プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と私の関係、その他質問があります。
私は3歳と4歳の子供が居ます。解離性健忘という病気とミオクロニーてんかん持ちで障害手帳2級です。
現在総合病院に月に1度通っています。てんかん発作は7年間起きていません。

母はノイローゼありと聞いています。心療内科通院中です。(自分の事は語りたがりません)
私は母子家庭になって2年半が経ちますが実家を出てアパート借りて早々からうつ状態に陥り
子供達とは離れて暮らしています。(週末は逢いに行っています。)
離婚した原因は夫が2人目を妊娠した際にアスペルガーと診断された事と刺青が入っている。頭がイカレているから離婚しろと交際がわかった日から3年間母に言われ続けてきましたが、私がその勢いにまけたこと
私もその当時は育児ノイローゼになり、夫婦喧嘩が耐えなかったことが原因です。ですが、現在は母に隠れて交際は続けています。元夫は現在少しでも自分の病気と向き合う為に月一でカウンセリングも受けにいっています。
ちなみに、離婚後私が調子を崩し精神の病気が重症化したのは私にとっては母の言葉が1番大きかったです。10代の頃から通ってる私の心療内科には心理士さんと担当医がいます。ですが、10代の頃私が反抗期だった時、母から幼少期に受けた身体暴力や言葉の暴力を私の通う病院の心理士と担当医に当時の私が相談した所で笑い話にそれ、ただの妄想癖だといわれました。
それからはまともに相談も聞いて貰えないので処方箋の確認ぐらいのやり取りになりました。
ネットのうつ病自己診断や友人からうつ病になってるんじゃないかと言われるようになったので、1度本気で今の私の状態を相談した時も元々の性格だと言われました。
そして、私が元夫との再婚の話が現実的に最近よく話題になっているのでそろそろ私の母に相談をし、
再婚して、子育てのバックアップをしてくれる義母の元へ行きたいという話をしようとしているところです。ですが、私の母は元夫の刺青やアスペルガーがある為絶対に反対されます。 私たち夫婦が離婚した時もさっぱりしたな!よかったといい、
未だに離婚して2年半経ちますが会う度に、元夫には会っていないか?とか最近お前の家に元夫が入っていくのを見たお母さんの友達がいるんだけど、どうなってるの?と言われます。監視されてるのか?ばりによく聞かれます。探られる時もあります。そして1番困っている事は子供達を元夫に会わせるな、いまそだてているのはお母さんなんだから。それに元夫には子供を絶対に近づけるな。もしアンタと元夫がやり直すってなる日が来るのであればお母さんはこの子供達を殺して自分も死ぬ。とまで言っています。さすがに怖くて元夫とやり直す話が出来ずに困っています。
皆さんならどうしますか?
意見が聞きたいです
ちなみにですが、元夫のお母さんはいつ子供達を引き連れて私たちが再婚しても応援し、私の病気を理解してくれている上に住む場所の提供や子育てのバックアップも万全な状態だからいつでもおいでと言ってくれています。
だけど、この離婚してから2年半、子供達を育ててくれたのは私の母です。いくら殺すと言われても母が嫌がっている相手と再婚したいだなんて私が言ってまえば母を裏切る形になってしまう。そんな気持ちもあり複雑です。
どうしたらいいと思いますか。
意見の方よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 子供を引き取ろうと私がしても、自殺行為だ。といわれ、家庭裁判所へ行かれた時もあります。
    施設に入れれば良かったのに等言われたこともあります
    ちなみに、家庭裁判所では、育ての母の方が強いから有利だと言ったそうです。
    本当は毎週末保育園が休みだから子供達には会いに行きたいのですが、なかなかお母さんに会うのが怖くて行くことも出来ないことが多いです。

• ちなみにですが、私は生活保護を受けています。
    児童手当や児童扶養手当は母の方へ全額渡しています。
    母も生活保護なので渡さないと育てられないからと言われ渡しました。それからこれから冬季加算が生活保護支給額に加算されるからその加算分もよこしなさいと言われていて逃げるにしても貯金もなく困っています。
    元夫はコロナが流行った時期にリストラに合い再就職したばかりです。義母の元へ行くとなれば片道2時間はかかります。それでも逃げた方がいいのでしょうか。
    正直今すぐにでも現実を変えたいです。
    怯えず無事子供達を引き取り、再婚して義母の元で円満に暮らしたいです。

A 回答 (1件)

再婚して義母のところへ逃げてください。

いくら産みの親で、子どもも面倒
見てくれてるとはいえ、娘の幸せを
邪魔する人に遠慮なくする必要はないと思います。正直お母さんもノイローゼなので
あれば離れるのが1番です。
あなたが幸せになることが最優先。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
母の圧力と子供を殺すと言った言葉が忘れられず怖くてなかなか行動に移せていません。
私の通っている病院や子育てのサポートをしてくれる市や県の保育士保健師さん達にも元夫の事をストーカーといういいかたをしている挙句、
合わせる義務もない人間だ。子供を今育てているのはお母さんだから、アンタが元夫に子供を合わせると一言でも言ったら大騒ぎにしてやると言われています。