新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

先程、兄と喧嘩しました。私は中学2年生で兄が高一です。
兄とはよく喧嘩をします。その度にストレスが溜まるんです。もちろん、兄以外でも溜まるのですが兄が毎日のように煽ってくるんです。その煽りで喧嘩が勃発します。
先程なんかはいきなり関係ない話を持ち出してきて「だからお前はいじめられるんだよwww」と言われその辺にあったライトなどで照らされ眩しい中言われました。私は過去にいじめられたことがあります。ほんとに辛かったです。無視も出来なかった。それを兄に言われた時は爆発して兄に向かいました。兄は私の手首を掴んで捻りました。今でも真っ赤で跡ができてます。それで更に爆発した私は物を兄に投げてしまいました。物と言っても近くにあった数枚の紙です。
こういう喧嘩を重ねているからか、ほんとにストレスが溜まって頭が重くなり、吐き気もし、過呼吸になってしまいます。なぜあんな兄の為に自分だけこんな目に合うのか。私は悔しいんです。父に相談しても知らんぷり、母は家にご飯作りにしか帰ってきません。

病院行った方がいいんですか?
父に言ってもそれだけで病院行くなと言われるんです。皆さんの意見を聞かせてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。

心中お察しします...
まず、質問者様が病院に行くとするのであれば精神科ですね。精神科では不安なことや嫌なことをカウンセラーや医師の方に吐き出して心を安定させ、ストレスから来る体調不良を治していくことができます。あまりに心の乱れが酷いのであれば薬も処方していただけるので、ちゃんと治療すればゆっくりですが確実に治ります。
ですが、お金がかかります。お父様の仰っている「病院に行くな」の理由はわかりませんが、もしお金が理由なのであれば別の方法もあります。

質問者様の学校にカウンセリングはありますか?私立の学校であれば必ずと言っていいほど設備されているのですが、公立であればあるところとないところがあって詳しくはわからないので調べてみてください。もしカウンセリングがなければ、保健室の養護教諭の先生でもカウンセラーと同じ精神面でのサポートの勉強はしていらっしゃると思うので大丈夫です。
学校でのカウンセリングはお金はかかりません。もちろん薬が処方されることはありませんが、誰かに話を聞いてもらうだけで心が軽くなったり新しい対処法が見つかったりします。
自分の考えていることを誰かに伝えること、また、自分以外の人の考えを聞くことは自分の心を浄化するのに必要な事だと私は考えています。
例えるなら呼吸と同じです。自分の中のモヤモヤした嫌なものを吐き出して、周りにある明るいものや前向きなものを自分の中に取り入れる。常に自分が新しいものに更新されているイメージです。
また、自分が前向きで新たな心でいればいるほど、いつか周りの煽りや嫌味などは気にせずに居られるようになります。今は難しくても、無神経なお兄様や無関心なご両親のことを気にせずに過ごせる日が来るかもしれません。

質問者様が幸せに過ごせるようになる日を願っています。失礼しました。
    • 0

行った方がいいですけど、行って更に怪我とかなったら大変以上の問題ですね。

それは家庭内暴力です。近くに頼れる人はいますか?それか警察ですね、勿論家族には内緒で。誰であっても言うには証拠が入ります。スマホで録音するとか、1日でいいから自分はとにかく発言を控え相手の声だけが入るようにしてみてください。そしてその録音動画を見れるアプリには設定からロックをかけること。証拠さえあればどんな奴でも黙ります。(ひねくれてる奴以外)証拠をゲットしたら、家を出るタイミングに初めの方少しだけ無視して「誰お前」とか言ってみてはどうでしょうか?相手はイライラするでしょう。そりゃ勿論自分が上だと思っているゴミ以下の存在なんですから。たとえそれを警察に言われても「そんなこと言ってない」といいスマホの録画を見せつけてやりましょう。えぇそれはそれば残酷に。今まで言ったことが出来ない場合はあまり変わらないと思ってください。普段何もしていないからこそ大きな行動を起こせば起こすほど、相手の優勢に立てます。結構残酷なので無理に進めませんが…
    • 0