先日、ショッピングなどで長時間運転し、家にかえると、急に腰から背中にかけて痛みがはしりました。
奥の方の筋肉がつっぱったような痛みで息がとまるほど痛い時もあります。翌朝さらに痛みはつよくなり、立つこともできず、顔を洗うのもやっとでした。
その後、病院にいったのですが、小便や、エコーなどでの検査では腎臓などの内蔵にまったく異常がないと言われました。
あと、考えられるのは、背骨ずれではないかと勝手に想像していますが、どうなのでしょう?
痛み止めさえも渡してくれなかったので、バンテリンぬってケロリンをのんだのですが、他に痛みを止めるよい方法はありませんか?今日、又、病院にいけばいいことかも知れませんが。。なんせ、痛み止めさえわたしてくれなかった病院でしたので。。。
ああ、朝起きるのが恐い**;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか?


一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。
もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。
整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。
なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。
それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。

もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。

止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。
もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。 あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。

とにかくその病院はNGです。

この回答への補足

本日、造影剤の注射をして、多分MRI検査があるのですが、不安ですので質問させてください。
造影剤とは、背中に注射するのでしょうか?静脈に注射して副作用はないのでしょうか?
クリニックでは、エコー問題無し、尿に問題なし、血液も100点満点と言われました。ただ、尿の量が普通の半分しかなく、水分をもっととるように言われました。腰から背中にかけての痛みも、整骨医院で一回やってもらって、ピップをはって、毎日ストレッチをして、日に日によくなり、現在は全く痛くありません。(おかげさまで有り難うございます)
それでも、造影剤を注射しての検査はするべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/23 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか?
一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。
>整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。
なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。
それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。

申し訳ありません。整形外科にあたるのかは、わかりませんが、先日いった病院には、リハビリやスポーツマッサージの部門があり、電話で「整体などもやっていますか?」とたずねたのですが、「午後からは担当のものがいない」とのことで、柔道整体師のところに行ってしまいました。国家免許をもっていまして、ふつうの整体師のところよりは、学問も広く深く信用できるかと想いまして。。。
確かに骨にひびでもあったりすると、かえって危険ですよね。御回答を今後読まれた方が参考にされることを願っています。

>もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。

私のところが地方でないのかわかりませんが、例の病院は鍼灸も院内で行っています。

>もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。

そこまで、まさに『おもいやって』いただきまして感謝いたします。

>止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。
もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。

ケロリンでも痛みは軽減した気がします。

> あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。

うつ伏せは厳禁でしょうね。
自然に横ねになっていましたが、良かった様ですね。

>とにかくその病院はNGです。

人が「息がとまる程痛いことがある」と言っているのに、痛み止めもわたさず、鍼灸にもみせず、帰したんですからノーグーでしょね。
たぶん、私が医学の知識を少しでも喋ったことが予想以上に気にくわなかったのかもしれません。。自信のある医者だというのなら、孫悟空のたわごとを微笑んで見つめるぐらいの度量は欲しいものでした。
庶民が医学的知識を身につけ、自分の健康に気をつけることは、医学者としてかえって喜ばしいことではないのかな。。
愚痴りましたが
思いやりのある御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/08/18 03:59

私もしょっちゅう起こるんですよ!! 


ひどい時は腰が抜けたようになって動けない時もあります。
私の場合、単に腰が弱いようです。mieclubさんもそうなのカナ?
長時間同じ体勢でいるとすぐ腰にくる人もいるようです。
それが急に起こる場合も。
病院に行ったら、運動不足・同じ体制でずっといたから・肋間神経痛・・・
などが考えられると言われました。
あと、レントゲンでは異常なかったのですが、
接骨院に行くと必ず「少し背骨がいがんでいるね」と言われます。
これはホントかどうかわかりませんが・・・。

病院に行って、異常がなかったのであれば、
たまたま長時間同じ体勢でいたせいではないでしょうか。
まずは整形外科へ行かれることをオススメします。
ご自分の判断でマッサージすることはかえって悪化してしまうのでやめて下さい。

あまり参考にならなくてごめんなさい。m(_ _)m
早くお互いよくなるといいですネ!

この回答への補足

本日、造影剤を注射しまして、レントゲンを撮りました。まったく異常がないとのことです。
考えられるのは、精神的ストレスによるもので、多くの問題をひとつひとつ取り除けは、良くなるかも。。。とのことでした。皆様ほんとうに有り難うございました。

補足日時:2001/08/23 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。整骨医院にいってしまいました。
運良く、悪化とまではいかないようです。
postmarkさんは、しょっちゅうこのような苦しいことがおこるのですね。大変ですね。私は、高校の時に座骨神経痛になり、それを完治させるために、ストレッチを週4回はやるようにしているのですが、postmarkさんも何かしていますか?健康を保つには病気と『戦う』努力が必要ですね。これからは、もっともっと注意をして病気と戦って行きたいと思ってます。
思いやりのある御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/08/18 03:30

 mieclubさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ご質問の文章を読むかぎりでは、推測でしか回答できないので、そういう
ものだと思って読んでくださいね。

 自分も原因不明の背筋痛や関節痛に襲われたことがありますが、病院は
原因不明の場合、薬の処方とかしてくれません。3日ほど様子を見ましょう
とか言われて。「こっちはこんなに痛いのに、様子を見てる場合か。何とか
してくれー」と思ってもレントゲンを撮ったり、血を採ったりするだけです。
(^_^;

 そこでお勧めは、カイロプラクティックにいかれてみてはどうでしょうか。
もし、仰るとおり背骨から頸椎にかけての骨格異常であれば対応してもらえ
ると思います。ただし、カイロは免許制ではないので、腕の差がかなりあり
ご近所での評判を調査してから行ってくださいね。

 それと、くれぐれもボキボキ・ゴキゴキきつい治療をするところは、おや
めになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
昨日、柔道整体師の免許をもっている整骨医院のところにいって参りました。ボキボキにあたるかどうかは、わかりませんが、体重のある先生の方が有利だと想える治療でした^^
その後、できなくなっていた3点倒立ができるほどになりまして、良くなったと思います。しかし、先ほどまで寝てたのですが、やはり、痛みがあります。明日も行く予定です。

お礼日時:2001/08/18 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰の圧迫骨折では障害者申請はできないのでしょうか

昨年夏に、父が仕事中にガケから落ち、腰を圧迫骨折しました。
半年程で退院したのですが、現在もヨチヨチでしか歩けず、65歳も過ぎているのでそのまま退職しました。

障害者申請をしようと、主治医に相談にいくと「腰の圧迫骨折では障害者の申請はできないから、診断書も書けない。そんな事は当たり前だ」と冷たくかえされたそうです。

本当に腰の圧迫骨折では、障害者申請はできないのでしょうか?
詳しい方いたら、お話を聞かせていただけないでしょうか

両親は遠方に住んでおり、面倒を見てあげられず心配です

Aベストアンサー

原因が何かより、結果的にどれだけ体が動くかだと思います
よちよちでも歩けるようですから
身体障害者に当たらないと思われたのかな?

身体障害者 別表、で検索してみてください
足が全く動かないヒト、一部の関節が動かないヒト
足の指が無いヒト辺りが該当するようです

ただ日常生活に介助が必要になったなら
市町村役所に相談して介護認定をうけてみてください

詳しくは介護認定で検索してみてください

Q食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。
今日になると もっと症状が強くなったように思います。
風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。
でもきになります。
病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか?
ご存知のかた 経験あるかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嚥下痛ということは、咽頭~食道にかけて何らかの炎症があるということです。

マロリーワイス症かもしれませんし、表在性の炎症かもしれませんし、癌の可能性だってあります。
喉を覗かない限り、その原因は誰にもはっきり言えません。

医師にみせるのがベストだと思います。

Q腰の圧迫骨折についてです。

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。
病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。
要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。
痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。
圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか?
歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。
何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします!

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないの...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。

これはいけませんね。ご事情は色々おありでしょうが、圧迫骨折は比較的長い安静期間が必要です。大袈裟な話ではなく、トイレ以外は横になってなくてはいけません。これを怠ると骨はどんどん潰れて行くことになります。B病院でもいいのですから、もう一度検査を含め治療の検討をされてください。

>もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。

骨粗しょう症は早い話し老化現象ですから。



とにかく積極的な治療が必要だと思います。

Q前に切れ痔になってそのときは座るときとてもつらくて激痛がはしるぐらいの伊痛みでした。 日にち経つと治

前に切れ痔になってそのときは座るときとてもつらくて激痛がはしるぐらいの伊痛みでした。
日にち経つと治ると思っていたら案の定治って今日便を出したら激痛がはしって前より酷くなって耐えれそうにないんですが病院に行く勇気がなく、恥ずかしいってなります。
一昨日ぐらいに便を出してトイレをみたら血が結構な量出てペーバーでふくと血がついていました。いったほうがいいのでしょうか?
便を出したいのですがめっちゃ少ししか出なくて
病院に行って手術とかなるのが嫌なので
なにか楽になるという方法あったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も永くあなたと同じように我慢しました。
テニスの試合中に痛くなりうまく動けず,後で「手抜きをするな」
とペア相手に言われました。
他にも痔のおかげで出来なかったことがたくさんありました。
結婚後,ちょと羞恥心が薄れて病院に行ったとき即手術しました。
その後の生活がどうなったかわかりますか?
何故,病院に行かなかったのか後悔しました。1週間の入院で直りますよ。
手術内容によってはもう少し短くなると思います。
薬とかで間に合わせても直りません。

入院中に会社の女の子たちも見舞いに来たのですよ。
仲間からも嫌みを言われることはなく「良かったね」と言われ
恥ずかしいことではないことがわかりました。

すぐ病院へ行きましょう。 あっという間に直りますよ。
手術後25年,今も快適です。

Q一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰

一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰の痛みは起きないのですが、疲れたり1~2時間立ち仕事をしたりすると背中が痛み、毎日一度は横になる生活です。どの位の期間が経てば痛みがなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者にも背筋腹筋を鍛えるように言われていましたが、運動が苦手で・・・

「苦手」と逃げていれば状況は、状況は何も変わりません。医師は貴方をいじめる為に「運動しなさい」言っているわけではありません。


>時々は5キロほでのウォーキングをしますがもっと頑張ったほうがいいんでしょうね。

距離ですか?理想の理想を言います。屋外ウォーキングは距離ではなく、時間を目安にして下さい。時々コースを変えて、早足でまずは20分ほどからはじめてみてはいかがでしょうか。それを出来れば毎日、少なくても週3回以上は行いましょう。ちなみにウォーキングマシンなどは意味がありませんから、マシンなどに頼る必要はないと思います。


頑張ってください。

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲ

骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲン透視下で行うもの)は効果があるでしょうか?
73歳の女性です。曲がってから7年が経ちます。8年前、腰痛のため整体所に通っていましたが効果がなく、西洋の病院で骨粗鬆症の薬を飲んだら痛みは劇的に治りました。整体所に通っていたのが間違いでした。現在、中程度の痛みが有るそうです。現在、整形外科に通って週一回ほど通ってコルセットを巻いています。鎮痛剤かは分かりませんが整形外科から出されている薬を毎日服用しています。これを飲むと痛みが和らぐそうです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿...続きを読む

Q痛み止め貼り薬

前期高齢者です。肩、腰の痛みにお医者さんが「モーラステープ」などの痛み止め貼り薬を処方してくれます。近頃の貼り薬は良く効きますが
光線過敏症など副作用は避けられないところです。
一般的に貼ってどのくらいの時間有効期間が継続するのか教えて
いただきたいです、風呂上りなどに貼るとよく効くとは承知していますが。これ以上の時間貼っていても薬効成分は無くなっている又は経皮吸収が完了している、などの情報をお持ちの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤については、専門の薬剤師に聞かないと正確な判断は出来ないコト
を、まず了解頂いた上で・・・ですねぇ。

薬の詳細は医師・薬剤師向きのサイトがあり、かなり専門的に書かれて
いますが、薬効の継続時間などは「調べてないので分からない」という
のが本当のところのようです。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2649/2649729S3084.htm

ちなみにモーラスのテープ剤は1日1回、ハップ剤は1日2回を指示されて
おり、それ以上の利用が推奨されていない事から、薬効の継続時間は
かなり長いと思われます。

なお、私が以前ハップ剤を処方されたとき、「剥がして次に新しいのを
貼るときは、出来れば1時間以上あけた方が良い」と言われましたので、
上記urlにその手の記述はないものの、テープ剤でも貼り直し時に一定
時間あけた方がいいんじゃないかと思います。

Q圧迫骨折ってこんなものですか?

80歳の母親が
腰が痛いと言い続けるので
病院へ診察(MRI)をしてもらうと
「腰を圧迫骨折」のことでした
でも医者ではコルセットをもらっただけで
薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと)
次回の診察とかも何もいわれませんでした

年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが
圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか
なんの治療もなくてもふつうなのですか?
シップとかも無しですか?
(本人が望むので市販品を買って貼ってますが)

かなり痛がっているので心配です

Aベストアンサー

>でも医者ではコルセットをもらっただけで

コルセットは治療上非常に重要なものですから、必ず装着をされてください。


>なんの治療もなくてもふつうなのですか?

骨折とはケガですから、自然治癒を待つのが大前提です。ただ骨がつくまでには疼痛のコントロールや気をつけなければいけないことなど、やるべきことは沢山あります。例えばトイレ以外は安静励行(横にならなければなりません。起きてはダメです)ですし、時期が来ればリハビリもできると思います。シップは希望すれば出してくれると思いますので次回に聞いてみてはいかがでしょうか。鍼治療も痛みの軽減には有効かもしれません(骨折を治す効果はありません)。状況によっては骨セメントという方法もありますので、検索されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qロキソニン以外の出血しにくい痛み止めはありますか?

以前に『扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?』
という質問を出して多くの方からアドバイスを頂き感謝しております。それから手術をしているのは私の弟(28歳)で本当は10日ぐらいで退院するはずが出血のせいで退院が延びているんです。それで処方されているロキソニンという痛み止めが出血しやすいと聞いたのでそれ以外の痛み止めをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃってますが、まず担当医に今の状況を聞くべきです。
薬の副作用で出血傾向はあるかもしれませんが、ロキソニンを飲んでいるだけで出血が止まらないことはまずないでしょう。術後の痛み止めでロキソニンは一般的です。このせいで出血するのであれば今ごろこの薬は販売停止になっていることでしょう。
ロキソニン以外でも鎮痛剤はあります。ポンタール、ボルタレン・・・などなど。鎮痛効果があがれば副作用も増します。ロキソニンは副作用が少ない薬の部類に入ると思います。
OPEの患部がのどですから食事やうがい、咳等でも影響を受けます。また取った扁桃腺は人によりくっつき方も違うし、炎症を繰り返した場合は根を張るようにくっついていますので取った後の回復は時間がかかるものです。
出血の原因を聞くことが一番いいと思います。出血のせいで退院が延びるのはままあることです。
私が今までに経験した中で止血が思わしくなく退院が延びた方は10人に2~3人くらいはいました。食事で喉のかさぶたをとってしまったり、咳をしたら傷が開いたなどの些細な原因です。
まずは担当医に詳しく今の状況を聞いてください。その上でどうしても薬のことが気にかかるなら「薬で出血することはありますか?」と軽く聞けばいいのです。

#1さんがおっしゃってますが、まず担当医に今の状況を聞くべきです。
薬の副作用で出血傾向はあるかもしれませんが、ロキソニンを飲んでいるだけで出血が止まらないことはまずないでしょう。術後の痛み止めでロキソニンは一般的です。このせいで出血するのであれば今ごろこの薬は販売停止になっていることでしょう。
ロキソニン以外でも鎮痛剤はあります。ポンタール、ボルタレン・・・などなど。鎮痛効果があがれば副作用も増します。ロキソニンは副作用が少ない薬の部類に入ると思います。
OPEの患部が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報