こんにちは。
私は、とある小さい会社の通販部を担当しております。
実は、今度オフライン(電話)でのカード決済を
始める事になりました。
今までは、現金決済(代引き)のみだったので、何も
難しい事はなかったのですが、カードということで、
オペレーションに困っています。
受注からカード会社に報告までのフローチャート等、
ご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、個人でHPを開こうと思っている、女性です。
あまり難しい事はわからないのですが、カードの有効期限、番号、
使用者と名義人が同じかどうかなどを確認すれば大丈夫では
ないのでしょうか?
他の方みたいに詳しい返答でなくてごめんなさい。
お役に立てたかしら?
    • good
    • 1

では、もう少し詳細に



NICOS(日本信販)と加盟店契約すると
NICOSカード以外のNICOSのマークが付いていない
VISA及びMasterカードも利用できます。

今まではVISA及びMasterカードは
1・2回、ボーナス一括、リボ払いのみでしたが
NICOSと加盟店契約を結べば
NICOSカードと同様に分割払いができます。

承認番号の取得は原則として3万円以上の場合ですが、
通販などでは「全件承認」となり
全てのカードに承認番号が必要になると思います。

「売上集計表」の記載は
ボーナス払いとボーナス払い以外とに分けて
集計・記載します。
よって、集計票は2枚必要な場合があります。

「売上集計表」の締切りは毎月15日と末日になり
15日サイトで銀行口座に手数料を引かれて振り込まれます。
締切日は「売上集計表」の到着日となります。

日本信販とオンラインで回線を結べば
「売上集計表」などの集計・記載業務は省かれるようです。

日本信販への手数料率は
分割・リボ払いの場合は一律5%が基本のようですが、
取り扱い量によっては若干の引き下げが可能だと思います。

以上は日本信販加盟店契約の要約です。
なお、承認番号、「売上集計表」の締切り日、支払サイトなどは
業種によって異なることもあると思いますので
日本信販へご確認ください。

日本信販への加盟店契約申込はWEB上でもできます。
http://www.nicos.co.jp/

こちらも参考にどうぞ
全国信販協会
http://www.shinpankyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimori様
度々、ありがとうございました。本当に助かります。
そこで、ポイントを発行しようと思ったのですが、
「同じ人にポイントを発行できません」という
赤いメッセージが出てきてしまいました。

どうしたら、nishimori様にポイントを発行できるのでしょうか?

解決方法が見つかるまで、もう少しお待ちください。
いつもすみません。

お礼日時:2001/08/27 13:19

>受注からカード会社に報告までのフローチャート等


伝票処理などの流れでよろしいのでしょうか。

一連の流れとしては
(1)電話受注時にお客様のカード種類(VISA・Masterなど)・カード番号・名義人・有効期限・支払回数を確認しカード「売上票」に記入します。
(2)カード会社に電話をして承認番号をもらい、承認番号をカード売上票に記載します。
承認番号がもらえないときはカード利用不可です。
(3)所定の締日までに売上票をまとめて売上集計表に記載し、
カード「売上票」と「売上集計表」をカード会社に郵送します。
(4)カード会社所定のサイトで振込されます。

異なっていれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimori様、御礼が遅くなって申し訳ございません。
おかげさまでフローをスムーズに作成できました。
そこで、お礼をしたいのですが、
回答が1件しかないので、締め切れないのですが、
もし、差し支えなければ
何か他の回答をいただけますでしょうか?
そうすれば、ポイントを差し上げる事ができるので・・・。

お手数おかけしてもうしわけございませんが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/24 15:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ