初心者です、最近、右手指先が軽く水膨れ状態になり、固くはなってきましたが、その水膨れの位置が指先の真ん中では無くちょっと親指方向にずれているのです。本当は指の先端の真ん中にできるものなんでしょうか?弦にあたる位置が悪いのかと気にしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爪の形や奏法によって、弦の当たる位置は異なります。

プロでも人によって全く違いますし。
むしろ私が気になったのは、指先の水脹れです。水脹れになるのはあまりよい奏法とは
言えないかもしれません。私もギターを始めて1ヶ月前後の頃、水脹れができたことが
ありましたが、以後全くできていません。水脹れの原因は、指先に力が入っていること
だと思います。そこで、第二関節に力を入れないように意識して弾いてみると、だいぶ
違った音色になるかもしれません。

私の場合は、爪を全体に丸く研いでいます。そして、弦を指(親指よりの側)にあてて、
そのまま爪へと伝わらせて弾きます。このとき、第二関節には絶対に力を入れないように
しています。


といっても、私も決してギターが上手ではありません(アルハンブラが弾ける程度)。
ですから、他の方の奏法に耳を傾けるのもよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume pyonさん毎度ありがとうございます。

水脹れを見て「練習した勲章」のように思ってしまった私がバカです(笑)、まったく知りませんでした。
たしかに余分な力が入りまくっていると思います、脱力を心がけ日々精進致します。

追加質問みたいで申し訳ないですが
「弦を指(親指よりの側)にあてる」という事は弦と指は垂直では無く、斜に当てるという感じなのでしょうか?
良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/08/17 04:35

奏法については先の方が回答されております。


microvoltageさんがどのような奏法を練習されているのかによって変ってくると思いますが。
確かに奏者によって指先はまちまちです。

むしろ水脹れは気をつけないと破れた後、角質化して滑らかな演奏の妨げになる事があります。
指先のケアも大切です。

陳腐ですが 楽しく演奏できる事。これに尽きると思います。ギターが貴方のいい相棒になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>角質化して滑らかな演奏の妨げになる事があります。

やはり、固くなってはいけないのですね、勉強になりました。
そういえば風呂上がりは音がよい、、などという話も聴いた事あります。
参考にさせて頂きます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 01:19

 水ぶくれが出来たなんて!。


 ずいぶん熱心に練習されていますね^-^。
 水ぶくれの位置はそこで良いと思います。真ん中だったらかえって右手のフォームがおかしいと思われてしまったかもしれません。
 フォームはプロでも微妙に異なっています。各人の手の細かい構造,関節の長さとか指の形とか・・・。それでもっとも美しい音が出せる角度が違ってくるのでしょう。
 指が弦を通る時,妙な引っかかりや,逆に弦に力が加わらず抜けてしまっているような感覚がなければ,今しばらくそのまま練習を続けてよいと思います。
 
 ちなみに過去にものすごく良い音を出すギタリストの指を触らせてもらったことがあったのですが,指先はぐにょぐにょでした。
 脂肪のように柔らかいほうがいい音がするのかな?^^;。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私正統派クラシックギタリストじゃ無いもので足台を使って無いのです、そのせいで弦に当たる位置がずれちゃってるのかと思いましたけど、これで良いのなら安心しました。

>妙な引っかかりや

まだ薬指がうまくいきません、爪が引っ掛かったり全然引っ掛からなさ過ぎたりで・・

>指先はぐにょぐにょでした。

う~~むそうなのか、一流スポーツ選手の筋肉が柔らかい、というのに似た話ですね
必要最小限の力で弾けるよう精進致します。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 01:17

「親指方向」っていうのが 気になります。


ギターの指板で言うと 低音(1フレット)側ですよね。
指が寝ている というか、指板の裏の親指の位置が指板上の人差し指の裏側あたりに来てないんでは??
micoro~さんは 独学と思われますが、その場合 「姿勢(構え)」がチェックしづらいです。(他人に見てもらうと 姿勢の悪いところはすぐにわかる)
入門書(譜面でなくて ギターのパーツの説明とかから書かれているもの)だと「姿勢」や「指の位置」についても写真付きで説明があったりします。
もし 独学なら ビデオに撮ったり 鏡を利用すると良いと思います。

私の場合は、指の中心から 高音側にかけて タコができています。

まあ でも うまく弾けるなら、フォームにこだわらず 楽しく弾きましょう!
私の場合 フォームにこだわりすぎて(と言うか 注意されすぎて)弾けなくなってしまったことがありました。(体が硬くなってしまって・・・)

あと ギターも慣れてきますと、例えば 数ヶ月弾かないでいて しばらくぶりに弾いても りきまないので そんなに指先が痛くなりません。(ヒリヒリくらいかな?)
もちろん 慣れもあるのでしょうが 速いパッセージを弾くのに 無駄なちからは入れていられません。(ホントは 力があったほうが 良いんでしょうけど。私の場合はそんな余裕はありません・・・。トホホ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>指が寝ている というか、指板の裏の親指の位置が指板上の人差し指の裏側あ>たりに来てないんでは??

というのは左手の話でしょうか?右手の指先についての質問だったのです。
フォームに関してのお話大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手を治す方法←皮膚科以外で。。

手を治す方法←皮膚科以外で。。

手を治す、私もうちの母もそうなのですが、赤くなって水ぶくれ
みたいなのが出来まして、痛いのとかゆいのと両方感じます。
皮膚科に行って、お薬を貰っては治りの繰り返しです。。
これは、家事(水を扱う、料理など)を止めれば治ると思います
が、どなたかこういう方法で治ったよ、というアドバイスを頂けた
ら嬉しいです・・・なかなか難しいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

水ぶくれはひどいですね。しばらく家事はゴム手袋でやってみましょう。毒虫ということはありませんか。

Qギター弾くときの、右手指先に付ける付け爪

ギターでフラメンコを弾く時などに、右手の指先に付ける爪のような物って有りますか?

爪床に傷がある為、爪が、すぐに割れてしまうので、・・・

Aベストアンサー

《アラスカピック》などはいかがでしょうか。
以下参考サイト添付致します。

http://www.select-inter.com/aLaska.html

http://okwave.jp/qa/q5433137.html

http://sionsiva.way-nifty.com/blog/2008/08/post_dacf.html

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Qクラリネットを吹くとき右手の親指が痛い

高1です。クラリネットを最近はじめました。

吹いてみると楽しくて、夏休みだし暇なので、1日に何時間も吹いていたら、知らないうちに右手の親指が突き指をしたみたいに痛むようになっていました。それでも気にせず何日か吹いていたのですが、とうとうものをつかんだりするのも辛くなり、テーピングをしても痛くて、ここ何日かクラリネットを吹いていません。(パソコンのタイピングはできました)

4、5年前、1年間だけ学校でクラリネットを習っていたこともあったのですが、その時はそんなに痛くなったことがなかったので、(単にその時あまりやる気がなかったからなのかもしれませんが)持ち方が何か違うのかな、と思っています。普通に、あのタブ(?)の下に右親指を押さえているだけなのですが…。

それとも、初心者は最初痛くなるものなのでしょうか?だんだんやってるうちに慣れてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あれはもう一種の職業病(?)のようなもので、私の友達でもタコが出来てる子がいっぱいいますよ。

クラは右手親指で楽器全体を支えることになるので、仕方ないことなんですよね。。
(座ってひざの上に軽くベルの部分を置いて支えるようにすると多少負担はなくなりますが、姿勢的にあまりお勧めはしませんが)

私はタコまでは出来ていないですが、今でも楽器を吹いてない時でも痛くなることもあります。(ずいぶん前に楽器が変わったんですがそれでもです)

楽器屋さんに行くと、差し込んで使うサムレストクッションというものが売っています。

http://www.y-m-t.co.jp/yamaha/winds/support-tools.html

結構分厚いので私は合わなくて使っていませんでしたが、こういったもので多少痛みも和らぎます。

私はどうしていたかというと、練習の時は必ずタオルやハンカチを持ってますよね。
なので、それを挟んで使っていました。

あまりに痛いようなら、あまり無理はせずにこういった方法でやってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/yamaha/winds/support-tools.html

こんばんは。

あれはもう一種の職業病(?)のようなもので、私の友達でもタコが出来てる子がいっぱいいますよ。

クラは右手親指で楽器全体を支えることになるので、仕方ないことなんですよね。。
(座ってひざの上に軽くベルの部分を置いて支えるようにすると多少負担はなくなりますが、姿勢的にあまりお勧めはしませんが)

私はタコまでは出来ていないですが、今でも楽器を吹いてない時でも痛くなることもあります。(ずいぶん前に楽器が変わったんですがそれでもです)

楽器屋さんに行くと、差し...続きを読む

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Qタッピング時の右手の位置

ギターをやっています。
ナイトメアの「the WORLD」のギターソロのコピーをやっているのですが、
タッピングの時に右手の小指側の腹が弦に当たって「ボツボツ」という音が鳴ってしまい、
演奏が汚く聞こえてしまいます。
タッピング時のノイズを抑えるには右手をどのように置いたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

曲知ってます
確か主に1弦の高フレットでのタッピングではないでしょうか??
その場合は右手人差し指でタップする場合はどうしても指全体が下がる傾向にあります。
タップする指に意識がいきがちですが、小指や薬指にも意識して出来るだけ他の指は指板から遠ざけるようにしたらよいかと思います。
例えば、小指と薬指をゴムでくくったままタッピングしてみたり、わざと小指と薬指にピックを持たせてみたり。
2弦や3弦でのタッピングの場合はだいたい1弦のミュートもかねて、小指の腹が1弦に当たるようにネックのふち(横)につけるといいと思います。

ちなみに自分はピッキングからタッピングへスムーズに繋がるように基本は中指でのタップがメインです。
これだと小指が指板から離しやすいです。

正直言うと、のちのち両手タッピングとかにも興味があるのならどの指でもできたらいいと思います。(薬指でも)
後は練習あるのみ!!

Q頭皮に湿疹ができた時の治しかたを教えてください。最速で治す方法はありますか?

頭皮に湿疹ができた時の治しかたを教えてください。最速で治す方法はありますか?

Aベストアンサー

皮膚科へGO

湿疹の種類によっては、きちんと合う薬を使えば数日で収まります。

Qフィンガーベースの右手の位置について

ICSヴォーテックスに憧れてベースを始めて弾き方を真似しています(写真のような感じです)

ふと思ったのですが、あの弾き方って特に名称などないのでしょうか?
それと、友人から弾き方がおかしいとか言われるのですが、やっぱあの弾き方はイレギュラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。Bassはじめて、ン十年の者です。
私も基本指弾きメインです。
演奏フォームにこれといった正解はないとおもいますが、
写真にあるような弾き方のメリット・デメリットを私なりに
分析してみたいと思います。
まずストラップを長くした奏法の場合(写真のような)、左手
(ピッキング)の場所が、どうしてもネックよりになりますよね?
すると、出音がモコモコした柔らかい音になりがちになると思います。
そして、左手が握るような運指になり、テクニカルなフレーズは弾き
にくいと思います。
しかし、ライブなど、とにかく格好良く、ド派手に見えると思います。
(これは、あくまで主観ですが)。

私が音楽学校で習ったストラップの長さは、座って弾いても立って弾いて

同じ長さになるような長さです。
そうする事によって、練習のときに座っていても、ライブなどで立って
弾いても、あまり違いがなく、効率が良い事と、右手の位置がブリッジ
寄りに弾いて硬い音や、スラップなどにも順応しやすいと思います。
右手のフォームも、指が開きやすくなり、複雑なフレーズにも対応しや
すいと思います。

奏法やフォームに正解はないと思いますが、個人的には座っても立っても
同じ位置をおすすめしたいです。
しかし地味に見えるのですが…。

最後に、色々書いてきましたが、上記で書いたように正解はないので、色々
試して、自分が良いと思う位置で良いと私は思います。
自信をもって、ぜひ頑張ってください。

はじめまして。Bassはじめて、ン十年の者です。
私も基本指弾きメインです。
演奏フォームにこれといった正解はないとおもいますが、
写真にあるような弾き方のメリット・デメリットを私なりに
分析してみたいと思います。
まずストラップを長くした奏法の場合(写真のような)、左手
(ピッキング)の場所が、どうしてもネックよりになりますよね?
すると、出音がモコモコした柔らかい音になりがちになると思います。
そして、左手が握るような運指になり、テクニカルなフレーズは弾き
にくいと思います。
しかし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報