プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に詳しい方教えてください、、、

これってメラノーマなんでしょうか泣

すぐ病院に連れて行きたいのですが私が海外帰国者のため隔離中で連れて行ってあげられません.....

目の周りが汚いのはめやにの掃除をしてもしても毎日すぐこうやって汚れちゃうのでまだ掃除できてないだけです...

「猫に詳しい方教えてください、、、 これっ」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。


そして、かしこいさん、ごめんなさい。
一部訂正して追記しますm(_ _)m
摘出して戻す…と書いてしまったんですが、悪性でも良性でも摘出したらそのまま。というのが正解でした。

以下、参考にm(_ _)m
http://nekokaigi.com/blog/archives/1904950.html

色素沈着の場合もあるでしょうし、心配しすぎないようにm(_ _)m
お大事になさって下さい。
お礼ありがとうございました!
「猫に詳しい方教えてください、、、 これっ」の回答画像3
    • good
    • 0

メラノーマかどうかの判断は難しいですね。

ただの色素沈着の可能性もあるし。ネットにも画像たくさんあがってますが、見分けは難しいです。

眼球の検査は、一旦眼球を摘出して検査後戻す…になると思うので、今の段階でそこまで必要かなという印象。
腫瘍の細胞診検査の様に、その場でちょこっと細胞採取して…という風に気軽には出来ないです。
今、何か他に症状があれば別ですが。

お写真、左目のフチ下側、少し赤く(薄ピンク)に炎症起こしてる様なので、病院行けるようになったら、点眼薬をもらうついでに聞いてみると良いと思います。

メラノーマについて以前回答したものを貼りますね。No.3、4、5です。
参考までに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11623636.html?sort=1

この時代ですから眼球の検査も、もう少し進化して欲しいものですね。光を当てたら色素沈着かメラノーマかの見分けがつくとか。

よほど重篤な症状が他に出てない限り、眼球摘出検査に踏み切る飼い主さんは少なそうです。まずは獣医師に相談して、シミの様子から検査が必要か聞いてみて下さい。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?目の摘出は手術ではなくて、検査のためなんですか!?!?
そんなことしなくても検査できる方法ができたらいいですよね( ; ; )
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2020/10/28 20:09

眼球のシミのことですか?


うちの子は眼科が得意な先生に眼球のシミで問題なしと言われましたが、詳しくは実際に診察してみないとわかりませんので、隔離解除後に病院へ行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...実際行ってみてもらうのが一番ですよね 飼い主目線から見ると気休めになればと思いここで質問しちゃうんですよね 少しでも病気じゃない可能性を信じたくて( ; ; )
すぐに病院連れて行けるよう予約しときます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/28 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!