プロが教えるわが家の防犯対策術!

権利の侵害について。
フリマサイトやハンドメイドなどで商品を撮影する際に、
背景の小物として使うものに権利を侵害する可能性はありますか?

可愛いポストカードを背景にしたり、購入した可愛い小物入れと一緒に写真を撮ったりです。

A 回答 (1件)

文化庁に以下のページがあります。



いわゆる「写り込み」等に係る規定の整備について _ 文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokai …

難しい文章ですが、質問者さんのケースに該当しそうなのは、「分離することが困難である」「キャラクターの顧客吸引力を利用する」という所かと思います。

質問者さんのケースでは、分離することが容易で、キャラクターの顧客吸引力を利用しているに該当する可能性があると思いますので、危ないかなと思います。

特に意匠権(デザインの独占権)があるようなものは要注意かと思います。変わったデザインのものは要注意です。

私は法律の専門家ではないので、参考程度に思っておいてください。

又、私は少し調べただけですので、ご自身でも色々と調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文化庁のページ読んでもイマイチよくわからなかったです…

お礼日時:2020/10/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!