アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2点がよくても排ガスにひっかかりそうです。エンジンをかけてると親父が「目とのどが痛えぞ!」なんてこきやがるもんで。たしかにちょっと排ガスがくさいですねえ・・・。調子よくアイドリングはするんですが。社外品のFCRやTMRといったキャブ自体排ガス通すには厳しいでしょうかね?セッティング次第でしょうか?あとハイカムも入っとった。車検の話しから遠ざかりますが、スロットルをちょっとだけ開けたとき2000~2500回転くらいでキャブにやたら吹き返します。シュパ!スパン!って感じで。これはハイカムだから仕方ないのでしょうか?「キャブセッティングが悪いんじゃない?」って友人もいますけど。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

このような改造は下記の御二方が仰る様に地方によって違いますしユーザー車検の窓口が陸運支局にありますので電話で相談または行って聞いてみましょう。

落とすための試験ではないのでアドバイスしてくれますよ。排ガス検査はしないはずです。今の基準で全てやったら古い車(バイク)は通りません。環境にはやさしくありませんが私の住んでいる管轄の陸運支局ではファンネル仕様でも問題ありません。是非聞いてみましょう。車検に関する悩みが全て氷解するはずです。
吹き返しについてですがスロー系のセッティング+加速ポンプのせいだと思います。スロットルの開け始めに加速ポンプからスライドバルブの前にガソリンが大量に出てきます。それがベンチュリ内の空気の脈動で飛び散り飛散します。いまTMRを使用していますがFCRでも同じでそんなもんです。加速ポンプの吐出タイミングを遅らせるという手もありますが走行フィーリングが悪化しない範囲でやりましょう。セッティングが合っていないかもしれません。一年中濃いの薄いのセッティングしなければならない代物です。マニュアル見ながら調べてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいとこですね。ファンネルで通るなんて考えられません。吹き返しの件詳しい説明でよくわかりました。公道はノーマルが一番ですね。これからエンジン関係もノーマルに戻していこうかと思います。

お礼日時:2005/02/02 20:54

これは、良い事ではありませんが、聞いた話です、近くの個人経営の中古車屋さんに行き、「チューニング車のため車検が難しいので」と相談し

てみましょう、解決策を教えてくれますよ多分ね、
    • good
    • 2

ユーザー車検とるぐらいでしたら自身で現地行かれた方がいいですよ。


まぁ地域差がありますのでここでアドバイス貰っても仕方が無いでしょう?

年式にもよりますけど、もし排ガス試験ある様でしたらスローを薄くし通せばなんとかなると思います。
ブロバイ大気放出は車検以前の問題ですがね

それとせめて車検場地域・年式ぐらい書いた方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検場は愛知県西三河地区です。結構厳しいですね。年式は92年なので排ガスはないみたいですね。ありがとうございます。陸運局行ったほうがはやそうです。

お礼日時:2005/02/02 20:47

通る通らないは、持ち込む検査場にもよるのでしょうけど・・・


パワーフィルタ付けて、ブローバイのラインにはオイルキャッチタンク経由でそこからパワーフィルタに穴あけてうまく(隙間無く)突っ込んでやれば良いと思います。

私はヨシムラTM40キャブですが、車検時にゴタゴタするのがヤなので、ノーマルに戻して出してました。

ところで、触媒のない型式のバイクで排ガスなんか測定しないのでは・・・
測定してるとしたら、2サイクルなんて全て落ちると思いますし・・・

吹き返しはファンネル仕様では特に仕方ないのでは。
TM40MJNもファンネル仕様で走ってた時には低回転域でバアァアンって排気音より激しい音出してました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

排ガスは測定しないようですね。自分の勘違いでした。ノーマルキャブに戻したほうが確実ですね。

お礼日時:2005/02/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています