ネットが遅くてイライラしてない!?

50万円くらい株式投資を考えてます。
配当金の高いJTあたりを買うのが無難でしょうか?

A 回答 (9件)

キャピタルゲインを狙うならベンチャーを、配当を狙うなら高配当で時価総額の高いJTも良いかも・・。

JTは法律で定められ財務大臣が33.3%以上の筆頭株主で、いわゆる政府銘柄です。
配当金や売却益は東北復興に回されることになっています。
タバコは国内は縮小傾向が見られますが、新興国で需要が高く、医療分野、加工食品分野が進捗しており、売り上げをやや押すも2兆円をキープして、配当利回りも7.7%以上と高いので良いとは思いますが、ある程度利回りが高くなると、調整減配となることもありますので注意ですね。
現在は安値圏ですが、呼び値が0.5円単位で中々上値の重い展開ですが、長期ホールドを目論むなら安全銘柄と考えて良いでしょうね。
    • 0

どういう選択をするかはご自身の投資目標、投資方針により大きく異なります。

ですから、そこが先決。

なお、個別銘柄に投資する場合、どの銘柄を選択しても「無難」ということはありません。相応のリスクを承知の上でリターンを取りに行くということになります。
    • 0

財務大臣が株式の1/3を所有する超安定企業とはいえ、たばこ産業なんて斜陽の最たるもの。

他の銘柄を検討した方が良いでしょう。
    • 1

投資銘柄を人に聞く?

ましてこんなどこの誰が答えるのかわからない掲示板で!

自分で判断できないなら、株なんてやる資格がない。
    • 1

一番無難なのは分散させることだと思いますよ。

一社の株だけ買うのは、むしろ「勝負」ですね。
    • 1

最初はご自身が働く業界の企業がお勧めです。

• 1

配当狙いなら米国ETFとかでおk

• 1

株というのはご自身で調査したり決断するのが楽しいのではないでしょうか。

そんな他人のふんどしで相撲を取るような事ではダメだと思います。
    • 2

今のこのご時世でJTとか私なら買わない

配当が高いのはそれなりの理由があることが多いので配当目当ての投資が成立することはあまりないように思う
    • 1