プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海さんといえば
新幹線の利益で
地方路線にも快適な新車を入れて座席も転換クロスシートなどがほとんどで
私鉄との競合路線の東海道線や関西線などももちろんオール転換クロスシート車両で新快速などを運用
車内もJR東日本のような中吊りがあふれ、CM垂れ流してる電子モニターがドアの上についているようなのと違い
JR東海さんは中吊りも少なめ、電子モニターは終着駅と次の停車駅の案内のみの物ですしね。

新幹線ももちろん快適な全車平屋車両、ホームライナーも全て特急型車両でライナー料金330円という
JR東日本なんかと違いJR東海さんは利益以外にもお客様目線からも考えた運用をしていますね。

JR東日本ってどうやってアンケートとったかしらないけど
あかぎなどが全車自由の時に指定席の要望が多かったので全車指定にしたとか言ってたけど、
誰にアンケートとったんですかね、単に指定席券の金をとれるから、数人程度の要望をあたかも多数の要望があったみたいにいって
したのだろうけど、
踊り子号も全車指定になるようだけど、横浜駅でよく見るけど、
9号車と10号車の自由席は平日も乗車率が高く(窓側はほとんど埋まっている)しかし指定席はガラガラ、

なのに自由席特急料金より指定席特急料金の方が金を多くとれるから強制的に全車指定にするんでしょうね、お客様の利便性とかダイヤ改正の紙にはかくのだろうけど

自由席の利用率が高く、指定席の利用率は低いのに、なんの利便性っていつも疑問に思うけど。
JR東日本エリアの地方なんかも首都圏の詰め込むだけの京浜東北線や埼京線などに使ってた車両の塗装変更だけして地方で運転するから
地方も多くは中古車両のオールロング車ですからね。JR西日本エリアの地方なんかもオール転換クロスシート車両が大半なのに。

人件費削減したく大量にみどりの窓口を廃止したので、横浜駅とかターミナル駅のみどりの窓口はしょっちゅう混みあってゴミゴミしてるありさま。

秋田新幹線や東北新幹線も10分程度の短縮やスピードアップばかり強調してたけど、ちゃっかり510円も特急料金引き上げましたからね、あの時。

JR東海やJR西日本の最速列車ののぞみや空港アクセスの関空特急はるかなどは自由席も複数あるのに

JR東日本の速達列車(はやぶさやかがやきなど)は全車指定、成田エクスプレスなども全車指定。

JR東日本の関東圏のライナーも520円もぼったくって、オール2階建てのボックスシートだしね。(JR東日本は新幹線もオール2階建てで3+3シートのリクライニングなしがあるぐらいだからね)

で、今度は終電の25分程度の繰り上げ。

これにより東京23時42分着ののぞみ470号、および東京23時45分着ののぞみ64号から多くの路線が乗り換え不可になる。

JR東海は新大阪21時15分発ののぞみ470号と博多18時59分発ののぞみ64号はどうするんですかね?

これで東京まできても京葉線、中央快速線などの終電には間に合わなくなるようですし。

A 回答 (3件)

けどさん、こんにちは。

そりゃあ、あなたの大好きなJR東海のことですから、けどさんが希望を伝えればそのまま運行を続けてくれますよ。
 もちろんけどさんが危惧するような事態に備えて、東京駅に新幹線車両を留置した「JR東海新幹線ホテル」も開業してくれることでしょう。当然その2便を利用した乗客には格安で提供ですね♪
 でそうなると、JR東日本はますます評判が悪くなって、けどさんが望むとおりじゃありませんか。万歳ですね。
    • 1

そりゃあ企業ですから

利益で無いと企業じゃないですよ、
サービスじゃないんだからね。
社員の給料も整備費も要るしね。
    • 0

接続が無くなるのは八王子以遠くらいですね。

あなたのオツムでは東京駅の乗換に1時間くらい掛かるのかも知れませんが普通の知能、身体能力の人であれば10分もあれば充分ですね。
    • 4