色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

本籍を変えたいのですが、おすすめの場所はありますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

変えない,もしくは変えるとしても現住所またはあなたに縁のある地のほうがいいと思います。

本籍というのはその人の住所等に関係なく,日本のどこにでも置くことはできます。そのために,皇居の所在地に本籍を置いている人が割と大勢いるようですが,いざ戸籍謄本が必要になった場合にそのことがちょっとした障害になることがあります。

その近くにお住いの人であれば,時間を割いて千代田区役所またはその支局・出張所に行ってすぐに取ることができます。でも遠方に住んでいる人は,郵送で取得するか,個人番号カードを持っている人は初期設定をしたのちにコンビニ交付で交付を受けることになります。
個人番号カードの交付を受けておらず遠方に住んでいる人は,1週間程度の日数と,郵送取得に必要な小為替の交付手数料や郵送に関する費用がかかるという,本籍をそんなところに置いたことによるデメリットを甘受しなければならなくなってしまうのです。

また,たとえば引っ越しの都度本籍を移す人もいたりしますが,この人の相続の手続きでは,その本籍を移した都度の戸籍謄本全部の取得が必要になります。
実はそういう人の戸籍謄本の収集をしたことがあるのですが,戸籍謄本の収集だけで3か月かかりました。これが相続放棄の前提なら,家裁に申述期間の伸長の申し立てをしなければならなかったでしょう。

目先のことだけを考えるのではなく,そうした結果どんなことが起きるのかを考えて行動すべきだと思います。
    • 0

あなたにゆかりのあるところがいいと思います。

本当は、本籍地は変えない方がいいのですよ。本籍地は住所のように転々と変える人は信用度が欠けます。
    • 0

東京都千代田区千代田1番。

そう、皇居です。
本籍とする事は出来るはずです。
    • 1

東京都千代田区千代田1番1号でございます。

これは私の本籍地でございます。
    • 1