プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが良いのか
分からなくなったので
教えてください。

うちのマンションの駐車場は
真っ暗なとこにあります。
停める時も目が慣れず
ヘッドライトをつけたままの状態で
駐車場に入れます。

ですが、目の前は一階の方の
ベランダがあり窓もあり、
目の前すぐの位置なので
気になります。

スモールライトで
停車した方が良いのかと
教えて下さい。

停車したらすぐに
ヘッドライトは消してます。

A 回答 (3件)

> 目の前は一階の方の ベランダがあり窓もあり、


> 目の前すぐの位置なので気になります。
まあ、仕方がないですね。
その分、1階の家賃は安く設定されてるし、内覧の時に確認してるはずです。

> スモールライトで停車した方が良いのか
これで、もし事故が起こってもだれも責任取ってくれませんので‥
ちなみに法律では、「夜間は前照灯を点灯」となっているので、その場所が明るいか暗いかは、関係ありません。
私有地もこれに準じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消したいのに消せない状況から
ずっと不安だった気持ちが
落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 10:57

こんばんは



今の状態ではライトを付けて駐車する。スモールライトだけだと、ぶつけそうなので。

改善法、例えば、一階の住人への配慮をしながら駐車場全体をやや明るくする。地上1mの高さだけライトで明るくする。一階と駐車場の間に遮光目隠しを付ける。車が入った時だけ自動的に点灯する装置を付ける。等々を組合会議で議論して決める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。停車までのほんの数分間、マナーより安全を取ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 09:30

>停車したらすぐに


ヘッドライトは消してます。
それでいいと思いますよ。
一階の方もそれを承知していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがだいぶホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!