アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。
学生時代の友達が暴言・暴力・金を取る・浮気を繰り返す彼氏が一向に別れてくれないらしく、相談に乗るために先日、一緒に飲みに行ってました。
彼女が別れ話をするとその彼氏はブチ切れて暴力を振ったり、急に泣き出して謝ったりして、なんとか別れを回避しようとするらしいです。
なのに彼女が彼氏と別れられない最大の理由は、自宅と職場を知られていて、時々現れては脅すからだそうです。
それでも何とかきちんと別れないといけないよと相談していると、なんとその居酒屋にその子のDV彼氏が現れて、ブチ切れ始めました。
店の人やお客さんがすぐに通報して警察が駆けつけ、ひとまず彼氏は説得して帰され、私は彼女と警察署に行って被害届を出そうとしました。
しかし、何度頼んでも痴話喧嘩だからと被害届を受理してもらえませんでした。
脅し文句の書かれたLINEやメールのやりとりを見せても全然ダメでした。
もう治ってるのですが、彼女が殴られた青たんも見せたのですが、もう治ったんでしょうと言われてしまいました。

痴漢の冤罪とか、同意かどうか微妙な感じでキスをしたとかは即刻逮捕されるのに、どうしてこういうDV彼氏はなかなか逮捕されないんでしょうか。
警察が捜査を嫌がる理由があるのですか?

A 回答 (5件)

どうしてこういうDV彼氏はなかなか逮捕されないんでしょうか。


警察が捜査を嫌がる理由があるのですか?
  ↑
そんな、身内の痴話喧嘩みたいのに、
警察は関与したがりません。

加害者が判明しているのですから
告訴状にすべきです。
告訴状を受理すれば、警察には捜査する
義務が発生しますから。

どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。
監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。
苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も一緒に伝えましょう。
告訴状を受理してもらえなかったときに、「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。
何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」と警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。

それでもダメなら、弁護士を通すと受理
される可能性が格段に高まります。
    • good
    • 1

>痴漢の冤罪とか、同意かどうか微妙な感じでキスをしたとかは即刻逮捕されるのに



たぶん殴られた直後に110番すれば捕まえてもらえます。

>なんとその居酒屋にその子のDV彼氏が現れて、ブチ切れ始めました。

この時は何もされてないから。
    • good
    • 0

>警察が捜査を嫌がる理由があるのですか?



 基本「民事不介入」が、原則だから

 怪我をすれば(けがの程度によるが)
さすがに、傷害になりますので、
「民事不介入」になりませんので
大怪我をして通報すればいいのでは?

>しかし、何度頼んでも痴話喧嘩だからと
>被害届を受理してもらえませんでした。

 なんで、いきなり警察?
弁護士に相談して どうするのが
良いか相談した方が早くない?

 それに、「被害届」?
被害届の意味を理解してますか?
被害届は、あくまで、「被害を受けました」という
届け出で別に捜査する必要は有りません

 捜査をしたいのなら
「告訴状」です、被害届と違い
被害があったことを捜査機関に告知し、
処罰を求めることが記載された書類

 告訴状を捜査機関が受け取ると、
必ず捜査を開始しなければならないだけではなく、
起訴・不起訴の判断を被害者に告知する義務も発生します。

 但し!被害届と違い
なかなか、受理はしてくれないので
証拠と弁護士を伴う事で上記のハードルが下がります。

 なので、被害者がすべき事は
どうしたらいいか!速やかに弁護士に相談!!!
    • good
    • 0

警察が介入するのは、暴力、それも病院で治療が必要なレベルのみ。


浮気は、そういう性格だから、お金は当事者同士で解決しなさい。言葉は、証拠がない。で、なかなか動きません。
れっきとした暴力でも、翌朝、痴話喧嘩でしたーって、被害届を取り下げるケースが多いので、いわゆる夫婦喧嘩は犬も食わないと、判断するのでしょう。
 やるなら、第三者を巻き込むこと。駆け込み寺に退避して、弁護士経由でごっこりと手切れ金を請求。警察からみの刑事事件ではなく、裁判所の民事事件にするのが、一番。
    • good
    • 1

警察に聞けば?逮捕しろよ!って。

言ってみればいかがですかそんなに気になるなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!