アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミカンの木が2本並んで立っています。
それぞれは、早生と奥手だといいます。
外見から、どちらがどちらの判断は付きますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早生同士の区別がつかないのは当然のような気もしますが・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 19:20

A 回答 (7件)

専門家ならわかるかもしれませんが、素人には無理だと思います。


私は素人ですが子どものころ多種の柑橘類の畑が周りにありました。専門家ではないので木を見ただけで品種まではわかりません。

植物学的には同じ「和名:うんしゅうみかん」(学名:Citrus unshiu)でも、園芸品種は多数あります。
農林水産省の品種登録ホームページで「和名:うんしゅうみかん」を検索すると現時点で104件出てきます(下記)。登録されていない品種もあるでしょう。

堂脇早生、金沢早生、佐々木温州、市文早生、上野早生、稲葉早生、森早生、山川早生、高林早生、白浜1号、イセ温州、河井、駿河紅温州、寿太郎温州、富士見温州、真求力温州、紀の国温州、白川、ニュー上市温州、紀宝早生、紀州葵、善九郎、日南1号、ニュー則村、秀山早生、南風、岡本早生、早香、絹平、津之香、原温州、小原紅早生、伊都早生、扇温州、愛媛中生、実八早生、豊福早生、肥のあけぼの、ゆら早生、田口早生、久賀早生、おおいた早生、はれやか、ミホコール、太幸早生、築地原早生、石地、かごしま早生、紀秋早生、愛媛果試第16号、平勝早生、川原、曽根早生、串、いさお早生、肥のさやか、肥のあすか、肥のあかり、あいさん、広島果研7号、はつひめ、ひめのか、肥のみらい、久早生、みえ紀南1号、日南早生、はじめ、朝福ちゃん、北原早生、いち陽、潤、木本早生、YN26、静丸早生、みえ紀南3号、陽一郎、上村早生、蕪岡早生、夢未来村上早生、峰太、きゅうき、華恋、佐賀果試6号、坂村1号、早味かん、熊本EC11、かずこ、長崎果研させぼ1号、いちばん宝、佐賀果試9号、長崎果研原口1号、吉永早生、植美、にしおか、宮本早生、力武早生、大浦早生、盛田温州、尾鈴早生、古田温州、石塚早生、徳森早生、井上早生、楠本早生

下記のページには19品種が紹介されています。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hanahiroba87/unsh …

木や葉っぱを見ただけでこれらの品種名まで言い当てられるのは相当な人だと思います。

--------

ちなみに「おくて」は「奥手」ではなく「晩生」と書きます。
・早生(わせ)  「そうせい種」とも言う
・中生(なかて) 「ちゅうせい種」とも言う
・晩生(おくて) 「ばんせい種」とも言う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>因みに、奥手でなく晩生
(奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。
を確認したうえであえて奥手と書きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 10:19

それじゃ、バラの名前が葉でわかるかな?。


ミカンの生産地だって、実が色づかないと早生も奥手も区別はつかないんだよ。
作っている人は分かっても、知らない人にはわからない。
っていうか、ミカンと柚子、八朔だって簡単に区別はつかないんだよ。
柑橘類はそのくらいどれもよく似ているんだよ。
うちには柚子もあるが、区別は簡単ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/28 18:24

ちなみに、早生や極早生の品種だと、作出された地域の名前が付いていることが多いが。


ちなみに、我が家では早生のミカンが2種類色づいているが、色付きに若干違いがあるだけで、実がついていてもほとんど判別ができません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外見で見分けることは不可能に近いよ。


もともとは同じ品種であって、その中から生まれたものだからね。
この業界でいうところの「枝変わり」によって生まれた品種なので、見分けることはできないんだよ。
双子の兄と弟、姉と妹を見分けるより難しいだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど芽条変異のことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 10:29

まずミカン農家の方なら木を見れば品種名は分かり、早生か奥手が


分かります。でも一般の方には見分けは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 10:16

温州みかんには、極早生みかん、早生みかん、中生みかん、晩生みかんがあり、これらは、品種の違いではなく、収穫時期の違いです。


つまり、みかんの木の個体差ですから、外見で見分けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、見分けられませんか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 09:13

右側が早生



左側が奥手

・・・・・・・・・・・・・・・・
(注意事項)・・
あなたが どちらから見るかで変わるので 違ったら 見る方向が違っただけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!