【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ギター屋さんとかでよく見かけるのですがこの数字とか書かれているやつなんなのか教えてくださいお願いします。

「ギター屋さんとかでよく見かけるのですがこ」の質問画像

A 回答 (3件)

写真はフェンダー社のストラトキャスターですね。

ストラトなら一番上がマスターボリュームで下の2つがフロント、センターそれぞれのピックアップのトーンコントロールです。
ボリュームはつまり音量です。
トーンは音をまろやかにする度合いと言ったら良いでしょうか。
2つあるのは3つのピックアップ(弦の下にある楕円形のもの。弦の振動を拾います)のうち右(フロント)と真ん中(センター)のトーンのコントロール用です。
通常のストラトの場合は一番左のブリッジ(左側の銀色の四角いもの)寄りのピックアップ(リア)のトーンコントロールはありません。理由はわかりませんがレイアウト等の関係でしょうか。
また赤線で隠れていますがコントロールノブ(ツマミ)の横にはピックアップのセレクタースイッチが付いており、フロントのみ、フロント+センター、センターのみ、センター+リア、リアのみ、と弦の振動を拾うピックアップの場所を切り替えることができます。ブリッジに近づくほど弦のテンションが上がるため音が硬くなります。
通常のストラトの場合は3つ全部のピックアップを同時には使えません。
またギターの機種やモデルによりピックアップの数や種類(シングルコイルかハムバッキング=逆位相のシングルを並べてノイズキャンセルしたもの)が異なるとツマミの数や機能も変わってきます。
ピックアップ数や種類が増えると使うピックアップの位置やトーンの組み合わせ増えるためです。

長文になりましたがこんな説明で良いでしょうか?
    • 0

「ボリューム」と「トーン」の調整用のつまみが 2つですね。

添付した動画の5:45頃~に解説有るけど、最初から観ては?

[参考]
※こちらの類似質問も参考に (ギター未経験者向け)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11906882.html
⇒ 回答No.4
---------------------------------------------------------
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ボリュームコントロール」つまり

回して音を大きくしたり小さくしたりするツマミです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。