プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母との関係

家族
母(市内在住)、姉(県外在住)、妹(バツイチ子持ち、実母と同居)、私(市内在住だが一人暮らし)
父は死別

先日母から電話があり、
・妹と同居しているが家事をやらないから妹と別居したい。
・でも母自身1人では暮らしたくない
・姉は県外で同棲をしてるため帰ってこない
・私(投稿者)は一人暮らしをやめる気はないでしょ?
→だから見捨てられたと母自身が思ってると言われた

私が一人暮らしをした理由は、母から毎日愚痴を聞かされたり学生の頃は課題をやっていると家のことを何もやってくれないと頻繁に言われたため自分のやらなければいけないことを優先したいと思い、就職試験勉強がしたいこともあって、そのタイミングで一人暮らしを始め、一人暮らし4年目です。

はっきり言ってしまえば、母と同居するとこのような経験から自分の時間がとれなくなるし、将来結婚するとなった場合、母と同居を続け旦那さんに家に入ってもらうか相手の方と2人で生活していきたいとなった場合は結婚させてくれないのではないかと思うほどです。

自分勝手だとは思うのですが、自分の人生は自分で決めたい。家庭を持って幸せになりたいと思うことはダメなのでしょうか。

質問というより愚痴のようになってしまってすみません。
ある程度母と距離を取りたいと思っているのですがどのようにすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは

同居はお薦めできません。以前と同じようになってしまいます。

一人暮らしを止める気はない。とハッキリ言いましょう。

お母さんはいずれ一人で生きていけるようになります。
    • 0