プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えミカンの樹勢を保って育てる要点を教えてください。特に葉っぱの数が少ないのです。

A 回答 (3件)

鉢植えでのミカン栽培。

基本的に言うと、ミカンに限らず、鉢植えでの果樹栽培自体に無理があり、樹勢の維持は難しいよ。
ちなみに、ネット上では「果樹の鉢栽培」に関しての成功談はかなりあるが、そのほとんどは数年で挫折して放棄されるので。
2年か3年はいいが、そのあとが大変なんだよ。
    • 0

鉢植えの場合は地植えと違って2~3年毎に植え替えが必要です。

植え替えをしないと鉢内で根が一杯になり、根先が痛んで生長しに
くくなります。葉が少ないのは根が一杯になり、これ以上は生長が
出来ない状態になっていると考えられます。3月から4月に植替え
をして見て下さい。一回り大きめな鉢を用意して、山砂に腐葉土か
バーク堆肥を2割程度混ぜてから、傷んだ根や長過ぎる根を切って
から新しい鉢に植えなおします。出来るだけ新しい細い根を残して
から植え付けるのがコツです。

後は肥料ですね。肥料は与えてますか。葉が少ないのは肥料不足の
可能性もあります。3月、6月、11月の3回で肥料を与えます。
油粕や骨粉等を混ぜて固めた固形肥料を与えます。7号鉢であれば
親指大の大きさの固形肥料は4~5個が目安で、鉢土の上に置き肥
します。次に施す時は古い肥料を取り除いてから置くようにしまし
ょう。置きっぱなしは土の通気性や排水性を悪くする原因となりま
すので、必ず取り除いてから置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

来年3月頃に植え替えしますね。

要点と言えば、一にも二にも、まず日当たりです。

鉢植えと言うことですので、できるだけ太陽が長時間あたる暖かい所に置いてください。
調べれば色々出てきますが

ミカンの栽培ポイント
1. 日当たりがよい温暖な場所で育てる
2. 水はけと風通しをよくして定期的に追肥する
3. 4月から9月までは乾いたら水やり、10月から12月までは乾燥気味に管理する

NHKみんなの趣味の園芸「ミカンの育て方」
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

土の入れ替えや日当たりは問題無いが、肥料と水はけの悪い鉢が原因だったかもしれない。