こんにちは。
私は、とある小さい会社の通販部を担当しております。
実は、今度オフライン(電話)でのカード決済を
始める事になりました。
今までは、現金決済(代引き)のみだったので、何も
難しい事はなかったのですが、カードということで、
オペレーションに困っています。
受注からカード会社に報告までのフローチャート等、
ご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>受注からカード会社に報告までのフローチャート等


伝票処理などの流れでよろしいのでしょうか。

一連の流れとしては
(1)電話受注時にお客様のカード種類(VISA・Masterなど)・カード番号・名義人・有効期限・支払回数を確認しカード「売上票」に記入します。
(2)カード会社に電話をして承認番号をもらい、承認番号をカード売上票に記載します。
承認番号がもらえないときはカード利用不可です。
(3)所定の締日までに売上票をまとめて売上集計表に記載し、
カード「売上票」と「売上集計表」をカード会社に郵送します。
(4)カード会社所定のサイトで振込されます。

異なっていれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimori様、御礼が遅くなって申し訳ございません。
おかげさまでフローをスムーズに作成できました。
そこで、お礼をしたいのですが、
回答が1件しかないので、締め切れないのですが、
もし、差し支えなければ
何か他の回答をいただけますでしょうか?
そうすれば、ポイントを差し上げる事ができるので・・・。

お手数おかけしてもうしわけございませんが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/24 15:59

こんにちは。

私は、個人でHPを開こうと思っている、女性です。
あまり難しい事はわからないのですが、カードの有効期限、番号、
使用者と名義人が同じかどうかなどを確認すれば大丈夫では
ないのでしょうか?
他の方みたいに詳しい返答でなくてごめんなさい。
お役に立てたかしら?
    • good
    • 1

では、もう少し詳細に



NICOS(日本信販)と加盟店契約すると
NICOSカード以外のNICOSのマークが付いていない
VISA及びMasterカードも利用できます。

今まではVISA及びMasterカードは
1・2回、ボーナス一括、リボ払いのみでしたが
NICOSと加盟店契約を結べば
NICOSカードと同様に分割払いができます。

承認番号の取得は原則として3万円以上の場合ですが、
通販などでは「全件承認」となり
全てのカードに承認番号が必要になると思います。

「売上集計表」の記載は
ボーナス払いとボーナス払い以外とに分けて
集計・記載します。
よって、集計票は2枚必要な場合があります。

「売上集計表」の締切りは毎月15日と末日になり
15日サイトで銀行口座に手数料を引かれて振り込まれます。
締切日は「売上集計表」の到着日となります。

日本信販とオンラインで回線を結べば
「売上集計表」などの集計・記載業務は省かれるようです。

日本信販への手数料率は
分割・リボ払いの場合は一律5%が基本のようですが、
取り扱い量によっては若干の引き下げが可能だと思います。

以上は日本信販加盟店契約の要約です。
なお、承認番号、「売上集計表」の締切り日、支払サイトなどは
業種によって異なることもあると思いますので
日本信販へご確認ください。

日本信販への加盟店契約申込はWEB上でもできます。
http://www.nicos.co.jp/

こちらも参考にどうぞ
全国信販協会
http://www.shinpankyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimori様
度々、ありがとうございました。本当に助かります。
そこで、ポイントを発行しようと思ったのですが、
「同じ人にポイントを発行できません」という
赤いメッセージが出てきてしまいました。

どうしたら、nishimori様にポイントを発行できるのでしょうか?

解決方法が見つかるまで、もう少しお待ちください。
いつもすみません。

お礼日時:2001/08/27 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフラインに切り替える方法を教えて下さい。

オフラインに切り替える方法を教えて下さい。
いつもパソコンをつけたら、当然のようにオンラインになっています。寝る寸前までそうしています。
しばらく見ないときは、オンラインのままパソコンを「スリープ」にしていました。
スリープの時はオンラインになったままですか?一旦オフラインに切り替えてスリープにした方がいいのでしょうか。
クラッキング、ウイルス対策を考えています。
今まで何も考えていませんでした。

Aベストアンサー

常時接続でクラッキングなどの心配があるのなら、まずルーターの導入はどうでしょう? 65536x2個の出入り口の不要なものをほとんどふさぎますから相当安全になります。

簡単にはLANケーブルを抜くなり、ネットワークコンピュータを右クリックして無効にすればオフライン状態ですが。

Qカードが使えない人は自店でカード決済できますか?

友人とネット販売をするのですが
代表である友人は信販会社の債務があるらしく
現在はカードも持っていません。

ネット販売でカード決済を申請することは出来るのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まともなクレジットカード決済代行会社だとダメでしょう。

カード決済代行会社は「利用費用」の回収不能を防ぐために「クレジットカードの登録」が必要です。

まともなところは月額費用がかかり、売り上げが低くて赤字である場合はその月額費用をカードから引き落とす仕組みです。

まともであるかどうかの判断は一概にはできませんが、月額費用がかからずに「売り上げの何%」というところは利用者のことを考えても契約はオススメできません。

契約していたカード決済会社が破綻して売り上げもって逃げちゃうことはそこそこ起きている事故なので。

カード会社(VISAとかMASTERとか)と直接契約することも不可能です。

QSkype、オンライン・オフライン?

iPhoneでSkypeを使い始めたんですが、普段、オンラインのままでよいのか、オフラインにするべきなのか、その理由というかメリット・デメリットがわかりません。
僕は都度オンラインにするのが面倒なので、ずっとオンラインのままですが、コンタクトリストの知人たちは普段はほとんどオフラインにしているようです。

オフライン・オンラインを切り替えられるようになっているということは、オフラインにする理由があるからだと思うのですが、その理由は何でしょうか?
バッテリーがすぐ減るとかあるんでしょうか?

オフラインにしている知人に直接聞けばいいんでしょうけど、なんかカッコ悪いので(笑)、こちらでお聞きしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneで一度Skypeを使用すると、ホームボタンで戻っても裏で待機していて、かなりバッテリーを食うようになってしまいます。

そのため、わざわざ「オフライン」を選択するのではなく、タスクリストから「Skypeを完全終了」としてしまっているのではないでしょうか。
(Skypeサーバから見たら、クライアント応答なし→オフライン。)

バッテリー持ちが許容できるならば、オンラインのままの方が便利だとは思います。

Qクレジットカード決済の導入について

Webショップの立ち上げを計画中です。
クレジットカード決済を導入したいのですが、
カード会社のページを見てもわかりにくいので
教えてください。
私の商品は、数百円から高くても2千円くらいまでの
価格帯なのですが、クレジットカード決済を導入すると
手数料はどれくらいかかるのでしょうか?
できれば商品ごとではなく、毎月定額でカード決済が
利用できるようなサービスがあれば助かりますが、
そのようなサービスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顧客の利便性を考えるとクレジット・カードによる決済は導入すべきかもしれませんね。

しかしながら取り引きボリュームのない加盟店には取り扱い手数料を交渉する余地はないと思います。実績がなければなおさらです。

扱う予定のカード会社の加盟店部へ連絡をとって確認されれば良いと思います。概ね5~8%の話になるのではないかと思います。
2%台も不可能ではないですが、加盟店側が強気に交渉できる状況の場合でないと不可能です。

Q「オフライン ファイル」というのは?

 コントロールパネル>ユーザーアカウント
のところで、
 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」
をクリックした時に、

 『オンライン ファイルが有効になっているので、「ユーザーの簡易切り替え」は使用不可』

というような説明画面が現れました。

----
「オフライン ファイルの使用」というのは、そもそもどういう仕組みになっているんでしょうか?

 「ツール」>「フォルダオプション」>「オフライン ファイル」
のところでは、
 『オフライン ファイルを使うと、ネットワークに接続していない
状態でも、ネットワークに保存されたファイルやプログラムで
作業できます。』
と説明されてますが、
接続なしでどうしてそういった作業ができるのかとか、
どういう仕組みになっているのかが良く分かりませんで。

Aベストアンサー

ちょうどいいページがありました。(参考URL)
オフラインなのにサーバーにアクセスする。そんな裏道(?)があるようですね。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/02/20.html

Qクレジットカードでのプロバイダ料金決済は、どうやって確定申告で経費計上できますか?

クレジットにてプロバイダ利用料を決済しておりますが、クレジットの場合はISPから明細が送られてきません。
プロバイダ利用料を確定申告時に経費計上するにあたって、クレジットの利用明細が公的なものとして扱われるのでしょうか?
それとも、違う方法が必要なのでしょうか。

確定申告が初めてなものでよくわかりません。
申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのプロパイダでも「マイページ」のようなところで、毎月の利用明細が分かるようになっていると思いますが、その画面を印刷して月ごとに綴じておけばよいです。
クレジットの利用明細も一緒に保管しておきます。

あと、お分かりになっているかとは思いますが、インターネットやIP電話を私用にも使っているなら、適正に按分して計上することが必要です。

Qオフラインについて

非常に基本的な質問で恐縮ですが、オフラインって回線は切れているんですよね。
オフラインにチェックして接続のマークをクリックしたら接続時間で数字が増えているんですが。
オフラインって違う意味なのですか?
オフラインにしても通信状態になって通信料は加算されているのでしょうか?

Aベストアンサー

IEのファイル→オフライン作業の事でしょうか?
それをチェックすると、IEが保持している(ハードディスクに保存している)情報にアクセスするようになるだけで、そこをクリックしても回線は切断されないと思います。
接続マーク(タスクバーに出ているやつかな?)がある間は回線は接続されています。当然電話料金もプロバイダ接続料も掛かります。
接続マークをクリックすると、回線切断のボタンがあると思いますので、クリックし回線を切断してください。

Qトンネル受注…

やりたくないのですがトンネル受注の依頼が来ました。
Aさんの担当のある会社のウェブサイトを更新します。

作業は私が“やる事”になります。

実際作業をするのはAさんです。

馬鹿馬鹿しいので本当はやりたくないのですが、Aさんにはどうしてもある程度のまとまった金額が必要だということで、受けることになりました。

金額は50万円。ある程度ピンハネ(所得税が加算されるのでもちろん、全額を素通りすることはできません…)してくれと言われたのですがこの際、Aさんにはいくら払えばいいのでしょうか。

馬鹿な質問で大変申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事の名目にもよると思うんですが、個人で引き受けるとなると、源泉されるかどうか、確認した方がいいでしょうね。(「Webデザイン料」なんて名目だと、10%源泉徴収される可能性があります)

50万円の仕事は源泉徴収されると、実際の手取り金額は45万円。そのうち5~10%を手数料としてあなたが取ればいいんじゃないですか?

源泉分の5万円は、あなたが確定申告すれば、経費分として取り戻すことも可能ですから、Aさんは45万円全部欲しいと思ってるかもしれません。

二人でよく話し合って納得のいく金額を決めてください。

Q「オフラインで使用する」の意味

ほんとに馬鹿な質問ですみません。

IEでお気に入りの整理のダイアログで「オフラインで使用する」にチェックを入れると、接続動作が行われますが、オフラインなんだから接続しないと思われるのですが、なんでオフラインで作業したい時は、オフラインのチェックをはずすのか、どうしても理解できません???

ほんとにすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の意味がよく把握できないのですが、オフラインで作業するというのは具体的にどういう作業なのでしょう?

下記にオフラインで使用するについて説明させていただきます。
現在は、ほとんどの方が常時接続にてインターネットを使用していると思いますが、その昔(といっても遥か昔ではないですが^^;)ダイヤルアップ(電話回線)にて接続していて、接続している間は通常の電話料金が発生していた頃に、見たいホームページをゆっくりと眺めていたいにも関わらず、インターネットに接続していないとリンク先を開く事が出来ない=電話代がかさむ。という事になってしまっていました。
そこで、オフライン(ダイヤルアップ接続してなくても)でもこのホームページを閲覧できるようにハードディスク内にデータを取り込んで見ることを可能にする機能として「オフラインで使用する」というチェック項目があることになります。
この、データをハードディスク内に読み込む作業を接続動作とおっしゃっていると思います。
まぁ、貴方が常時接続でインターネットに繋いでいるのであればわざわざそれにチェックを入れなくても問題は無いと思います。

ご質問の意味がよく把握できないのですが、オフラインで作業するというのは具体的にどういう作業なのでしょう?

下記にオフラインで使用するについて説明させていただきます。
現在は、ほとんどの方が常時接続にてインターネットを使用していると思いますが、その昔(といっても遥か昔ではないですが^^;)ダイヤルアップ(電話回線)にて接続していて、接続している間は通常の電話料金が発生していた頃に、見たいホームページをゆっくりと眺めていたいにも関わらず、インターネットに接続していないとリン...続きを読む

Q初めての受注! 契約書を書くには。

こんにちわ。

初めて外部から仕事を請け、契約書を交わすこととなり困っています。
今まではwebサイトを個人で作っていましたが、すべて知人でした。
このたび初めて衣料店の個人事業主と契約します。

見栄え的にもきちんとしたものを作成しなければまずいのですが、
全くどうしていいのかわかりません。
どう交わしていいのかもわからず参っています。

雛形というものが存在しますでしょうか?
マナーのようなものがあるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで「業務委託契約書」のキーワードで検索してみましょう。
いくつか参考になる事例がヒットするはずです。
参考に一例を以下に集中しておきます。

参考URL:http://www.writeup.jp/bizblog.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報