プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な時期に転職が決まってしまいました。

年明け入社なのですが、年末まで今の会社で働くか、1ヶ月後に退職して1ヶ月休暇を満喫するか迷いまくってます。

みなさんならどうしますか?!
参加までに教えてください。

ボーナスはもらいたいですが、色々といやな職場なので(ヒステリックな上司、パワハラ社長など)、ボーナスのためだけにあと2カ月頑張り続けるのはキツいかもしれません。
さらにボーナス出ないかもしれない話もあります。
支給日に蓋開けてみないと分かりません。
出なかったら、単に時間の無駄になってしまって悲しいです。

迷った時ってどうやって決めるのがいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 12月が円満になるのはどうしてですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 07:08

A 回答 (5件)

優先すべきは不確実なボーナスより、確実な1ヶ月休暇じゃないですかね。



退職者のために会社ががんばって多額のボーナスを出すこともないだろうから、仮に出るとしても金額は期待できませんしね。

確実でもない、期待もできないボーナスを期待するのはしんどいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに休暇の方が確実ですねー。
労働相談機関に相談してみたのですが、退職することを理由にボーナスを減らすことは出来ないそうです。
他の理由付けられるかも知れませんが。

お礼日時:2020/10/27 10:56

ボーナスの話は別にして…



辞められる会社側にとってはいつでも大差はありません。
まぁ繁盛期直前に辞められるなら「もう少し頑張ってよ」って思いますから、ある程度早めに辞める方が無難だと思います。

私なら、1ヶ月はちょっと長いので2週間くらいはゆっくりしたいかな?とは思いますが、コロナの今は休んでもやることに制限(自粛的な)されるので12月20日とか25日とか?給料の締め日に合わせて辞めるかな?


>ボーナスのためだけにあと2カ月頑張り続けるのはキツいかもしれません。

社長の性格も考えれば、ボーナス支給後に辞めるともっと言われそうなので11月で辞める選択は妥当だろうと思います。
    • good
    • 0

ボーナスは1ヶ月分に満たないらしいです。


それでも大きいですけど。
色々やりたいことあるので、悩みます。。
    • good
    • 0

支給額にもよるかなぁ・・・・、ボーナス無しなら「有給消化」に


しまかすね。

(有給消化でなく)早めに退職して、ヒマを持て余すだけなら、
年末まで勤務しますね。給料は入る訳だし。

※纏まった時間でなにかする予定なら、この限りで無いです。
    • good
    • 0

円満退社するためには、12月末に辞めるのが無難だと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!