先日、ショッピングなどで長時間運転し、家にかえると、急に腰から背中にかけて痛みがはしりました。
奥の方の筋肉がつっぱったような痛みで息がとまるほど痛い時もあります。翌朝さらに痛みはつよくなり、立つこともできず、顔を洗うのもやっとでした。
その後、病院にいったのですが、小便や、エコーなどでの検査では腎臓などの内蔵にまったく異常がないと言われました。
あと、考えられるのは、背骨ずれではないかと勝手に想像していますが、どうなのでしょう?
痛み止めさえも渡してくれなかったので、バンテリンぬってケロリンをのんだのですが、他に痛みを止めるよい方法はありませんか?今日、又、病院にいけばいいことかも知れませんが。。なんせ、痛み止めさえわたしてくれなかった病院でしたので。。。
ああ、朝起きるのが恐い**;

A 回答 (3件)

No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか?

一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。
もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。
整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。
なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。
それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。

もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。

止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。
もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。 あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。

とにかくその病院はNGです。

この回答への補足

本日、造影剤の注射をして、多分MRI検査があるのですが、不安ですので質問させてください。
造影剤とは、背中に注射するのでしょうか?静脈に注射して副作用はないのでしょうか?
クリニックでは、エコー問題無し、尿に問題なし、血液も100点満点と言われました。ただ、尿の量が普通の半分しかなく、水分をもっととるように言われました。腰から背中にかけての痛みも、整骨医院で一回やってもらって、ピップをはって、毎日ストレッチをして、日に日によくなり、現在は全く痛くありません。(おかげさまで有り難うございます)
それでも、造影剤を注射しての検査はするべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか?
一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。
>整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。
なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。
それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。

申し訳ありません。整形外科にあたるのかは、わかりませんが、先日いった病院には、リハビリやスポーツマッサージの部門があり、電話で「整体などもやっていますか?」とたずねたのですが、「午後からは担当のものがいない」とのことで、柔道整体師のところに行ってしまいました。国家免許をもっていまして、ふつうの整体師のところよりは、学問も広く深く信用できるかと想いまして。。。
確かに骨にひびでもあったりすると、かえって危険ですよね。御回答を今後読まれた方が参考にされることを願っています。

>もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。

私のところが地方でないのかわかりませんが、例の病院は鍼灸も院内で行っています。

>もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。

そこまで、まさに『おもいやって』いただきまして感謝いたします。

>止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。
もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。

ケロリンでも痛みは軽減した気がします。

> あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。

うつ伏せは厳禁でしょうね。
自然に横ねになっていましたが、良かった様ですね。

>とにかくその病院はNGです。

人が「息がとまる程痛いことがある」と言っているのに、痛み止めもわたさず、鍼灸にもみせず、帰したんですからノーグーでしょね。
たぶん、私が医学の知識を少しでも喋ったことが予想以上に気にくわなかったのかもしれません。。自信のある医者だというのなら、孫悟空のたわごとを微笑んで見つめるぐらいの度量は欲しいものでした。
庶民が医学的知識を身につけ、自分の健康に気をつけることは、医学者としてかえって喜ばしいことではないのかな。。
愚痴りましたが
思いやりのある御回答有り難うございました。

私もしょっちゅう起こるんですよ!! 

ひどい時は腰が抜けたようになって動けない時もあります。
私の場合、単に腰が弱いようです。mieclubさんもそうなのカナ?
長時間同じ体勢でいるとすぐ腰にくる人もいるようです。
それが急に起こる場合も。
病院に行ったら、運動不足・同じ体制でずっといたから・肋間神経痛・・・
などが考えられると言われました。
あと、レントゲンでは異常なかったのですが、
接骨院に行くと必ず「少し背骨がいがんでいるね」と言われます。
これはホントかどうかわかりませんが・・・。

病院に行って、異常がなかったのであれば、
たまたま長時間同じ体勢でいたせいではないでしょうか。
まずは整形外科へ行かれることをオススメします。
ご自分の判断でマッサージすることはかえって悪化してしまうのでやめて下さい。

あまり参考にならなくてごめんなさい。m(_ _)m
早くお互いよくなるといいですネ!

この回答への補足

本日、造影剤を注射しまして、レントゲンを撮りました。まったく異常がないとのことです。
考えられるのは、精神的ストレスによるもので、多くの問題をひとつひとつ取り除けは、良くなるかも。。。とのことでした。皆様ほんとうに有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。整骨医院にいってしまいました。
運良く、悪化とまではいかないようです。
postmarkさんは、しょっちゅうこのような苦しいことがおこるのですね。大変ですね。私は、高校の時に座骨神経痛になり、それを完治させるために、ストレッチを週4回はやるようにしているのですが、postmarkさんも何かしていますか?健康を保つには病気と『戦う』努力が必要ですね。これからは、もっともっと注意をして病気と戦って行きたいと思ってます。
思いやりのある御回答有り難うございました。

mieclubさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

ご質問の文章を読むかぎりでは、推測でしか回答できないので、そういう
ものだと思って読んでくださいね。

自分も原因不明の背筋痛や関節痛に襲われたことがありますが、病院は
原因不明の場合、薬の処方とかしてくれません。3日ほど様子を見ましょう
とか言われて。「こっちはこんなに痛いのに、様子を見てる場合か。何とか
してくれー」と思ってもレントゲンを撮ったり、血を採ったりするだけです。
(^_^;

そこでお勧めは、カイロプラクティックにいかれてみてはどうでしょうか。
もし、仰るとおり背骨から頸椎にかけての骨格異常であれば対応してもらえ
ると思います。ただし、カイロは免許制ではないので、腕の差がかなりあり
ご近所での評判を調査してから行ってくださいね。

それと、くれぐれもボキボキ・ゴキゴキきつい治療をするところは、おや
めになった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
昨日、柔道整体師の免許をもっている整骨医院のところにいって参りました。ボキボキにあたるかどうかは、わかりませんが、体重のある先生の方が有利だと想える治療でした^^
その後、できなくなっていた3点倒立ができるほどになりまして、良くなったと思います。しかし、先ほどまで寝てたのですが、やはり、痛みがあります。明日も行く予定です。