私のお母さんは緑内障にかかっているそうなんですけど、結構悪くなってきたみたいで、「みにくい」と思うことが良くあるそうです。これからお母さんがどんどん目が悪くなっていって見えなくなってしまうのがとっても心配です。薬とかも飲んでるみたいなんですけど、どうにかする方法ないですか(治療法はないんですよねえ)後、そのせいだと思うんですけど、お母さんの肩がいつもすっごくこっています。かわいそうなので、肩をたたいてあげても全然こったまんまだし、ほんとにひどいんです。ちょっとだけでもそれが良くなる方法があるなら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

眼圧が高くなくても緑内障になることはあるのです。


ただ、眼圧に異状がないので、発見が遅れるケースが多いようです。
一般的には低眼圧緑内障でも、眼圧を更に低い値に保つために、眼圧を下げる目薬を用います。
それでも効果のない時には飲み薬も用います。目薬も飲み薬も効果のない場合、レーザーやメスを用いて手術を行います。
眼圧が高い緑内障と、治療方法は同じなのです。

定期的な検診が大切ですから、忘れないようにiimk316さんも、助言してあげてください。

肩こりについては、#6の参考URLをご覧になって、参考にしてください。
(URLをクリックすれば、ページが開きます)
    • good
    • 0

#5の追加です。



肩こりの解消について、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kinshostore.co.jp/recipe/htmls/katako …
    • good
    • 0

治療法がないと書かれていますが‥ちゃんと病院へは行かれていることと信じます。


目薬や飲み薬を使って、眼圧(眼の中の圧力と考えてください)をきちんとコントロールし、定期的に検査をうけることで改善されます。少なくとも悪化は防げるものです。
それでもダメな場合は房水の排出が上手くできるような手術を行なうことになります。
首を圧迫することは非常によくないことです。ひどい肩こりというのも同じことです。リラックスを心掛けるようにしてくださいネ。水分の摂りすぎもダメ、特にアルコールやコーヒー、お茶などは控え、喫煙も極力減らす必要があります。便秘も症状を悪化させますので、便通も整えなければなりません。
とにかくは、現在かかられている医師の指示の通りに目薬や飲み薬をきちんと使ったり、飲んだりしてくださいネ。
そして、悪化がひどいのであれば手術に踏み切られることをお勧めします。
悪化が進むままに放置しておくと失明してしまいますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「緑内障」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

眼科に通院されているのでしょうか?
mttさんの回答のように、医師と良く相談して手術された方が良いのではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

老化に伴う目の障害は、目の組織を構成するタンパク質の酸化や糖焼けによる硬化変質が原因です。

緑内障もその1つです。幸い、体の組織は絶えず再生されていますから、目の組織の再生に必要な栄養分を補って健康な組織の再生を促進し、酸化や糖焼けを押さえる栄養素を補給すれば、回復も不可能ではないと聞いています。

Unicity エンリッチのビルテイン ビジョンはそのために開発されたサプリメントです。製品内容は次のURLにあります。
http://www.enrichjp.com/products/nutrition/bilte …

同時に総合栄養剤のコアパック-F
http://www.enrichjp.com/products/nutrition/corep …
あるいは
コアパック プラス-F
http://www.enrichjp.com/new_products/flier/core. …
を併用するとより効果的です。

3~6ヶ月ほどで何らかの効果が現れるようです。
    • good
    • 0

 治療法はありますよ。

お母さんを失明させる気ですか? この病気はそれほどのものなのですよ。 眼の外科的手術とレーザー光凝固術の2つがあります。 眼圧を下げる薬が効かなければ早めに入院を決断してください。入院はおおむね3週間、(レーザー手術程度の軽いものは入院なし)費用は一般病室利用・健康保険2割負担で約35万円(レーザーは手術一回につき約2万円)です。大学病院や県立病院に事情を話し、早めに治療することをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。
うそではありません。32歳女です。

いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、
あれはやってはいけないと聞きました。
が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。

なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか?

あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肩こりなので整形外科 神経内科 脳神経外科あたりになりますね
まずは整形外科に受診してみてましょう

関節を鳴らすってのは
以下のURLに出ています
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html

厳密には解明されていないようなのですが エアパッキン(プチプチ)を鳴らすのと同じ感じですね

Q車を運転するとすぐ肩がこるようになりました

車の運転を始めると小一時間ほどですごく肩がこるようになり、
とても眠くなります。特に高速道路なんか運転してるとてきめんです。
時間が許せばSAで休むようにしてるのですが、
仕事で急いでいるときはそうもいきません。
元々肩こりの体質なんですが、最近特にそういう傾向が強くなってきたように思います。

何か良い対処方法はないでしょうか?
30代男性です。

Aベストアンサー

目が疲れていませんか?
眼鏡をかけてらっしゃるなら、あっていますか?
眼鏡の度があわなくなったとき、私も普段はまったくこらない肩がとてもこってしまった、ことがあります。
それと、眠くなるのは、疲れが溜まっているのではないでしょうか。
肩こりと、目は、つながっていますよね。
で、それがすすむと、こんどは、もし、悪い歯があるとそこがやんだり、浮いたりします。
自宅で、リラックスしてゆっくりお風呂に入るとか、体の疲れを解消なさることが、うまくできるといいですね。
お大事に。

Q朝起きると肩がこっている

朝起きると肩がこっています。
枕が悪いのでしょうか?改善策を教えてください。
ちなみに歳は18で男です。

Aベストアンサー

たぶん枕でしょう。高すぎて、クビが不自然に曲がってるんでしょう。

一度、低めの枕に変えて、寝てみてください。

あと、DIYショップとかドンキホーテとかいけば、低反発の枕があります。1000円ぐらいで売ってますよ。クビに負担が少ないので、低めのヤツ買って試してみるといいですよ。

Q女性のほうが肩がこるのはなぜ?

男性よりも断然女性のほうが肩こりが多いように思いますが
なぜですか?
デスクワークでも男女いるのに男性の肩こりの方が
少ないように思えるのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

胸があるのと、男性と比べて冷えやすいからだと思います。

胸が大きい人はよく肩が凝ると聞きます。

また、女性は男性と違って生理があるので、
貧血になったり血行循環が悪くなりやすいです。

そのために肩こりが女性に多いと思います。

Q肩関節周辺炎(五十肩)について。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動かした時だけでなく、睡眠時などの安静時痛(?)も出てきました。

右腕の時の痛み止めがまだ残ってますし、寒くて残雪なども溶けにくい地方なので、今回は病院には行かぬつもりです。

セーターなどの脱ぎ着、お風呂での洗髪や背中洗い、何しろ何をやっても痛みのピークです。

体験者の方はどこが一番痛みましたか?
同じような場所が痛かった方は居ますか?
何か病院に行く以外の独自の対処法で、有効なものはありませんでしたか?

ネットで調べると余りに多くの情報がありすぎるので、体験者の生のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い致します。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動...続きを読む

Aベストアンサー

私も五十肩たいへんでした。

病院へ行かれたとのことですが、私の経験ではこういう時に病院はレントゲンを撮って
痛み止めの飲み薬をくれるだけで何もしてくれなかったので、周りの人に勧められた
接骨院に何度か通ったところ痛みは無くなりました。
こういう時は病院よりも頼りになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報