ落札を持ちかけられたことがあって
即お断りしたら自動的に「非常に悪い」がつき憤慨しました。
現在では「どちらでもない」になるようですが
即キャンセルで繰り上げ落札なんて自作自演の疑い濃厚なんですから
断る権利も認めてほしいなと思います。
    • good
    • 0

1.補欠落札者について


補欠落札者からメールで知らせが来たのでしょうか?
その場合、補欠落札者繰上げ処理後、数時間すると補欠落札者の削除が出来ます。
これは出品者の都合・落札者の都合、どちらを選んでも双方にマイナス評価は付きません。
但し、補欠落札者を繰り上げる選択にしないと、マイナス評価が付きます。
次点落札者が沢山居る場合は、これを繰り返さないとなりませんので、面倒ですし、
落札価格が下がります。

2.次に落札システム利用料について
システムは20日閉めの毎月26日か27日の引き落とし(カードの場合はカード処理日)ですので、
前月の21日以降に終了したオークションの場合、
今月の20日迄に1.の処理が済めば請求されません。
    • good
    • 0

こんばんは。



落札者責任による落札取消をすれば手数料は請求されなかったのではないでしょうか?

補欠の方は確か本人によって選択できるので断った場合は請求されるのかな???

ヤフーに確認した方が確かかもしれないですね。

すみませんでした。
    • good
    • 0

本来キャンセル自体がルール違反ですが


それに対するお仕置きが評価でしか対応できません。

1:その次の方に権利移行する。
2:居ないのであれば落札者無しで手数料は発生しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!