プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4X+9Y=1 を満たし、Xが1桁の自然数の時の整数解 X. Yの求め方を教えてください…!

A 回答 (3件)

これはX=7、Y=ー3です。


やり方は1つずつやればわかります。
X=1,2,3-----9まで代入して順に整数になるY見つけていけばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整数解ではなく整数の組でした…!試しに今やって見たら解けました!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/24 23:26

順に9通りずつやるだけです。

x=1、2,3----、9を代入して
9Y=1-4Xから求めて下さい。しかしこの場合の整数解Yなんかないですね。問題の写し間違いではないですか?数学教師です。
    • good
    • 0

縛りが、xが1桁の自然数の時、でなければ、式変形とかを


するけど、xが1桁の自然数の時ならばしらみつぶしをしたほうが
早い気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!