プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘2人(7歳.4歳)がお留守をしてみたいというので、旦那と息子と私で試しにお出かけをしてお留守をさせてみよう!となりました。帰宅したらアパートの中に大家さんが座っていました。話を聞くと娘2人が大泣きして外で走り回っていたみたいで、近所に住む大家さんと一緒にアパートに戻ったとのこと。絵本を読んでくれていて助かりましたが、勝手に入るのってどうなのでしょうか?…
まだ小さい娘2人を留守番させた私達も悪く、責任があります。反省していて子どもに謝って大家さんにもお礼はしましたが、、これはどうなのでしょうか…
ちょっと気分が悪いです、、

A 回答 (2件)

そうですね、警察立ち会いなら仕方無いですが大泣きしてたならまず落ち着かせるためにと思われたんでしょう。

事情が事情なので今回は許す方が良いと思いますよ。
逆にどうしてほしかったんですか?
大家さん宅で預かるか警察で保護してもらった方が良かったですか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですね、警察沙汰になるよりも助かりました…
正直どちらかというと、大家さんの家がアパートの真横なので、そちらの方が嬉しかったのですが、今回は私達夫婦がやってしまった事は取り返しがつかない事なので、今回は大家さんを許したいですね。

7歳、4歳なら外で事故や誘拐に遭う危険も高く、家の中だとしても大泣きしていれば何らかの事件、事故があったのではないかと考えるのが普通です。

大家さんが家に連れ戻したとしても、また(親を探しに)外に出る可能性があります。あなた方が帰宅するまで、あなた方に代わって大切なお子さんを保護してくれていたのですから感謝しこそすれ、批判する気持ちが分かりません。もしヨーロッパなら警察に通報され、親が逮捕される案件です。それとも何ですか、保護してくれたのは有り難いが、保護するなら大家さんの家で保護していて欲しかったという意味ですか。子供が受けた精神的苦痛、不安に比べれば家に入られたくらい何ともないはずです。
    • 2