プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限切れのもので、使えるかどうか教えてください。

2年前の賞味期限切れの片栗粉
2年前の賞味期限切れのケチャップ

人からもらって捨てるかどうか悩んでいます。

A 回答 (10件)

昭和あたりは消費期限も賞味期限もなく、各々の五感、特に視覚、味覚、嗅覚、のみを研ぎ澄まし、判断していたものです。

(あの頃の方が食料品の無駄も食べられるものの廃棄も少なく、愛しく懐かしいしです)


子供の頃、「これカビが生えて来たよ。」
なんて食パンをお祖母ちゃんに見せると「こうすりゃあ大丈夫❣️」なんて言いながら、包丁でカビの部分をザックリと切り落として、何事もなかったようにスライスしてトースターに……。(爆笑)
昭和の人々はたくましい‼️ ( ◠‿◠ )
それを食べさせられて来た私は、そのお祖母ちゃんよりも年上になり、もう65歳に……^^;


私は元プロの料理人であり、今も料理好き人です。

食材たちを極力無駄にしたくない方なので、今でもあまり賞味期限には捕われてはいません。
自分の目と鼻と舌とで判断しています。

ここを見ていると、皆さんとても賞味期限に過敏になりすぎていると思う事が多く、日本が今や食品廃棄のワースト大国だと知り、嘆かわしい気持ちで一杯です。

食材はどれも皆、元々は命を持ってるものばかりなのに……。


とはいうものの、二年もののそれ等は、私もチョット冒険ものですが……。(^◇^;)
ロシアンルーレットほどの覚悟と、正露丸のご用意を。(^^)
    • good
    • 1

片栗粉は食以外に使い道があります。


塩素系漂白剤で粘度の高いドロドロの糊状にしてサッシなどのカビの所へ塗って、
しばらく(10~20分ぐらい)置いて拭き取ればカビ取り剤の代わりになります。
浴室内でも同様に使えます。
漂白剤ではなくカビ取り剤でも同じです。
要は流れ落ちないよう留める為の媒体に利用する訳です。
ケチャップは消費期限ではなく賞味期限としても切れて2年ですから捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。是非試して見ます

お礼日時:2020/10/25 10:46

のちの医者 にかかる費用、仕事休む費用、考えたら捨てましょう。


正露丸も1千円は、します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こっそりしてます

お礼日時:2020/10/25 10:47

賞味期限が切れても、消費期限はもっと先です。



保存状態にもよりますが、未開封なら使える可能性があります。
一応、色、におい、味などを確認してください。(味見はほんの少量にする)

片栗粉はたいてい加熱で料理しますから、それほど問題はないでしょう。
ケチャップについても、ナポリタンなどの加熱料理に使ったほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり怖いのでこっそり捨てます。

お礼日時:2020/10/25 10:48

捨てなさい‼️(つд;*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捨てることにしました。

お礼日時:2020/10/25 10:48

大丈夫ですよッ!



死ぬまでは
生きてますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ怖いので捨てることにしました。

お礼日時:2020/10/25 10:48

片栗粉、固まっていないか、変色していないか、へんな匂いがしていないか、そうでなければ、使えるかも。

ケチャップ、なめてみてケチャップの味がしていれば、大丈夫です。もちろん、未開封のものに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ怖いので捨てることにしました

お礼日時:2020/10/25 10:49

ローソン100でどちらも108円で購入できます。


悩まないでごみ箱へ捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捨てることにしました

お礼日時:2020/10/25 10:49

昭和生まれとしては使えると思います


・片栗粉はインスタントラーメンに入れたらサンマーメンになります
・ケチャップはスパゲティのナポリタン、早めに消費しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ怖いので捨てることにしました

お礼日時:2020/10/25 10:49

粉もんは、目には見えないダニがわいてたりして、


それで死にかけた人のTV番組やってたので
やめたほうがいいでしょう。
ケチャップは、ちょこっと味見して、変ならやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
捨てることにしました

お礼日時:2020/10/25 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!