一リーグ時代の初の三冠王・中島治康さん(巨人)について、教えてください。
できれば、出身地や経歴、生まれた年、引退後のことがわかればありがたいです。
といいますのも、私が小学生時代、私の家の隣に住んでいた方が、当時野球少年だった私にその家のおじいさんが古い革のグローブをくおださったのですが。。
子ども心にその家の表札が「中島治康」という名前だったのを覚えているのです。もちろん同姓同名の方かもしれません。が、もしやと思い質問させて頂きました。
ちなみに私は昭和45年当時、大阪に住んでいました。

A 回答 (2件)

kluson さん、おはようございます~☆

> 出身地や経歴、生まれた年、引退後のことがわかればありがたいです。

【出身地】
長野県松本市生まれ。

【生まれた年】
1909年6月28日生まれ

【経歴】
昭和三年の松本商業時代に、甲子園の優勝投手になり、早大、藤倉電線を経て、
昭和九年秋、ベーブ・ルースら米大リーグの来日を機に編成された
全日本軍(のちの巨人)に外野手として参加、そのまま巨人と契約した。

巨人時代は強打をほしいままにし、十三年秋のリーグ(38試合)では
打率3割6分1厘、本塁打10、打点38で三冠王となった。
十八年途中から監督(兼選手)に就任して優勝。
二十四年までに、九度の優勝に貢献した。
二十五年新設の大洋に移ってチーム育成に努める。

【引退後のこと】
二十六年に引退してからは、読売新聞社の嘱託として評論、
指導者として、アマチュア野球の育成に尽力した。
三十八年、野球殿堂入り。巨人のOB会長も務める。

1987年4月21日 急性心不全のため死去。享年七十七歳。

> もちろん同姓同名の方かもしれません。が、もしやと思い質問させて頂きました。

どうなのでしょうねぇ?

ではでは☆~☆~☆
    • 0

残念ながら、既にお亡くなりになっているようです。

「出身地や経歴、生まれた年、引退後のこと…」については、
参考URLの記事をご覧になってください。

こちらもどうぞ…
http://www2.plala.or.jp/MAKISPAGE/dendo/den007.htm

因みに背番号は「3」だったとか…

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/87/87p …
    • 0