プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付金、補助金についてですが、今現在職権消除で住所不定の状態です。生活苦で家を借りるお金がありません。仕事も日雇いをしてますが、日雇いの制度が見直されてきているので安定した収入を得る為には住居を確保しなければなりません。自治体などによって様々ですが、国として家賃や引っ越しの費用を一時的に貸してくれる制度等はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一時鬱状態になりましたがまだ働けるので生活保護はしないつもりです。ただ蓄えがなくなってしまったので、一時的にそういった制度があればとおもいました。

      補足日時:2020/10/24 13:00

A 回答 (5件)

住民票職権削除は、あなたが届けをすることで復活することができます。


また、住宅確報給付金の要件を満たす必要があります。あなたが日雇い労働をしている証明書または雇用保険に加入している必要性があります。
自治体の行政サービス等で貸付け等をする場合は自治体の社会協議会等で貸し付けをしていますが、あんたの事情が不明のため貸し付けが可能かわかりません。質問内容であれば、生活保護を受給することになります。
保護も場合は、住民票や戸籍等に関係なく現在地で保護申請をします。
保護申請後に住宅確保するための敷金等の費用な支給されます。
ただし、住居がない場合は一時的に保護施設等に入居することも有りますが、会社の寮等にいるが退去することになっている場合は居宅保護するために保護施設よりもあくまでも居宅保護を希望することです。
また、保護申請後の居宅を構える所在地等は自由にあなたに決めることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく分かりやすい説明助かります。自治体に確認してみたいと思います。

お礼日時:2020/10/25 06:15

住居を喪失しそうだということなら「住宅確保給付金」という制度があります。


https://corona-support.mhlw.go.jp/jukyokakuhokyu …

しかし、質問では既に住居を喪失しているようなので生活保護申請のために
現在寝起きしている自治体に生活保護相談をしてください。
    • good
    • 1

家賃の貸し出しは聞いたことありません。


知らない人が大きいですが新婚3年か5年くらいまでの夫婦なら引っ越し費用の何%かを支援する制度はあります。

まず住所不定では何の補助金も受けれないと思います。
    • good
    • 1

そうゆう制度はないです


生活保護の申請を行なった場合
多人数の相部屋施設ですが入居できます
    • good
    • 1

直近の住所があった市役所へ行って生活保護申請をするのが最も早道です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!