アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちは一体何のために生きているのでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

人間には、子孫繁栄/繁栄/性欲/愛欲/仲間や家族欲/などがあるので、その結果です。


そんなご先祖や親によって「生」を受けました。

その後は、貴方の教育/環境/生き方次第ですから、
・ダラダラと目的も無く生きていても良いし、
・信念を貫いて生きても良いし、
・自分の為/家族の為/人の為でも何でも良いのです。

だから、人によっても「>何のため」の意見が違うのです・・・
それを決めるのも自分だし自由です!

----------------
個人的に「進化」するべきだと思っておりますので、
プラスマイナスでは、少しでも多くのプラスの人にはなりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。

お礼日時:2020/10/27 14:03

意味なんてない

    • good
    • 0

絶滅しないように

    • good
    • 0

神様に愛されるため!

    • good
    • 0

宗教では、前世の罪を償うためと言ってるとこもありますね。


目標は個々あるとおもいます。
なにも考えずに生きてる人もいるだろうし
    • good
    • 0

「何のため」か? 理由や目的は無いでしょう。

役割は在ります。地球生命圏を構成する/その一員を担うと言う役目です。別に地球生命圏に人間/人類と言う種族は必要ないと言われれば、「そうですか」と返すだけです。地球生命圏から人類と言う種族が消えて/絶滅しても、地球生命圏にとっては痛くも痒くも無いでしょう。
私たちは、約数百万年前に誕生し、二足歩行する事で自由になった二本の腕に棍棒を握り、他の動物を撲殺して殺して食べ、槍や弓、刀、鉄砲、戦車、戦艦、戦闘機、核兵器などを作り、他の生物だけでは飽き足らず同胞である人間/人類も多数、弾圧/抑圧/虐殺して来ました。
しかし、一方では、言葉/文字/記号/数字を生み出し、文学/絵画/彫刻/音楽/演劇/舞踊/映画などの芸術や数学/物理/化学/生物/医学/工学などの自然科学や政治/経済などの社会科学を作り、農地/道路/運河/都市などを作って来ました。人類は宇宙の起源を考察し、宇宙の全てを探究しようとしています。人類は神になれなくても、神を考え、神に近づく為に創られた種族なのかも知れません。人類が成し得なかった全知全能なるもの「シンギュラリティに到達した人工知能」か何かを生み出す為の「神への道」を繋ぐ為の存在が、その役割を担うものが「私たち」なのかも知れません。そのために生きているのかも知れません。下記のブログをお読み戴ければ幸いです。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

良いことしても叩かれてる人っているじゃないですか?



あれは何でですか?

>>>
まず、良いこと が本当に良いことなのかどうなのか判断が非常に難しいのです
良かれと思ってやったことが実はよくなかった
ということはよくあるケースです
と思っていたが時間が経つとやっぱり良いことであった
というように、評価が変わることも多々あります

そして、本当に正しいことを見抜ける人が少ないことも原因です
たとえば ガリレオでしたっけね、地動説を批判され確か裁判にかけられてしまいましたよね
正しいことを言っても周りの人の頭がついてきてないような状態だと
たたかれてしまうのです

ですから、出る杭は打たれないように、ふるまうことは大切ではないかと思われます
そのうえで正しさを求めていくという姿勢は
進歩向上に合致するはずです

ただし、見返りを求めるのはよくありません
進歩的に生きるということは当然のことだから
当然のことをしていて見返りなんてあるわけない という心構えで活きれば
たとえ人から評価されなくても苦にならないはずです
それを「私は進歩的に生きようとしているのにちっともいいことない」なんていうような了見で活きると、見返りがおもたっ通りに来ないことに疲弊してしまいます
これだと、もはや進歩的・向上的の姿勢とは言えないことになります

実を言うと、人間生きている以上
いつでも些細な見返りというものはいつでも与えられているのです
進歩的に生きている人間というものは、こころがそのささやかな見返りに気が付けるようになっているので、いろいろな物事に対して感謝の念をより多く持つようになり、疲弊することが皆無なのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 19:07

この世の進歩と向上に貢献するためです


たとえば偉大な学者になって
科学的・医学的 大発見をするのも貢献だし
良い政治家になって、多くの民衆を幸福に導くのも貢献ですが
仮に、今まで道にごみをポイ捨てしていた常習者なら
それを次からはやめるようにすれば、
あなたから捨てられたごみを見て
心をマイナスにする人が出ないことになるので 
些細なことではありますがこれだって立派な貢献です(それに、その人自身は進歩したことになります)
で、そのような進歩向上から外れてしまった人(進歩的であろうとする意欲がなくなってしまった人)は残念ながら早く衰えます
その、衰えの速さを世間に示すことによって
進歩的・向上的でない人の末路はこうなる という事例となるので
ある意味 失敗の見本として世の中への貢献になってしまうのです
そういうことならば、
失敗の見本として世の中の向上に貢献してしまうより
前者のような積極的な貢献をしたほうが生きがいがある
と思う人は多いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いことしても叩かれてる人っているじゃないですか?

あれは何でですか?

お礼日時:2020/10/24 18:13

【生物学的には】


子孫を残すため

【社会学的には】
他人の役に立つため

【哲学的には】
生きる意味を考えるため

【心理学的には】
幸福になるため

などがあります。
    • good
    • 2

「幸福」になるためです



「希望」と意味を見出すためです

生きるには、希望がなくてはならない。いや、
あらゆる人が希望のなかに生きているのではなかろうか。
もし希望のない人生に生きている人がいるとすれば、それは敗残者です



「幸福」とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html

「希望」とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/default2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2020/10/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!