教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

英語の力を向上させるために伸ばすべき能力は?
またその方法は?
なんだと思いますか?

A 回答 (6件)

難しいですね。

でも、裏を返せば、英語のセンスのない人に欠けている能力です。そうすると、筆頭に来るのは 直観力ですかね。直観力は#1さんの意見とも関係してきますが、ただ闇雲に勉強するだけではダメなんです。それと、#2さんが言っていた 英文解剖をする人は 直観力に欠けているから、そうしないと理解できないんですよ。
    • 1

伸ばしたい人に足りない点を見極めることです。

なんで? レポート?
    • 0

「学問に王道なし」という言葉は、古代エジプト・ギリシャの時代に遡るそうです。

数学などと違って語学となると、残念ながら、いまだに大して研究が行き届いていませんし、文法が教育現場用に整えられるまでにはまだまだかかりそうです。

伸ばすべき能力などを気にするより、英語に限らず、まずは、
本物に触れることです。それと必要なのは、好奇心とやる気と、あと、ものの道理というものを知ることでしょうかね。夢物語や魔法は英語学習にもありません。ただ、こうしたらこうなるという当たり前の因果関係があるだけです。
    • 1

どんな英語を身につけたいのですか。

アメリカ等に海外旅行した際に不便を感じない程度の英会話ができれば良いのでしょうか。
趣味的なレベルで英語の書籍を読んだり英語の歌を聴き取ったりしてみたいのですか。
何らかの研究に携わって論文を読んだり書いたりしたいのですか。

目的によってアプローチも異なると思います。
    • 1

復習も必要ではありますが、同じことをいつまでもやっていると飽きますし進歩しませんね。

真の英語力を身に付けるには多読するしかありません。
英文を見る度に一々英文を解剖するのは最も効率が悪い学習方法で、定年退職者の暇潰しにはよろしいのですが、百歳になるまで続けても英語力の伸びは期待できません。逆に低下するのがオチです。
    • 0

とにかく気が狂ったように繰り返して勉強する。

例えばAstonish「驚愕する」覚えてください。

みんな瞬間覚えた気になって、次に進みますが、進むのはいいですがひたすらそれを復習するんです。

例えば会話をするとします。覚えたつもりの単語が、文法が出てきません。聞いてても知ってるはずなのに理解できません。

理解してないんです。1+1は2って感じるぐらいまで繰り返してください。「アップル」この文字を見たらあなたは今リンゴをイメージしたと思います。

i astonished your action!

はい、今迷いましたね?これが理解不足です。
    • 1