よく病院や書籍などで、○ヶ月の胎児などと写真がのってることありますよね。超音波じゃなくて、本物?の胎児の写真。あれってどうやって撮影してるんですか?子宮の中に小さいカメラを入れてるの?まさかねぇ~。ご存知の方がいましたら、ぜひぜひ教えてください。とても気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

またお呼びのようで。m(__)m

>日本が歴史上忘れてしまいたい事~
なんかそんな感じですね。

>はよく校長になれましたね~
うちの校長は最初にテレビで告白した人だそうで、(誰だか判っちゃいますね)やはり大学などからは締め出されたようです。それで、そういう悪魔の医学の魅力?に惑わされない医療技術者を作る学校を作ろう・・・ということで、母校を設立したといいます。ゆえに私は医師ではありません。(^^ゞ

>子宮内の胎児を撮影する技術~

これは、技術的に可能であるというだけで、日本では実例を聞きません。
というのは殆ど治療の為の検査としての意味はないからです。

#もし将来、安全性が確立されて、実際にお腹にいる胎児の写真を見せるこ
#とが母性の発育を促す云々などの医療効果を認められて、保険なども使え
#るようになれば、日の目を見ることもあるかもしれませんね。

ですから、日本でやられているのは動物実験での話です。
ただ、外国ではたまにやられる事があるような話を聞きます。

動物実験のレベルなら、羊膜が子宮の中に拡がりきらない内、ということのようです。膣から子宮頸菅を通して胃ファイバースコープのもっと細いのを通して撮影します。子宮頸菅を刺激するのですから流産の危険などもかなりあるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれっ専門家から一般人に変わってるよ。ま・いいか。なんかすごい事になってるぞ。話が広がってる。学校の事、写真の事とてもよく分かりました。私に知らない世界を少しのぞけました。自分の知らない所で、色々な事が進行しているんですね。とっても勉強になりました。面白かったです。ありがとう!

お礼日時:2001/08/20 23:16

こんにちは。


ずばり、DASS さんの仰る通りです。
お母さんがどんなに子どもを望んでいても、死産してしまったり、あるいはお母さんの容体が悪かったり病気になっちゃったりして赤ちゃんを犠牲にせざるを得ないこともあります。
また、早い段階であれば合法的な中絶もあります。

そうして死んでしまった胎児の写真です。そういう標本や写真などで、医師や私たちのような医療技術者は勉強していきます。

また、最近では子宮内の胎児を撮影する技術もありますが、これは胎児がまだ小さいうちに限られます。

また、戦時中は731部隊で有名になった生体実験や生体解剖が実際に行われており、その時の標本などは現存してはいないようですが、写真などは一部あるかもしれません。二度とこういう事をする医療人を作りたくないというのが私の学校の校長(故人:元731部隊)の口癖でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いやいや、予想はしていましたがけっこうキツい返事ですね。731部隊の事は映画で見たことはあるのですが、詳しくは分かりません。日本が歴史上忘れてしまいたい事なのですかね?
学校とは専門学校ですか?いや大学ですかね。失礼ですけど校長先生はよく校長になれましたね。戦後実際生体実験をやっていた人でなくても731部隊にいたというだけで、社会から非難されたとかなかったんですかね。でも、とても偉い校長先生だと思います。
私が聞きたかったのは、「子宮内の胎児を撮影する技術」の事です。質問の内容がわかりにくかったですね(笑)子宮内の場合はどのように撮影するのかご存知でしたら教えてください。そして、何ヶ月までが可能なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/18 04:17

最近の超音波測定では、カラー化もできるようですが、それのことではないですよね。



書籍というのがきちんとした医学書だったりするのであれば、やはり本物だと思います。
お母さんか赤ちゃんの、なんらかの理由(病気とか)で外に出た(手術で出さざるを得なかった)ものではないでしょうか?

もちろん、同じ胎児が成長しているものではなく、いろいろな月齢の胎児を何体も集めているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですよね、やっぱり本物ですか。超音波での3D化の話はちょっと来た事がありました。

お礼日時:2001/08/18 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q超音波検査について

超音波検査でstrong echoと所見で表記することがありますがどういったときに使うのでしょうか?
strong echo=結石ではないと思いますが、Hyperechoic spot(白い点)もstrong echoと所見に表示してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お立場をお書きでありませんが技師さんかと思います
その前提で

教科書の超音波の基礎原理の所にありますように、
超音波における輝度はその場所の音響インピーダンスの差によって生じる反射が主体です
周囲との音響インピーダンスの差が大きい結石が反射が強い代表ではありますが
結石でなくてもたとえば気体との境界でも強い反射が生じるわけで
CT値のようにそのもの自体の特性で決まるものではありません

strong echo 直訳して”強エコー”ですので普段観察している輝度レベルの内で強く観察されるもの全般に使われます
印象としての強さが入りますので、ある程度の大きさとして観察されるものでしょう
多いのは結石、石灰化、ガスなどの場合です

Hyperechoic spot ”高エコーの点” ですから strong echoに比べ輝度はやや低く、点ですから小さなものです
よって高エコーの点として認識したものをわざわざstrong echoとして表現するのは不適当です

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q超音波検査での肝区域について。

門脈、肝静脈が指標になってるのは、わかります。
腫瘍やのう胞の肝区域の場所が、わからなくなります。
二方向で写真は撮ります。
死角もあるから、区域を常に意識して検査するってことですか??
立体認識が足りないでしょうか??
ぜひぜひアドバイスお願します。。

Aベストアンサー

初心者、または最近はじめられた方でしょうか?

なれないうちは参考書等に書いてあることを平面的にしか覚えることが出来ないです。
あとは、実践で常に区域を意識して検査しなければいけません。
異常がなければ平面的に解釈していればいいですが、異常があった場合はどこにあるのかの目安を肝区域でつけます。目安を平面的につけることは難しいです。

走査部でどのように見えるかのパターンで覚えたらどうでしょうか。
例えば、右肋弓下走査で左肝静脈、中肝静脈、右肝静脈、門脈前肢を描出できたら、S4からS8までの区域はわかりますよね。
参考書等に書いてある走査部、描出パターンがあると思いますので立体的に理解しながら覚えていってください。

二方向でも描出するとのことですので、異常部の確認とともに区域の確認も出来るはずです。
まずは立体的に理解することと、代表的な走査方法での描出パターンを理解できれば慣れもありますがそんなに難しいことではないと思います。

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q超音波についての質問です。

超音波エコー装置についての質問なんですが、超音波の可聴領域は20~20kHzまでが大体と目安と言われているのは分かっていて、空気中の伝播速度は周囲温度によって依存してしまい、物質からの距離で音波が戻ってくる時間を求める事は可能ですよね。

ここから本題なんですが、超音波が「生体内」を透過した時には音響インピーダンスの違いで反射される違いがあることは分かっているのですが、根本的に「生体内と空気中に伝播する超音波の違い」ってどうなっているのでしょうか??
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生体内と空気中に伝播する超音波の違い

まず、細かい話から。
音波は可聴域の空気の振動による波ですが、一般的に考えると空気以外を伝わっている時も音と扱うことが多いので、物質を作る粒子を伝わる波のうち可聴域に近いものとでもするのがいいかと思います。

超音波は可聴域外とするのが古典ですが、今は「聞くことを目的としない音波」と言うのがしっくり来る定義でしょう。
超音波の可聴領域は20~20kHzと言うのは微妙で、人間の可聴域は、の方がいいと思います。

で、本題ですが、生体内と空気中の違いと言うと基本的には「波の媒質」が違います。
ある意味、言われたものをそのまま返している回答ですが、正しいでしょう。

その結果、速度が異なったり曲がったり、境界で反射したりなど色々ありますが、いずれも媒質の違いによるものです。
そして、私は音の媒質としての人体は詳しくありませんので、これ以上答えられません。

追加があればもうちょっと突っ込んで聞けば答えてくれる人がいるかも知れません。

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q下肢静脈逆流の超音波検査について

下肢静脈の逆流をduplex超音波で評価する際、「leg in a dependent position」で血流誘導法で行うと資料にありました。

この「dependent position」は下垂位でということでしょうか?

Aベストアンサー

dependentというのは、ぶら下がっている..という状態です。それが下垂位と同じ意味かというと分かりません。
下垂位というと肩関節下垂位でいうと上腕が尾側をむいている状態です。立っていれば、dependentは、上腕は尾側を向いているので下垂位でいいかと思いますが、うつ伏せだと、depnedentは重力に従って下に垂れ下がっている状態になるので、上腕は"まえならい"状態になります。これも下垂位というのか??


ムリに日本語に訳さないでもいいかと思いますが。

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q超音波検査の派遣について

開業医からの依頼で超音波検査士を派遣して超音波検査を施行した場合、一般的にお金等は、いくらぐらいに設定されているのでしょうか?あくまでバイトではなく、派遣です。ご存知の方は、回答お願い致します。

Aベストアンサー

将来的(6か月以内)にその施設での雇用を前提としない派遣は違反行為です

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou/dl/2.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報