プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
覗いていただきありがとうございます。

1ヶ月ほど前に習い事で何回か足を捻ったような
捻っていないような事があり、

それが過ぎてから少しずつ足の外側(?)の部分が痛み
段々と痛みが強くなり
歩くのもとてもしんどくなってしまったので
整形外科に行って診てもらったら、
ガングリオンと言われました。

ですが先生も最初ははっきり症状が分からないような答え方をしていて

ん〜?なんだろう?分からないな

みたいな感じで、最終的に

'多分ガングリオンだね'という風に診断されました。
(レントゲンで異常はありませんでした)

エコーを見ながら説明を受けたのですが
神経が圧迫されて痛むようで、
出来た部分も複雑で'母趾の関節'のあたりと言われました。

(先ほどネットで調べたので正確にはこの部分か分かりませんが、このあたりが痛みます)

その後ネットでガングリオンを調べたら
しこりのような物がぽこっと出ていて
ぷにぷにしてる と書いてあったのですが、

私の足にはしこりのようなものや腫れのようなものも無かったため
本当にガングリオンなのかな?と思い不安になり
親にも相談して、
翌日、昔お世話になっていた整骨院に行きました。
そこでは捻挫と言われました。
(エコーで見てもらいました)

それから、仕事も出来ないくらい足が痛むので
休日を挟み4日間安静にしていました。
安静にしていたおかげか痛みもほとんどなくなり
固定していれば歩いても全然痛まないほどになったので
仕事に復帰したのですが、5日間連続で勤務をしていたら
だんだんと痛みが増してきてしまい
以前と同じような痛みが戻ってきました。
(仕事中も周りの方にサポートしてもらい
最低限しか歩かないようにしました)

そこで質問なのですが
捻挫は 安静にしていてもまた動かしたら、同じように痛みが戻ってくるんでしょうか?

それともやはりガングリオンなのでしょうか?

来月末習い事で大事な日があるので、
少しでも良くしたいです。
出来るならば早めに治したい気持ちでいっぱいです。


整形外科の先生も整骨院の先生も信じられないわけではないのですが、どちらなのかきちんと知った上で治療などしていきたいと思っています。

無知で すみません
それから読みにくい文章で申し訳ありません。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あと捻挫ですが、後遺症が残れば痛むことがあるので、あまりにも痛みが続く場合はすぐ病院へ!

    • good
    • 0

左手首にガングリオン持ちです!先生にはレントゲンでこれ分かる?と言われ見せられました。

もし心配ならば他の病院に行ってみるのもどうでしょうか?
ガングリオンはネットで調べれば詳しく書いてあるのですが、医者には柔らかい状態なら注射で取る、又は、もう既に固まっているのなら手術と言われました。ガングリオンは強い衝撃を与えるととても痛みます。私は手首にあるので、強い衝撃を与えてしまったら手が痙攣してしまい手術になると言われましたが、痛くなくて気をつけて生活できるなら手術しなくて大丈夫と言われてます!ここまで説明できる医者の方が信用できると思うので、他の病院行くのをオススメします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いてざさん
ご回答ありがとうございます。

たしかにきちんと説明をしてくださるお医者さんの方が自分も納得出来ると思うので、違う病院で診てもらおうと思います!

左手首にガングリオンがあるのですね...
手首にガングリオンがあると とても大変だと思いますが、お互い良くなる事を願っています。

ご回答いただき、本当に助かりました
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング