プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答ありがとうございます。
このたび高校を卒業でただいま試験中です。
4日にテストが終了すると、4月の大学の入学式まで実質2ヵ月間は暇な日が続きます。
遊ぶ友人もいるのですが、毎日、毎日同じ友人の家に集まり、一日が過ぎていく・・というのも最近飽きてきてあまり行く気がしません。
高校の友達とも麻雀やったり、ドライブいったり、ツーリング行ったりするのですが、そこまで頻繁という程度ではありません。
バイトは深夜のコンビニで週2回ぐらいやっているのですが、この先2ヵ月間の過ごし方について考えると、
なんか憂鬱??になります。。
皆様もそういうときって何していますか??
家にいるのも嫌いじゃないのですが、毎日続くとくだらなくなってきますよね。

今後2ヵ月の過ごし方について有効な方法がありましたら何かご教授お願いします。

A 回答 (7件)

 ありきたりですが、免許を取る事ですかね。



 大学は遊べる、ヒマだとよく言われますが、実際そんな事はありませんよ。授業の予習もあるし、サークルだってある。そんな中、教習所に通うダブルスクール状態は大変です。技能は融通ききますが、学科がなかなか時間あいません。
 では、春休みはどうか。こちらは人が非常に多いです。特に現役大学生が。技能が取れなくなります。

 せっかく人より早くに時間取れたんで、ぜひ免許取りに行ってください!僕は大学の付属校だったので、周りの友達は1月に仮免とかでした。僕自身は誕生日が3月後半だったので教習所に3月初めから入校すると、3月で車に乗れたのは数少なかったですね・・・2週間おきとか。

 免許のほかにも、自分の行く学部の勉強も少しはしたらどうでしょうか?工学部なら数学と理科の高校時代の復習、経済と商学部なら産業関係の本を読むとかありますね。
 あと、もし塾の先生をしたいなら今がオススメです!早い時期は倍率がかなり低いです。大体4月から新人の先生が多く入ってきたので・・・

 いずれにせよ、将来に役立ちまたエンジョイするための期間です。頑張ってください♪
    • good
    • 2

こんにちは。

早く進学が決まると、この時期暇ですね。

私が高校3年生のときは、2月中旬から入学式前日までめいっぱいバイトしてました。
週1日しか休みがなく重労働だったのですが、30万貯まりました(^^)v

深夜のコンビニのバイトは、大学に入ってからも継続されるおつもりでしょうか?
大学に入ったら変わるかも。。。というのであれば、思い切って今辞めてしまって、これから2ヶ月もっと割のいいバイトを探してみてはいかがでしょうか?
うまくすれば40万くらい貯まると思いますよ。
    • good
    • 1

英会話学校行きました。


高校時代、英語は補習常連の落ちこぼれだったので、
大学に入って苦労したくなかったからです。
いわばコンプレックスを乗り越えようと(そんなカッコいいもんじゃありませんが)したわけですね。
大学生もお気楽な立場ですが、進学先が決まって、
高校卒業を待つ今の時間より気楽でいろんなことにチャレンジできる時期はないと思います。
遊ぶことも結構ですが、それを無為と感じているなら、
ご自分の弱点と思われるところを克服しようとされてみては?
たとえば体格に自信がなければスポーツジムで鍛える、
私のように学力分野のことなら、まとめて時間をとって習ってみる・・・etc
自分の弱点を自分が克服できているかどうかによって
大学生活のスタートに自信を持てるかどうかは大きく違ってくると思いますよ。

ぜひ、将来のためになることをしてください。
(もちろん大学の研究室で麻雀やりてーというのであれば麻雀を極めてもいいんじゃないですか?)
    • good
    • 0

んじゃキャバとか大人の店へ行ってみるとか。

。。
ってこんなこと教えたらダメだよね☆

でも友達は卒業と同時に毎日のように飲んでましたよ!未成年だけど。。。笑

まぁ週2のバイトを週5くらいで働いてみるとか・・夜勤してみるとか。。いろいろあると思います。
新しい趣味を見つけるとかね☆
    • good
    • 0

 バイクをお持ちのようなので、思いきって1月ぐらいのソロツーリングなんてどうでしょう。

私は大学に入って、サークルが忙しかったり、長期休めないバイトをしたりしたせいで、まとまって旅行する機会がなかなかありませんでした。ひとり旅はいろいろと考えることが多いので、節目の今ならば得るものがあるかも知れません。
    • good
    • 0

読書・映画鑑賞・音楽鑑賞などはいかがですか?



大学に入ると、主体性を問われます。
自分で好きなようにしなさい、と放っておかれます。

そのためにも、今のうちに、
上記のようなことで、
「自分は何をしたいのか?」
「自分はどこから来て、どこに向かうのか?」
など思索しておくと、いいのではないかなと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 私が「やっときゃよかった」と後悔した事を書いて見ます。

・自動車(orバイク)の免許を取る
 学校によって許可が下りないところもある(3月末まではその高校の生徒ですので、学校の許可は必要)ので、確認が必要ですが・・・
 私は取っていなかったので、未だに身分証明書は保険証のみです^^;
 どこに行くにも保険証が必要ですし、場合によっては「写真つきじゃないと・・・」と言われる事もたま~にあります。

・将来プラスになる資格の取得
 勉強嫌いだった私は、「資格なんて、専門学校に入ってからとればいい」と思っていましたが・・・いざ入ってみると、取れる資格って限られてくるんですよねぇ(時間がない)

・接客業のアルバイト
 これは実際やっていましたが、コンビニとは違って「お客様と会話をする」事も仕事のひとつになりますので、色々と社会勉強になりました。
 進学は、何かとお金がかかるので、母子家庭だった私は「出来るところは何とか自分で」と思い、せっせと働いたものです。
#そのお金は、結局パーッと使っちゃいましたが(汗)
#アルバイトも、学校の許可が必要ですから、ちゃんと取りましょう。いざという時に責任問題になりかねません。

 こんなところでしょうか。
 それでは、テスト、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中型自動二輪の免許がありますので、次は車行こうと思います★
そのためにはやっぱりバイト少し多めに入るのがいいんですかね??
資格とかは学校でいろいろとらされましたし、バイトも学校で許可とか必要なかったので、やはりがんばってバイトやってみたいと思います!

お礼日時:2005/02/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A