4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

家の庭で野良猫が産んだ生後26日目の子猫が今日の朝6時に死んでしまっているのを見つけました。
小屋を作ってあげてそこに母猫と子猫2匹で寝泊まりしていました。
子猫は小屋から1メートルくらいの場所で死んでいました。

・何かに食べられた感じは無い
・頭から数滴程度血が出ていて肉片が一粒程度
・死後硬直で冷たくなっていた
・2匹のうちもう一匹もいなくなっている
・母猫も悲しんでいる感じだった
・私に少し警戒してる感じだった

考えられる原因は何だと思いますか?
もう一匹の子猫は無事か、一緒にやられてしまったか、どう思いますか?母猫は午前中帰ってきてません。いつもなら大体家の周りにいます。

周りは田んぼや山で田舎です。ハクビシンやタヌキだったら食べてしまいそうだし、見た目からつついた感じの方が可能性が高いですが、夜中から朝方で暗いのでカラスや鳥は無さそうだし。
とっても悲しいです。もう一匹の子猫はもしかしたら母猫が連れていって無事なのかなと願っています。離乳した頃に部屋にあげて避妊手術などもするつもりでした。。。

gooドクター

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

前向きに考えて下さってありがとうございます。母猫、本当に不憫ですね。子猫を安全な場所に隠して様子を見に来たのかもしれませんね。
カラスにしても、生きていく為に仕方ない…それは理解しますが、やっぱり憎しみは沸いてきますよ。しかも雑食ですから、猫を襲わなくても生きていけるし。

野良猫人生は飼い猫と比較にならないほど本当に過酷です。
多頭出産でありながら、大して増えないのは命を落とす者も多いから。
ろくな栄養もとれずにオスにかかられ子供を産む。死産あり、無事産まれてもカラスに襲われたり、感染症を患ったり、事故や病気でも…
猫を飼った事ないとの事。保護するまでに、是非、猫について調べてみるといいですよ。
腎不全や下部尿路の病気がとても多いこと、水を飲ませる重要性、ワクチンの必要性と合わせて危険性等についても。
うちは一昨年、ワクチン接種が引き金となり猫伝染性腹膜炎(通称FIP)を発症し子猫を亡くしました。
私も必要だと思って犬猫すべてにずっと受けさせて来ました。安易に受けて来た訳ではないけれど、ワクチンの恐ろしさを初めて知りました。
ワクチン=悪ではないけれどね。

以前回答した物を貼っておきますので、気持ちが落ち着いたらみて下さいm(_ _)m

猫の健康について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11742904.html

ワクチンの必要性と危険性について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11757543.html?sort=3

おまけ(笑)
野良猫と仲良くなる方法
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11767908.html?sort=1

子猫を連れて帰って来てくれると良いですね。長くなりすみません。
お礼ありがとうございましたm(_ _)m
(^_^)/~~
    • 0

可哀想ですね。

だいぶ寒くなりましたし、野良親子共々、室内へ保護出来たら理想ですが、
今回は、出産間もない野良で、あなたに警戒心もあった様なので、逆に子猫を殺してしまう場合もあるから、雨風しのげる場所だけ用意してやるというのは、ベストだったかと思います。あなたがいうように、時期をみて保護。これで正解だったと思いますよ。だから、ご自身をあまり責めないで下さいね。

死因ですが、頭から数滴の出血と、肉片が一粒…カラスではないかと思います。
野良猫が襲ったのなら、急所の首や、柔らかいお腹から狙いそう。食べるにしても、悪戯にしても、とりあえずそのまま咥えて持ち去り、その後自分の好きなようにしますね。
小屋から1メートルほどの場所…やはりカラスに襲われた気がします。

カラス、夜は居ないですが、うちの近所はかなり早朝から居ますよ。そして子猫を狙います。残念ながら毎年の光景です。早朝犬の散歩中にカラスvs子猫を見つけ保護する方が多いので、うちの近所は犬と猫両方飼ってる方がたくさん居ます。

今うちに居る猫も、生後2週間でカラスに襲われていて、ラケットで応戦し、カラスから取り上げた猫です。急所である頭や、喉元をケガしてました。

後日わかったのですが…
うちにも犬が居て、近所の犬友が早朝犬の散歩してたら、うちの猫と兄弟らしき猫を見つけ保護したとのことで。

うちの猫が襲われてた場所のすぐ近くに、同じ月齢の子猫が2匹倒れていたそうです。
一匹は、頭のケガで済み、もう一匹は死んでしまっていて、やはり頭をつつかれていたそうです。

弱肉強食の世界ですから、やられるのは仕方ないけれど、いたずらにでは可哀想ですね。

去年の大晦日には、うちの車庫前(ゴミ捨て場前)でネズミが死んでました。内臓が飛び出てましたが、一切食べた形跡はなし。
私も、野良猫かカラスか…と思いましたが、お隣さんが、今朝カラスがバタバタやってたけど、ゴミやられてなかった?と言ってたので、ゴミでなくネズミを襲ってる時のカラスを見たんだと思います。

年越せなかったね…と埋めてやりましたが、本当に可哀想でした。

母猫が近くにいようがお構い無しに攻撃をかけます。そしてカラスの数が増えてくる。母猫も必死で応戦しますから、致命傷を与えはしたものの、諦めたのかもしれないですね。

もう一匹の子猫も居ない…私は母猫が連れて行ったんじゃないかと思います。寝床が安全な場所でなくなれば、新たな寝床を求め子猫を咥えて次々避難しますよ。

育児放棄する母猫も居ますが、ちゃんとお世話する母猫は、子猫が死んでしまうとしばらく側についてたりします。
また、弱った子猫や死んでしまった子猫を諦め置いていく時は、他に守らなきゃいけない物があったからだと推測します。

母猫がすぐに居なくなってることから、きっと二匹で生きてくれてると思います。

もちろん真相はわからないですが、
どちらにしても、そう思う事にしましょう。前向きに。

あなたが餌やりしてたなら、時期をみてまた来るかもしれません。
子猫を連れてね。
その時は是非、保護してあげて下さい。
小麦_琥珀さん、きっと生きてるよ!
元気出して。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談なども参考になりました。
基本的に動物は好きですが、自分の大切にしていた子をやられては、やはり憎んでしまいます。
しかも生きていくために食べるというわけでもないなんて...。
昨日の午後も数回、そして今日の朝も母猫が来ました。現場付近のにおいをかいだりおそるおそる近づいてきて怖がっているようです。私ももちろん悲しいですが、自分の子を亡くしてしまったこの母猫がかわいそうでなりません。
でももう一匹が生きて他の場所で避難してるなら、この母猫を今保護すると子猫が生きていけません。
なのでもう少し様子を見て見守るつもりです。
肯定や励ましの言葉もありがとうございました☆

こんにちは。

可能性としては他のオスの野良猫が来て襲われた…とかですかね…

母猫には子供がいるので、オス猫はその子供を殺して自分の子供を作ろうとするんです…
これは猫の本能ですので、責めることはできません。

猫ちゃんを外で飼うのは、他の猫に教われたりと大変危険です。
寒かったり、病気をもらってしまったりもします。

今回の経験を活かして、今後は室内で飼ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも選択肢にはありそうです。仲の良い雄猫一匹と、この周りでもう一匹猫を見たことがあるので。

そうですよね...。猫を飼ったことが無く、出産後授乳途中で室内飼いを始めて育児放棄や、私が育てあげられるのか不安で、心配ながらももう少しと母猫に任せていました。