プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前、花粉症ということで、内科に行き処方箋をいただきました。「ヒスポラン」という錠剤です。
朝・夕1錠ずつ服用しています。

今日、花粉症とはまったく別に、昼頃から頭痛がしてきました。会社で風邪をひいている人が何人かいるので、風邪かもしれないし、また片頭痛のようなものかもしれません。

とにかく、寝てても頭が痛くたまりません。
バッファリンなどの頭痛薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、今夜は花粉症の薬を飲んでいません。
朝飲み忘れて、昼に1錠飲んだだけです。

明日の朝になれば、医者に電話して確認できるのですが、
とにかく、痛くて痛くて、今すぐに知りたいので、ここへ質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つらそうなので。

夜間の窓口、救急診療の案内窓口が各市町村にあると思います。この様なところへ電話で(薬に付いて相談)訊ねてみるのも一つだと思います。また、この時間に開いているドラッグストア(繁華街などにある)が身近な所にありませんか?このような眠る事がないお店も一部ではありますが在ったりします。電話で薬剤師の方に尋ねてみるのも手ですが、いかがでしょうか。頭痛ですが氷嚢などで冷やしてみてくださ。また、濡れタオルを当てても僅かながら楽になるかも知れません。ハッカ油?があれば少量顔面の一部へ塗ってみると気分も紛れるかも知れません。ただ、眼の周囲は刺激が強い為、避けてください。とは云っても「*ハッカ油」など常備されていないかも知れませんが。(*)名前に付いては記憶違いがあるかも知れません。救急診療の案内窓口は最寄も消防署も該当しますが、消防署へ訊ねてみても何らかのアドバイスをいただけると思います。この他にも相談窓口はあったと記憶していますが失念してしまいました。頭痛で辛いと思いますから、苦になって問合せにためらいを感じるかも知れませんが、このような所も在るということで。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

夕べは、ここへ質問をした後、しばらく待っていたのですが、パソコン画面を見るのもつらくなり、床に入ってしまいました。しかし頭痛はひどく眠れないので耐え切れず、バファリンを服用してしまいました。

今朝は、すっきり頭痛もなくなっていました。

今後、このようなことが起きましたら、
アドバイス通り、保健センターの救急窓口へ電話してみます。
そんなこと、まったく思い出せませんでした。

ドラッグストアなども、遅くまで営業しているところがあるかどうか調べて起きます。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。とてもお役に立ちました。