色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

吉田松陰、高杉晋作、坂本龍馬、近藤勇、西郷隆盛
いずれも明治維新の頃に活躍したことで人気のある人たちです。
この人たちが人気者になったのはいつごろでしょうか。何かきっかけがあったでしょうか。例えば芝居になったとか伝記が新聞に連載されたとか。みんな事情が違うでしょうが5人のうちの1人だけでも結構です。教えてください。
特に人気が出た時期を知りたいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

例えば佐久間象山は、ドラマのJEN 仁でやや知名度がアップしましたが、業績にたいする知名度はまだまだ低いです。

おそらく、明治の半ばの龍馬も、知名度イマイチで、龍馬を知ってる人たちは、機会があればアピールを狙ってたのでしょう。
海軍としてまず名前が挙がるのが勝海舟、その弟子として龍馬もなかなか。
いっけん無名のようで、ちょっと調べるとすごい人物ということで、龍馬を利用したのでしょう。

土佐の桂浜に龍馬の像。お偉いさんではなく、無名の青年たちがお金出しあって建てたといいます。なんか、そういう魅力がある人物です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書込み、ありがとうございます。
netをしらべたところ、桂浜にある龍馬の銅像は昭和3年に完成したそうです。知りませんでした。あと司馬遼太郎の影響も大きいでしょう。龍馬の場合はいろいろなことが関係しているようです。
ありがとうございました。

龍馬は、司馬遼太郎があとがきで書かれてることですが、明治時代、知名度が低かったけど、日露戦争の時、天皇の夢枕に立って、自己紹介と、海戦の勝利に自分も手を貸すと言った逸話から。

創作でしょうけど。

汗血千里の駒とかいう龍馬を主人公にした小説で一気に知名度アップ。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
日露戦争のとき、皇后の夢に出てきた話は知っています。天皇ではなく皇后ではなかったでしょうか。香川敬三(別名鯉沼伊織)が捏造したようですね。

志士たちが日露戦争を鼓舞することに利用されたことの裏付けが欲しくてお尋ねしたのですが、なぜ龍馬が利用されたのでしょう? 
思い当たることがおありなら、また書き込んでください。お待ちしています。

高杉晋作、近藤勇、西郷隆盛、坂本龍馬は維新当時から有名でしたよ。

吉田松陰は弟子が活躍したことで有名になりました。
    • 0
この回答へのお礼

書込みをありがとうございます。
維新当時から有名だったそうですが、一般の農民や町人にも知られていたのですか? 武士に有名だったのでしたら私にも理解できますが。
松陰は弟子の活躍によって有名になったそうですが、誰が一番積極的に宣伝したのでしょうか。またそれはいつごろでしょう? 
よろしかったらまた書き込んでください。お待ちしています。

司馬遼太郎さんが幕末・維新時代をテーマーに1962年(昭和37年)

『竜馬がゆく』『燃えよ剣』など、次々と小説を発表してから、
だと思います。
『燃えよ剣』は数多く、映画やテレビドラマ化されてます。
坂本龍馬は1968年の大河ドラマ『竜馬がゆく』が北大路欣也が
主演で放送されてから、ブームになったと思います。
製作費を少なくする為に?若手の俳優が出演してます。
Wikiからの情報です。
北大路欣也
高橋英樹
浅丘ルリ子
水谷良重
三田佳子
下川辰平
坪内ミキ子
左幸子
中尾彬
市川男女蔵
長谷川明男
夏八木勲
若柳菊
井川比佐志
前田吟
新克利
蜷川幸雄
土屋嘉男
橋爪功
東野孝彦
石田太郎
高橋昌也
尾上辰之助
津川雅彦
金子信雄
河津清三郎
森雅之
加東大介
森光子
三木のり平
小林桂樹
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
やはり司馬遼太郎がきっかけなんですかね。
実は日露戦争のころ、維新の志士たちが戦争の鼓舞に利用されていたようなので、その裏付けとしてお尋ねしました。
司馬は人気がありますが本来は小説家です。自身で「資料は想像の刺激剤」と述べています。これは資料(史料)のない部分を創作にしているという意味でしょう。私は司馬を史家とは見ていません。史書(のようなもの)を書いていますが史実を捏造していると思っています。
小説と割り切って読むならそれなりに楽しめるのでしょうが私にとっては迷惑な存在でしかありません。
質問の主旨からはずれたことを書いてしまいました。お許しください。