プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諦めるって事は難しい事ですね。

私の家に16歳と半年の高齢犬の犬がいます。
ここ半年くらいは具合が悪く獣医さんにも腎臓と肝臓と膵臓が悪いと言われ下痢も止まりません。
目も腎臓の影響で見えなくなっています。

病院にも通い私達、家族はお金に余裕のある家庭ではなく親も年金暮らし、私はアルバイト、弟も結婚してお小遣い3万円で今まで皆でお金を出し合い病院にも通っていました。
犬の保険には入ってません。
今思えば入っとけば良かったと思ってますがすでにもう遅い事なので仕方ないのですがお金の事もあり犬は保険もきかず高く治療にも限界はあります。
家族で話し合いお金の限界も感じているので次、ご飯も水も飲めなくなったら寿命だと思い諦めようと言う事になりましたが私は諦める事がなかなかできません。

私も色々想う事があり犬も高齢で寿命ごある事も分かっています。
今、治療を受けているのも可愛い犬に針を刺し犬にとって色々する事が本当に望んでいることなのか。
弟も私も家を出て親とは別々に住んでおり親も高齢で可愛いペットの為とはいえ親も犬の介護に疲れきっていること。
金銭面にも余裕がない事。

分かっていますが私が受け入れてないのか諦めきれない部分もあります。
どうするのが1番いいのか…
迷いもあります。
私達、家族がお金に余裕があれば良い治療、どんなに高い検査も受けさせてあげれるのにって…このままお金さえあれば生きさせてあげれるのにと思う反面、犬にとって嫌いな病院で針を刺刺され色々される事は本当に望んでいることなのかと分からなくなってしまい親の介護疲れや弟の金銭面での辛さを考えると諦める他ないのかと思ってしまったりしています。

獣医の先生は高齢犬でここまで頑張って生きられたのは飼い主さんのおかげと言いますが本当にこれでいいのかと正解が分かりません。
親も私達のできる限りの事はしてきたのだから、いつか諦めなければいけない時はあると言ってます。

確かにそうなのですが私が諦められてなくてこのままで後悔するのではないか犬にとって何が幸せなのか迷ってしまいます。

私は犬と言う言い方してますが分かりやすいようにそう言ってますが家族だと思ってます。
16年と半年、沢山の思い出も私が犬に支えられたり助けてもらったことも沢山あります。
だから迷います。
なかなか諦められないんです。
これは人間に対しても一緒だと思っていて親も高齢でこれから親が具合が悪くなった時などにも共通する事だと思います。

すみません、乱文になりました。

聞きたい事は
○どうしたら諦められるのでしょうか?

○ペットを飼っている方はこういう時はどう乗り越えてきましたか?

長い文章で申し訳ないです。
乱文ですがご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

○どうしたら諦められるのでしょうか?


ご質問を質問で返して失礼しますが なにを、でしょうか
なにを、あきらめるのですか お金のかかる医療措置を
あきらめること、ですか 充分な医療費が準備できない
ことを、ですか
あきらめる というコトバの本来の意味とは、
明らかにする 暗くて視えていなかったところを灯した燈
で照らし出すように見極める 理解し怖れず動揺しない
というものです モヤモヤしているけど、しかたがないや
などといった低俗な代もんでは決して、ありません
しかたがない=動揺しない ではないことは、ご質問者
さん、すでに自覚なさっておいででしょう ちがいますか
だからこそ乱れずブレないでいる心得をおたずねだとは
思いますが なにをどう、あきらめるか 答えをだすのは
あなたご自身です 余人にだせるものでは、ありません
ちなみに
豊富で潤沢な医療費を注ぎ込めば犬はいくらでも健康
で長寿だという、そんなうまい話しは、ありませんので

○こういう時はどう乗り越えてきましたか?
乗り越える、といっても…
あなたの犬は、まだ生きているのだから おひとりで抱え
込まない できるだけ多くのお人の話しを聞く そして犬と
向き合う 犬との時間を大切に くらいです

あとひとつだけ
闘病中の犬のまえでは悩み苦しんでいる様子を絶対に
ださないこと
    • good
    • 0

お辛い気持ちよく分かります。


私もうちの3匹の犬たちをペットとは思っていませんし、家族と思って毎日接しています。けれど、彼らは「人間ではない。犬という別の生き物である」ことを毎日納得しながら暮らしています。

何を言いたいかというと、「犬の一生を人間の物差しで測ってはいけない」ということです。

犬は、自分がなぜ苦しんでいるか、なぜ病院で毎日点滴の針をさされて生かされているのか、なぜ死ねないのか、全く分かりません。自然界にいたら、とっくに土に返っている生き物です。

人間は、思い出を糧に、また明日の希望を糧に、命を伸ばす「延命治療」にも耐えていけるかもしれません。孫の成長をこの目でみたい、楽しかったあの頃の思い出も消えない、家族と話たり、好きな食べ物を一口でも食べられたら、その日はいい日になるかもしれません。

でも、犬の生きがいってなんでしょうか。自分の口で食べることも、寝がえりさえもできなくなり、体の中の機能が少しずつ死んでいく痛みを、薬でごまかして、苦痛に耐える毎日は、彼らにとって生きている価値があるのでしょうか。犬としての生きる価値は、単に時間を引き延ばすことではないと私は思います。時には、飼い主の満足のために、犬に苦痛を強いてしまうこともあります。

ワンちゃんが、「最期の最期まで、がんばって、私の腕の中で息を引き取った」という終結のほうが、「犬を苦痛から解放してあげるために安楽死した」という決断より、飼い主にとっても、話を聞いた人にとっても、美しく心地のよい終結なのは、分かります。

でも、私と主人は、今までに2匹の最愛の友を安楽死させました。後悔はありません。だって、彼らは、私たちができるかぎりの「犬として生きている価値のある生涯(Quality of Life)」を精一杯生きてくれたのだと信じていますから。もちろん、簡単に決めたことではありません。それぞれのケースで、それなりに悩み、迷い、でも「彼らにとって無駄に苦痛を長引かせることはよくない」と判断しました。

「諦めた」のではなく、「ありがとう」で送りだしたのです。

そして、私も主人も、もし人間にも許されるのなら、あの仔たちのように送り出して欲しいとさえ、思っています。亡き父が言った言葉です。「誰も永遠に生きることはできない。僕は未練はあるけど、悔いはない」と。

よかったら読んでみてください。
https://living-with-dogs.com/?p=823
    • good
    • 0

ー「家族だと思ってます。

これは人間にも・・共通する事」-
ー「Ⓐどうしたら諦められるのでしょうか?Ⓑペットを飼って
 いる方はこういう時はどう乗り越えてきましたか?」-

Ⓐに関しては、犬が生きているなら最期の一瞬迄諦めずに犬と
頑張り、最善を尽くします。諦める方法は分かりません。
Ⓑに関しては、命が尽きるまで傍で寄り添い、最期の一瞬迄全て
を見届けることで、その家族(犬)の死を受け入れてきました。

私は安楽死を決して否定する者ではありませんが、私個人とすれ
ば安楽死は考えておりません。コノン様と同様に犬は人間の家族
と全く同様だと考え、今までもそのように接してきましたので、
自分にできるぎりぎりまで全てのことをする覚悟です。

苦痛や痛みは和らげてあげますが、命の部分では全てを天の神様
に委ね、命が尽きるまで一緒に生きたいというのが私の考えです。
コノン様はご自身でお決めになって宜しいですし、だれもそれを
責める人はいません。

人それぞれの考え方があると思います。ご事情も御有りかと存じ
ますが、後で後悔はなさらないようにと思います。

コノン様の質問の答えになっていないかもしれませんが、私も
犬達の命が尽きる一瞬迄生きさせ、看取ってきているので、自分
の考えを述べさせていただきました。本当に難しい質問でした。
    • good
    • 0

俺は「すべての現象に×を付けない」と教わった。



犬の死に対してはもちろんだが、
犬に対する思いを断ち切れないことについてもだ。

その末に、それらの苦の原因にたどり着き、克服し、それらの句を糧にした、新たな強さを手に入れられるのだと教わった。

目を背けようとしても、回り込まれるだけだ。

簡単にできることではなく、俺も未だに少しもできないが。
    • good
    • 0

死を受け入れられないのなら動物を飼う資格がない

    • good
    • 1

諦めるとは?何を諦めるとゆうことでしょうか?私の愛犬は18才まで一生懸命生きてくれました。

私の愛犬も最後は目も見えにくく、大好きな散歩も行けなくなり、歩けなくなり、立てなくなり、食べれなくなり、寝返りすらうてなくなり。食べれないので毎日点滴に通い、ハァハァ苦しそうな姿を見るのが辛くて。でも、1番辛いのはワンちゃん本人。辛くても一生懸命生きようとしているのが分かりました。最期は私の腕の中できちんと見看とると決めていました。そうなりました。大事なことはどんなに辛くても、頑張って生きてる愛犬の姿を見て、傍にいてあげて、見看とるとゆうことだと思います。
    • good
    • 0

看取り ってご存知?



「看取り(みとり)」とは無理な延命治療などは行わず、
高齢者が自然に亡くなられるまでの過程を見守ることをいいます。
もともとは、病人の世話をすることや、看病することを指す言葉でしたが、最近では人生の最後の看取りのことを「看取り」と呼びます。
これは、諦めるのではないのですよ

これは、人に対しての言葉ですが、ペットでも同じだと思います
だれも、諦めを強制出来ません
この言葉について 自分自身で考える事です
    • good
    • 1

優しいです。


その優しさをこれからの食生活に生かしてください。

僕は次の動画で、好きな牛どんを毎週から月1回にして、
牛乳は豆乳に切り替えた。
あなたが、オスのひよこの運命など動物の命を心配する
ように成ればきっとその犬も喜んでくれると思う。

ヴィーガンになる前に絶対コレを見て
    • good
    • 0

ペットでも定められた寿命があるのです。


最後は我が家で安らかに寿命を全うさせてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!