よろしくお願いします。

今度 仕事用で名刺を作成します。
ソフト プリンタ- 名刺用紙について 高画質・低価格の構成でお勧めの構成があれば教えてください。
名刺用紙は手で切り取るタイプでお願いします。

また 名刺ソフトや プリンタ- 用紙販売サイトがあればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おもいっきり低価格でよい品質をお考えでしたら、



すでにマイクロソフトワードをお持ちでしたら、使い慣れたワードで名刺と同じ大きさの表組みを作ってしまうのが簡単で、なおかつ新規ソフト投資ゼロで済みます。

(ワードやエクセルをお持ちでない場合は、「OpenOffice.org」という同等機能の無料ソフトがありますのでどうぞ)

プリンターは600dpiぐらいあれば大丈夫ですので、高価な機械は不要です。
中古品で千円前後で買えます。
(新品だと、今は最低レベルのプリンタでも、もっと高性能ですので持て余し気味ぐらいです^^)

用紙は、ヒサゴ、エーワンといったメーカーで非常に色々な種類が出ていますので、お気に入りのものを探してみてください(こればかりは、使う人個人の好みの問題になってしまいますので)


ヒサゴやエーワンの名刺用紙を買うと、無料でワード用の名刺テンプレート(ひながた)がダウンロードさせてもらえますので、それを使うと非常にかんたんです。


好みの問題とは別に、自作用名刺用紙で、手で切り離すタイプで「ミシン目がないタイプ」と売られているものには実は二種類のタイプがあるので、お気をつけ下さい。
ひとつは「ミシン目があるけどそれほど目立たない」タイプです。
もうひとつは「本当にミシン目は無くて最初から切り離されているものが剥離台紙についている」タイプです。

前者のほうは、裏面にも前面印刷できるのが長所ですが、やはり所詮はミシン目ですので、その点見た目が劣ってしまいます。

後者のほうは、裏面印刷は、剥離台紙のぶんだけ約5ミリ程度周囲が印刷できない部分が生じますが、実用上はほとんど問題ありません。(裏面もどうしても前面印刷したいときには困ることになります)
その代わり、完全に最初から切り離されているので、見た目は本当に綺麗な切り口で出来ます。

売り場でよく確かめてお買い求め下さい。

本刷りする前に、普通のコピー紙に試しずりして、本番の名刺用紙と重ねて電灯などで透かしてみて、位置にまちがいがないことを確かめると、いきなり本番失敗でくやしい思いをせずにすみます。

最初の一,二回は練習が必要とは思いますが、それは何でも同じですので、どうぞ素敵な名刺をつくってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率的な情報提供に対してお礼が遅れてしまいお詫びします。

>すでにマイクロソフトワードをお持ちでしたら、使い慣れたワードで名刺と同じ大きさの表組みを作ってしまうのが簡単で ~(省略)~ 中古品で千円前後で買えます。
(新品だと、今は最低レベルのプリンタでも、もっと高性能ですので持て余し気味ぐらいです^^)

非常にありがたいアドバイスで 直ぐにでも実行に移したいと思います。

また 仕事用と書きましたが 実は 「パソコン出張サポ-ト及びソフトウェア・ハ-ドウェア販売」を計画していて 現在は 広告ツ-ルの作成段階に入っています。
元々 技術があれば大きな資本金を必要としない業態と所持資本が少額と言うこともあり 長期事業計画で当初からプリンタ- 用紙はオ-クションで購入して自社作成と考えてましたが オ-クションにて格安でソフトウェア・プリンタ-・用紙と都合が付きそうですので 早速 自社製作したいと思います。

 頂いたアドバイス参考にさせていただきます 有難うございました。

お礼日時:2005/02/02 22:03

状況はだいたいわかりましたが、発行枚数が万単位、数十万(印刷屋より多いですよ)となると、市販のインクジェットプリンタで耐えられるかという疑問があります。


A4一枚出力にフラッグシップ機でも1~2分かかります。中級機以下のプリンタならその倍ほどはかかります。
一ヶ月で10万枚作ると仮定すれば、10面付け用紙とフラッグシッププリンタを使っても最低166時間かかります。その間誰かそばにいなければなりません。印刷屋のような大量印刷は考えられていない製品ですから、故障する可能性も高くなります。同じプリンタを複数台用意しますか?。これにインク代とか考えると、コンシューマ向けインクジェットは現実的ではないように思います。
そこで下記のようなカード専用プリンタを導入するか
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-print …
データは社内で作って印刷だけ印刷屋に外注、という形態の方が、現実的かと思いますがどうでしょうか。きちんとオフセット印刷された名刺は、手に取ってみた時に、インクジェットやオンデマンド印刷にはない高級感があり、会社の「格」を感じさせることが出来ます。用紙も印刷屋が大判用紙を仕入れますから、小分けされたインクジェット用紙より安価で、ケント220kgのような腰のある名刺向きの紙が選択出来ます。

ソフトは、印刷を外注なら印刷屋が開けるソフトでないとまずいので、業界標準的なAdobeIllustratorになります。顔写真入り名刺にするなら写真画像のレタッチも必要なのでこれにAdobePhotoshopが加わります。
この二つがあればどんなデザインのものでも自由に作れます。逆に考えると、自由すぎてデザインスキルのない人には難しいソフトですが。
顔写真と名前や所属を自動的に変えて印刷する場合は、リレーショナルデータベースの使用も検討に値すると思います。
カード印刷専用機を選択した場合は、専用のソフトが用意されるようです。

名刺を作る目的はなんでしょうか。
「とにかく社内で作りたい」のか、「安くあがればそれでいい」のか、「名刺に会社の第一印象の顔としてブランド構築効果をねらう」のか、
「同業他社の名刺の束に埋もれても『あ、これは』とすぐ手にとってもらえるアイキャッチ効果を持たせる」のか....、名刺社内発行システム構築稟議書の「目的・効果」欄には何と書きますか?。それによってここでアドバイスする内容も異なってくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難うございます。

名刺の作成目的 方法は 費用対効果を考えるとチラシ(廃棄されやすい) パンフレット(コストがかかる)よりも 財布等に入れやすい名刺に限定して広告兼営業用として 最初はコスト的にも画像 文字なしの片面白黒を自社配布いたします。
今後 ノウハウを蓄積して行き費用対効果の面で印刷業者に外注も含めて検討したいと思いますが 最終計画はオリジナルの名刺を作成していきたいと思います。

準備予定のものとしては ソフトはワードパット か エ-ワン等でオンラインで公開しているソフトを使用予定で また 現在 エプソン カラリオ PM3300C という機種のプリンタ-を無料で入手して使用方法を読んでいる所で作成に向けて準備段階です。

また 配布方法は 一戸建てやマンションに限定して ポストではなく玄関に直接 配布しようと計画してますので他社の名刺に埋もれないように色々と工夫しようと思います。 

技術的 専門的なアドバイスで 現在・今後の参考にさせて頂きます。

 有難うございます。

お礼日時:2005/02/05 23:32

うちの事務所ではコレをつかってます。


まあまあ使いやすいです。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

自社作成・配布の方向で計画していますので参考にしたいと思います。

情報提供有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 02:41

ご予算が1万円なら、自作よりプロに頼んだ方が無駄がないですよ。

きれいなものが出来ますし。

画質の定かでない中古プリンタを使い、初心者の方が使い慣れないソフトで四苦八苦して印刷すると、その初期投入コストだけでなく質問者の方が本来の業務に使うべき時間を何時間も拘束してしまいます。(手で切り取るカードは、フチがどうしても毛羽立ってしまいかっこわるいです。)その時間労働単価も考えたら「外注」が最も費用対効果が高いと思います。

ちょっと凝ったデザイン名刺が欲しい場合でも、下記のようなインターネットの専用サイトで注文すると1万円の半分程度のコストと数日で届きます。
名刺はビジネスマンの「顔」になりますから、それなりの仕上がりのものが必要と思いますが....。

以上参考までに。
趣味というか名刺自作に興味があるので....と言う場合はごめんなさい。

参考URL:https://www.meishifutou.com/sf/sv/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

>画質の定かでない中古プリンタを使い、初心者の方が使い慣れないソフトで四苦八苦して印刷すると、その初期投入コストだけでなく質問者の方が本来の業務に使うべき時間を何時間も拘束してしまいます。

まず 予算が1万円前後と書きましたがプリンタ-にかけるコストの事で説明不足で申し訳ありません。
営業兼広告用の名刺を 今後 数万 数十万枚を作成する計画で コストも数十万円以上は予定していますのでコスト的に自社製作と判断しました。
また カラ-やオリジナル等の自社で不可能な専門名刺は長期的に委託することも視野に入れています。

確かに技術的には的を得た仰る通りのアドバイスで初期情報の不足で申し訳ありません。
目的と手法は営業兼広告用の名刺作成で片面白黒を予定していますが中古プリンタ-では不可能でしょうか 名刺に関しては素人ですので ソフトの使用もご指摘の通り不慣れでアドバイスのような結末になるかもしれません 今までの質問や他のお礼の条件に対して確信的な選択又は構成のアドバイスを頂けたら幸いです。

 効率的な情報提供有難うございました。

お礼日時:2005/02/02 22:29

使用頻度が高いなら専用機がお薦めです。



参考URL:http://cweb.canon.jp/cardprinter/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難うございます。

低価格と言うことで とてもじゃないですが手が出そうにありません。
予算は一万円前後で オ-クション等で個人出品の掘り出し価格のモノを狙っています。

お礼日時:2005/02/02 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺郎と互換性のあるソフト

名刺作成のために「名刺郎」を使用しています。
最近windows vistaを購入しました。
「名刺郎」の発売元に問い合わせたところ、「名刺郎」はvistaに対応しておらず、今後、対応する予定は無いとのことでした。
そこで、「名刺郎」と互換性のある名刺作成ソフトを探しています。
「名刺郎」によって作成したファイルを問題なく開くことができるソフトはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
概ね、その手順でよろしいかと。
基本的に葉書印刷ソフトも同じですから
メーカー・ソフトによっては手順3と4が
逆転するかもしれません。
(レイアウトを先に調節しておいて
 後からエクセルデータと言う感じの
 方法も少なくないので)

Qプロ用の名刺用紙を教えてください

プロみたいな名刺を作りたいのでプロ用の名刺用紙を教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

我々の感覚で「プロ用」なんていったら、「見栄えが落ちない安い用紙」と言うことを想像します。
当然、利益を出すために商売をやっていますからね。
かかる費用は抑えるのが当たり前です。

また、どういう用紙を想像されているかわかりませんけど、名刺サイズの紙であるとは限りません。
カットした紙にはカットする作業料が含まれていますので単価が上がります。
たいていの印刷会社には裁断機くらいはあるはずですから、大きい紙に印刷してからカットしているかも知れません。


もうひとつ、印刷には何を使いますか?
自分でやるのでしたら、インクジェットプリンタが多いでしょうね。
インクジェットプリンタは、基本的にインクジェットプリンタ用の用紙でなければキレイな印刷は出来ません。
また、紙の世界でインクジェットプリンタでまともに使える用紙は非常に少ないです。
インクジェットプリンタに比べれば、紙のほうが歴史も長く、様々な紙があります。

印刷会社で行う印刷は、基本的に版を作って、インクを塗って紙に押し付ける方法です。
インクジェットとは印刷方式も違いますから、結果も変わってくるわけです。


どういったものを望まれているか判りませんけど、大会社の社員の名刺も色々ですよ。
商売柄キヤノンMJの社員の名刺はよくもらうのですけど、本社の営業(電話営業の担当ですけど)の名刺は紙の色も真っ白でつやがあり、「Canon」のロゴマークもツヤがある仕上げ。
地方の支店や営業所の担当者になると、色は若干黄色っぽい紙で印刷面にもツヤもないもので、おそらく、キヤノンのカードプリンタで内製していると思われます。
ただ、並べて比較すればわかる程度で、その質の差が気になる人もいないでしょう。

自分が名刺をもらって一番気になるのは、周囲のギザギザ。
A4の用紙にミシン目を入れた物はこうなります。
最近はクリアカットという用紙もありますから、そういうものを選べば問題ないでしょう。


私は、キヤノンの「KM-201」と言う用紙を使っています。
表面は光沢、裏面はマット仕上げで、表面は文字を印刷してもくっきりと出ます。

ただ、最近はこの用紙が使えるプリンタが少なくなってきています。

プリンタの修理屋です。

我々の感覚で「プロ用」なんていったら、「見栄えが落ちない安い用紙」と言うことを想像します。
当然、利益を出すために商売をやっていますからね。
かかる費用は抑えるのが当たり前です。

また、どういう用紙を想像されているかわかりませんけど、名刺サイズの紙であるとは限りません。
カットした紙にはカットする作業料が含まれていますので単価が上がります。
たいていの印刷会社には裁断機くらいはあるはずですから、大きい紙に印刷してからカットしているかも知れません。


もう...続きを読む

Qかわいい名刺はどこでどうやって作れますか?

 確か以前、ゲームセンターに友達と遊びで交換できるような名刺作りの機械があった気がするのですが
最近はぜんぜん見当たりません。
 私は学生なので友達にメーアドなどを教えるときに簡単な名刺があればなぁと思っています。
 都内で機械が置いてある所や、他に何かよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

名刺作成ソフトなんかいかがでしょうか?
楽しく作れますよ。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/

Qレーザー用名刺用紙 坪165g以下のはありますか?

レーザープリンタで坪165g以下しか使えません。
名刺用紙を使いたいですが、皆坪の厚みをオーバーします。
やっとあっても、名刺サイズの紙です
A4用紙で名刺用紙はありますでしょうか?

Aベストアンサー

あまり気をつけて見た事は無いのですが、確かに165g/m2以下の名刺用紙って見かけませんね。

ちなみに私は、LP8700とMultiWriter 1700Cで、ELECOMの用紙(坪量186g/m2)や
ヒサゴの用紙(坪量186g/m2)を使用していますが、紙種さえ間違えなければ特に問題はありません。

プリンターとの相性もあるでしょうから、少数枚パッケージを購入して試して見る事を、お勧めします。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/paper/card/business/mt-jmk2wn/index.asp,http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP930M

Qもし皆さんが、全くプライベートな名刺を作るとしたら、肩書きは何にする?

仕事で使う名刺には、部署名や肩書きが入りますね。
また、学生がサークルで作って配ることがありますが、そういうものではなくて、全くプライベートに個人用の名刺を作るとしたら・・・

もしそうなったら、名刺に刷り込む肩書きは何にしますか?
必ず、肩書きを入れてください。

Aベストアンサー

「人間だもの」

これで色んな事を全部許してもらいますw

QWebサイト内の各ページを、(用紙節約のために)繋ぎ合わせて印刷できるソフトはあるのでしょうか?。

『ケチくさい』質問ですみません。貧乏性なもので・・・。

Webサイト内の各ページを、(用紙節約のために)繋ぎ合わせて印刷できるソフトはあるのでしょうか?。

http://www.jitaku-server.net/
↑こちらのページをメモ(プリントアウト)させていただこうと思ったのですが、試しに各ページをプレビューしてみると、結構大きな空白ができてしまうページが多く、紙の無駄が気になりました。
割付印刷で、一枚の紙に4ページをPixus550iで印刷しようと思っています。

印刷したいページをすべてローカルに一旦保存し、TXTファイルのように結合させる、なんていうようなソフトは存在しないのでしょうか?。

お願いいたします。

Aベストアンサー

pixus550ではnアップはできないんでしょうか?

Qデザインの料金について。

1ヶ月間のやりとりで、デザイナーさんに名刺のデザインをつくってもらいました。

しかし、仕事に着手する段階で、料金の打ち合わせがなく、しかし、こちらからあまり多くは出せないとの話で始まり、完成に至りました。

名刺のデザイン料金の相場は、どのくらいなのでしょうか?

これから、交渉したいと思うので、どなたか知恵をわけてください。
ぶっきらぼうな質問で申し訳ありませんが、お願いします。

Aベストアンサー

ん~、値段をキチンと決めていないのは
ちょっと問題ですね。

また、一ヶ月とは長いやりとりですね。

デザイン料に相場はないです。
デザイナーとの打ち合わせで決めなくては。

名刺の刷り代は含めますか?
オフセット印刷で、紙も厚いものなら
かなり2万はかかる。(ロットによるが)
プラス デザイン料ですね。

で、町の便利な印刷屋さんみたいな
軽印刷(オンデマンド)なんかなら
5千円程度で作ってくれる。(枚数によるが)
デザイン料コミコミで、、、
もちろんオリジナルではないが。

オリジナルの名刺っていいですものね。

オリジナルとなるといくらですかね、、、
普通は、ステーショナリー全般のデザインを
してもらって、その中に名刺が含まれるものです。

また、CIや会社のロゴのデザインを含むと
かなりの高額ですよ。数十万ですね。

ただ、個人事業で、知り合いのデザイナーという
親しい間柄というのなら、5千から一万くらいですね。なにより1月もかけたのだからもう少し乗せたかんじかな~。
良く相談して交渉したらいかがですか?

最初に見積ださせないとね、小さい経費でも、、、
そして、口約束でなく、サマリーとしてFAXでやりとりですよね。

ん~、値段をキチンと決めていないのは
ちょっと問題ですね。

また、一ヶ月とは長いやりとりですね。

デザイン料に相場はないです。
デザイナーとの打ち合わせで決めなくては。

名刺の刷り代は含めますか?
オフセット印刷で、紙も厚いものなら
かなり2万はかかる。(ロットによるが)
プラス デザイン料ですね。

で、町の便利な印刷屋さんみたいな
軽印刷(オンデマンド)なんかなら
5千円程度で作ってくれる。(枚数によるが)
デザイン料コミコミで、、、
もちろんオリジナルではないが...続きを読む

Q名刺の用紙

自作で名刺を作成したいのですが名刺の用紙はどの位の大きさから有るのでしょう、プリンターはキャノンMP520ですかA4かB5位しかないのでしょうか又印刷後はどうやって名刺の大きさにするのでしょう?

Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp520/spec.html
仕様によると「専用名刺」対応です。↓ですね。
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/8887A001.html
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/8888A001.html

ということで、名刺の用紙は「名刺サイズからあります」。当然、カットなどは不要です。

仕様上はあくまで「専用名刺」ということですが、他のメーカーからも名刺サイズの用紙がでていますので、サイズや厚みに極端な違いがなければ使えるはずです(実際iP4200でエレコムの用紙を使用しています)。

Q名刺印刷に適したカラープリンタは?

名刺製作をする為のプリンタを選んでますので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

以前、名刺製作の仕事に関わった事があり、そこではアルプス電気の熱転写プリンタ(Smapro)を使ってました。
モノクロ印刷で使う限り、スピード印刷には適した装置だったのですがカラー印刷に問題がありましたので、今回はカラー名刺を作るのに適した装置を導入したいと考えてます。

今現在で「カラーレーザープリンタ+名刺裁断機」を購入しようと考えているのですが、お勧めの機種がありますでしょうか?
カラーレーザ特有(?)の「テカリ」が気になってはいます。
印刷面がテカらないカラーレーザーはあるのでしょうか?

できたら、名刺以外に封筒の印刷もしたいのですが封筒が印刷できるカラーレーザーをご存知でしたら、教えてください。

以上 その他ご参考になるお話をご存知でしたら、併せてお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのページがとても参考になるとおもいます

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wmk/

Qダイソー 名刺用紙

最近名刺をプライベートで作っています。ダイソー名刺用紙で作成したいのですが対応しているソフトがなく名刺用紙もすでにカットされています。
できあがれば楽しいですがまだなので。いいソフトご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

> 最近名刺をプライベートで作っています。ダイソー名刺用紙で作成したいのですが対応しているソフトがなく名刺用紙もすでにカットされています。

下記URLのページには、Wordのテンプレートを公開しています。
今回は、「単版」の方をダウンロードし、Wordで編集して下さい。

「シンプル・ビジネス名刺」
http://www.heart-group.co.jp/download/visitingcard/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報