今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中学に上がる年から親の都合でオーストラリアの学校に通っています。あと一週間で高3の授業は終わり、あとは一か月後のテストを受ければ高校卒業となります。今までは母の勧めや、周りの友達の勧めでオーストラリアの大学の看護科に通いたいと思っていました。ですが、このままで本当に自分が楽しめるのかと考え始めてしまい、日本で看護師免許を取りたいと思い始めました。オーストラリアで住むためのビザを必死でとってくれている母に今更帰りたいという勇気もないし、今までかけてもらった莫大な授業料などを考えると、母が望んでいる方を選んだ方がいいのではないのかと葛藤があります。
11月27日に最後のテストがあり、それをとりあえずは受けてからでないと帰国できません。
日本の看護学部がある大学を調べると、受験資格の条件は満たしているところはあるのですが、試験日が11月22日となっていて受けることができません。11月27日以降だとしても、コロナの影響で2週間は自宅隔離ですし、飛行機が取れるかもわかりません。そうなると、来年のエントリーになってしまうし、今まで必死にこっちで勉強してとったATAR(ビクトリア州の高校生が大学受験をするために使われるスコアです。私は英語、数学、科学、音楽理論、日本語の5教科でとってます。)がすべて無駄になってしまうのではないかと思って決めかねています。
日本で小学校卒業してオーストラリアにきたので、日本語も時々あいまいだし英語もあまり得意な方ではありません(中三でTOEIC600レベル)
ですが私は日本が大好きで、家族にも、友人にも会いたいし正直日本で住むことにとてつもなく憧れています。

すぐに決めなくてはならないのですが、本当に悩んでいます。
皆さんの体験談やアドバイス、考えなどをきかせていただけると助かります。

A 回答 (2件)

オーストラリアの看護学部に入学出来るようであれば、そのまま入学して看護師の資格を取った方が良いと思います。

その理由は、2つ。。。
現在のようなコロナの悪影響の状況下では、現在住んで居る所で事(大学入学)を始めた方が良いのではないですか。
又、中学から、オーストラリアで勉強して来たという事は、英語の方が日本語より堪能なのではないですか。
大学の看護学部へ行くという事は、言葉は、日常生活で使う言葉以上の専門用語が必要になるでしょう。

日本の看護学部へ入学すると、専門用語で苦労するのではないかと思います。
因みに、大学1年生迄は日本の大学に居ましたが、現在は、オーストラリアの大学院を出て英語圏で教授をしている人でも、日本の大学で講義を頼まれても、日本語に翻訳しながらでは、間だるこいと言って英語で行っているようです。

将来、グローバルに活躍したいと思えば、英語で勉強して於いた方が良いでしょう。
メルボルンに数年住んでいたことがあり、持病で近所の町医者(GP)や骨折でウィリアムズタウン病院等にも入院した経験からしても、オーストラリアの病院や医師や看護師は優秀だと感じていましたので、オーストラリアで勉強するのは意味があるのではないですか。

将来、日本で生きて行きたいという強い希望があるのであれば、日本へ帰って来て大学へ入学するのも良いかも知れません。
メルボルン滞在当時、日本人の息子さんで、高校卒業後、日本へ帰って医学部へ行って、医師になるという人も居ました。

唯、将来、グローバルな活躍をするには、英語圏で教育を受けて置いた方が良いのではないかと思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに長い目でみるとオーストラリアで看護師になった方がいい気がします

日本にしか住んだことがない私からすると、とてもうらやましい悩みです。

オーストラリアの大学の看護科に行ける可能性があるなら、まずはオーストラリアの看護科に行って、その後に日本の大学の看護学部に行けばいいのではないでしょうか?
何故先に日本の大学の看護学部に行かないといけないのでしょうか?
将来日本で生活するにしても、オーストラリアの看護科で学んだ経験は決し無駄にはなりませんし、大きな武器になると思います。

また、日本語があいまいなら試験に落ちる可能性もあります。その際はオーストラリアの看護科にも日本の看護学部にも行けなくなりますよ。

早く日本に帰りたい気持ちもわかります。
ただ、あと4年だけオーストラリアで頑張ってみてはどうでしょうか?
その後に日本に帰っても、平均寿命を考えると60年ぐらいは日本に住むことができます。
逆にこのチャンスを逃すと、オーストラリアで学ぶことはもう出来なくなると思います。
もうひと踏ん張りしてみませんか?

でも、どうしても頑張れないなら、日本に帰ってきて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに今でなくていい気がしてきました
がんばります!