プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セクハラ上司に対する平手打ちや罵倒は正当ではないのでしょうか?
例えば毎日のように上司に体を触られて飲みに誘われて限界に達したので上司を平手打ちして「触んじゃねーよ、キモいんだよ。誰があんたなんかと飲みに行くかよ。失せろクソ上司」などと言うと被害者の部下が悪者になりますか?暴力ではなく正当防衛では?

質問者からの補足コメント

  • 諸悪の根源はセクハラ上司でしょう?百歩譲って平手打ちがダメでも言いたいことくらいは自由に言っても良いのでは?一番の問題は「誰がそうさせているのか」ですよね?

      補足日時:2020/10/25 16:28
  • 言葉に関しては質問文の内容は、とても優しい言い方をしてませんか?相手はセクハラ加害者、人間のクズですよ?

      補足日時:2020/10/26 19:21

A 回答 (8件)

No.6です。



>相手はセクハラ加害者、人間のクズですよ?

ですから、会社の人事部に訴えて、即クビにしましょう。

今の時代、モラハラ、パワハラ、セクハラは社会ではNGです。
    • good
    • 0

暴力はまずいです。

会社にセクハラ、パワハラなどの相談窓口がらあればそこに。なければ労働基準監督所に相談です。最終的に告訴になります。社内の人事など相談しても揉み消す、穏便に解決するだけで意味はありません。具体的に、いつとこで、どのようにを記録しておく事も必要です。証人がいれば更に良いですよ。
    • good
    • 0

>セクハラ上司に対する平手打ちや罵倒は正当ではないのでしょうか?



そんな事より、会社の人事課に訴えろよ。

セクハラでクビにした方が良いだろ。
    • good
    • 0

どんな場合でも手を出せば負けになります。


確かにセクハラは犯罪ですが、セクハラに我慢が出来ずに上司を
平手打ちすると、上司はセクハラで処罰されますが、貴女はどん
な理由があろうと手を出したのですから暴力行為で処罰の対象に
なります。
ただ手を振り払うのは問題ありませんが、平手打ちは暴力行為と
みなされますので、正当防衛とは認められないでしょう。

この上司は犯罪者ですから、何らかの罰を与えて罪を償わせなく
てはいけません。上司の所に何らかの用事で行く事になった場合
は、スマホを動画にして撮影しましょう。少し声も大きく言えば
音声も入るはずです。これを証拠として労働基準監督署に相談を
すれば、まず上司に対してセクハラを止めるように命令が出され
ます。それでも止めない場合は警察に被害届を出しましょう。
こんな上司は許してはいけません。

なお我慢が出来なくても手を出したり罵声を浴びさせるのは損に
なりますので、労働基準監督署に相談をして警察に被害届を提出
して、後は慰謝料をガッツリと取れば気も和らぐ事を考えて手と
罵声だけは我慢しましょう。
    • good
    • 1

現行犯に対する対抗措置としてはありえますが、


いくら被害者であっても、
非現行犯に対して日ごろの恨みを発散する手段としては下策。
悪者になります。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。

体を触るのは痴漢みたいなものですから勝てますよ。
    • good
    • 0

1、スマホ録画+録音


2、証拠をたくさん集めて
3、警察へ被害届+区や市の無料弁護士相談で相談
これらは公的機関への証拠としてです。
4、上記を行って、更に本社総務部、人事部、社長宛に各種証拠と一緒に配達証明郵便送付。

ま、どこにでもいるクソ上司の為に「暴行罪」「傷害罪」でご質問者様がパクられる必要性は無いと思います。どんなに立場が弱い状況でも小突いて後ろに倒れられてケガして診断書を警察に持ち込まれたら、真逆の立場です。

それこそ、ご質問者様がセクハラされーの、暴行罪なりーの、人生終わりーの、彼氏に捨てられーの、とは、あまりにも・・・悲惨です。(/ω\)

社会的制裁を受けてもらい、日本では生きていけない様にしましょう^^

あ、相談とかコンプライアンス違反・・どうでしょうねぇ・・・
あ、昨今の中小企業や地元の会社は「正義」より「会社の利益」「会社への離反」を考えますからねぇ~

それと、ご親族に株主さんがいれば尚更OKです。
「株主の立場から正式に質問致しますが、親族がセクハラの被害にあっており、映像、音声、警察への相談、弁護士への相談など各種証拠は整っております。また、本社的立場からの見解、及び当該社員やその上司へのコンプライアンス教育はいかようになっておりますでしょうか??コンプライアンスすら守れない企業であるから昨今売り上げも減っているのでは??」

など株主さんを出すことも良いとは思います。^^

切れる、怒鳴る、黙らせる。=今のやり方ではないでしょう。
そこは「ぐっ・・・・。」と我慢に我慢を重ねて、我慢して
社会的制裁でご家族もろとも。で良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

いいえ、残念ですがそれを判断するのはあなたではなく、第三者です。



セクハラ VS 暴行罪(平手打ちで怪我をすれば傷害罪)&侮辱罪です、あなたが「嫌なので止めて下さい」だけならば侮辱になりませんが、質問文の記載は侮辱罪+名誉棄損もあり得ます、正当防衛にはなりません、無理やりにその論理にすれば過剰防衛です。

会社のハラスメント管理部署や、ラインの更に上の上司に相談するのが、正しい解決方法かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!