ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

誘導電動機の損失の中で、固定子鉄損がありますがこのことについて詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

ヒステリシス損…鉄心内の磁束が方向、大きさを変化することにより磁気分子が方向と配列を変え、分子相互間に発生する摩擦損(保磁力)。

渦電流損…磁束の変化で鉄心内に起電力が生じ、電流が流れる結果、発生する抵抗損失

です。
    • 0

強磁性体(固定子)が交流磁化されると,次のようなエネルギー損失(鉄損)が生じます。

(1)ヒステリシス損 (2)うず電流損(ジュール熱損失) (3)高周波損失 が考えられます。それぞれの詳しい説明は,省略します。
    • 0
この回答へのお礼

cswhiteさん、回答ありがとうございます。その損失の中で、渦電流損についてわかりやすく教えてもらえないでしょうか。おねがいします。