No.3ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます、電車運転士をしております。
ドア数や位置のみならず、実は車幅や長さも各鉄道会社、各車種で異なります。
それは、その会社の由来と、知恵と、その車両の使用目的から差異があるのです。
各鉄道会社、皆がみんな今の姿で設立されたのではなく、中には路面電車が専用軌道に移り、編成が長くなっていて今の姿になった会社もあれば、路線構築に紆余曲折があった会社、異なる会社が合併して出来た会社もあります。
鉄道車両は大きければ大きいほど、長ければ長いほど、旅客を一度に運べますが、先述した歴史的経緯で、
⚪車幅を広く取ることが出来なかった。
⚪ホームが長く取れなかった。
⚪カーブの都合で、1両辺りの長さが長く出来なかった。
……と、様々な制約が出てきます。
1両辺り長さが同じなら、
ドア数が多い方が人の出入りがしやすく、ドア数が少なければその分イスなど多く設置する事が出来ます。
袋に同じ量の水を入れて穴を開けた時、穴の数が多い方が水は早く無くなります。それと同じです。
通勤電車など人の出入りが多い電車だと、1両辺り20メートルの電車でドアが4つ、18メートルの電車で3つ、
逆に特急電車のような指定席券で乗客数が限られる列車や、停車駅が少なく人の出入りが少ない電車だと、イスを多く設置するためにドア数を1~2つだけだったりします。
先述の通り、路線の生い立ちで制約が色々とあります。
ラッシュ対策で、1時間辺りに走らせる列車の本数を増やしたい。
でも駅で停車する時間が掛かってしまっては、後続列車が来てしまって電車で渋滞して遅れてしまいます。
そこでイスが減ってしまうデメリットを承知の上でやむなくドア数が多い車両、5ドアや6ドアといった車両も作られました。
ドア数が多ければ、それだけ乗降は短い時間で済ませられるので、後続電車が渋滞する事が避けられるので、スムーズな運行と多くの本数を組むことが出来ます。輸送力が上がります。
ただ、昨今、
⚪ドア数が異なる車両や位置がずれると、ホームドアの導入が難しい。
⚪輸送人員が下がってきているので、無理に多ドア数の車両を入れる必要性が薄れてきた。
⚪他路線に直通運転する機会が増えたので、ドア数や位置が揃っていた方が、車両の規格が揃えやすい。
⚪車両の規格が揃っていた方が、製造する際に大量に作れるのでスケールメリットで安く出来る。
これ等の理由で、多ドアの車両は早期に廃車し、最近は同じ様な作りの車両が増えてきています。
No.4
- 回答日時:
その線区の最大編成車両数は、副本線(待避線)やホームの有効長等で決まります。
ドアの位置は、車輛の仕様により異なります。
ただ、近年は、ホームドアの設置が進んだり、相互乗り入れの関係から標準化される方向にあります。
ちなみに、20m級通勤電車に関しては、JRの首都圏では4扉、関西では3扉に統一される方向にあります。
No.2
- 回答日時:
通勤車両の場合、20メートル車なら4扉、それより短い車両は3扉が標準です。
ただし、JR東日本以外は快速車両は20メートル車でも3扉の場合があります。なお、特殊な例として5扉車(京阪)や6扉車(JR東日本)も存在しましたが、廃止の方向です。20メートル車が4扉になったのは国鉄の63系以来です。乗降時間を短縮して輸送力を稼ぐ狙いです。両開き扉を最初に採用したのは営団(当時)丸の内線の300形で、これと名初代5000系が日本の新性能電車の原点とされています。
一時期、着席性を向上させるために、JR東日本が二階建ての215系が東海道筋の快速として丼乳されましたが、広幅とはいえ2扉で乗降時間がかかり、ダイヤの足を引っ張ったため、現在は通勤ライナー限定運用になっています。
主に有料の優等列車に充当される車両は2扉ないし1扉です。0扉という客用車両は存在しません、これは、車両には両側に乗降口が最低一か所必要という規則があるからです。
No.1
- 回答日時:
いろんな路線、会社の車両が同じ路線の駅に止まる場合、2ドア、3ドア、4ドアとか、微妙にドアの位置が違うことになりますね。
また、同じ会社の車両でも、急行なら2ドア、停車駅が多い緩行なら、乗り降りの時間を短くするために、4ドアの車両が作られたりします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 【ほぼ愚痴】なんで電車のドア横の2人席に座るとき向かい合わないように座り直すのか? 2 2023/05/26 20:51
- カスタマイズ(車) AE86の2ドアを箱替えして3ドアにすることはできるのでしょうか? 1 2022/07/26 18:17
- 電車・路線・地下鉄 東急の車両 1 2022/10/12 22:27
- 車検・修理・メンテナンス VOLVO XC60の車なんですが、朝出勤時はリモートキーでドアを開けれたのですが到着後鍵をリモート 1 2022/10/13 10:42
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 通勤電車 電車内 ドア LCD 液晶ディスプレイ ACのCM 広告 新型車 改造車 1 2022/07/23 09:43
- カスタマイズ(車) 車にドア連動で電装品を取り付ける場合、マイナスは各ドアのスイッチ裏のマイナスから取るとして、プラスは 6 2022/11/06 20:40
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 JR東日本 ACトレイン AC E233系 LED LCD 液晶ディスプレイ 広告 中吊り 1 2022/08/03 12:36
- 車検・修理・メンテナンス 車(ノア)のアイドリング不安定について教えて下さい。 一昨日、半ドアのまま車庫に2日間放置してしまい 7 2022/04/30 19:14
- 駐車場・駐輪場 スーパーの駐車場での恥ずかしい出来事 今日スーパーで買い物をしてきました たまたま自分が車を止めた近 2 2022/10/25 19:40
- 電車・路線・地下鉄 電車で割り込みされた 5 2023/03/16 18:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
E231系とE531系のグリーン車の違い
-
E231、E233、E531などのTIMS通...
-
100番台?100番代?
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
平均時速180Kmで走る特急電車が...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR和新幹線有何不同
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
なんで電車っていちいち鉄の車...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車の車両間の扉は「貫通扉」...
-
今の時代、蒸気機関車を新造す...
-
E231、E233、E531などのTIMS通...
-
E231系とE531系のグリーン車の違い
-
電車は停電するとドアを開ける...
-
地下鉄の正面ドア
-
近鉄電車の連結部分のドア
-
扉が互い違いになった車両は作...
-
各電車それぞれ車両数やドアの...
-
大阪モノレールの車両間には扉...
-
強冷房車両はなぜないのでしょ...
-
鉄道車両について聞きたい事が...
-
在庫管理
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JR和新幹線有何不同
おすすめ情報