プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。ある問題があるとします。科学、宗教、哲学の関係を教えていただけませんか。科学で解決できない問題は哲学へ、哲学で解決できない問題は宗教へという感覚でしょうか。それとも科学で解決できない問題は宗教へ、宗教で解決できない問題は哲学へが自然でしょうか。

科学も宗教も哲学も解決できない問題はどうしたらよいのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人間は賢しいので、色々な疑問を

持ちます。

その疑問に回答を求めたいのが
人間です。

当初は、その回答は神、つまり宗教に
求めました。

そうやって納得させていたのですが、
時代が経つにつれ、それでは満足せず、
もっともらしい理論を持った哲学が
登場しました。

更に時代が経つと、科学が誕生し、科学に
よって説明するようになります。

科学も宗教も哲学も解決できない問題はどうしたらよいのでしょうか。
  ↑
議論し、呻吟し、思考するしか
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

森羅万象を探究/考察するのは、科学も宗教も哲学も同じですが、自然現象を対象にして実験や観測で客観的に理論や仮説が正しい事を証明するのを重視するのが「科学」です。

実験や観測で証明する事は不可能な対象/事象を探究/考察するのが「哲学」と「宗教」ですが、神がいる/神があるとの立場をとるのが「宗教」と言えるのではないでしょうか?
宇宙と存在について考えてみます。哲学では、デカルトは、「我思う、故に我在り」と述べ、森羅万象すべてを疑っても、疑っている自分が存在している事は疑いないと解釈しました。宗教では、宇宙は存在しており、宇宙は神が創ったと解釈しています。
科学では、宇宙は存在しているとの前提で、我々が存在しているこの宇宙はビッグバンで誕生/生まれ/始まったと解釈しています。ここを詳しく考察してみます。
宇宙とは、時間と空間です。この時空の中に素粒子やエネルギーが存在しています。「時間」が無かったら、つまり、時刻も瞬間も時間的な幅も無い/ゼロだったら「何」も存在する事は出来ません。「無(む)」です。
「空間」が無かったら、つまり、点も線も面積も体積も無い、空間的な大きさ/広がりが無い/ゼロだったら「何」も存在する事は出来ません。「無(む)」です。
「存在」が成立するには、ふたつのものが必要/必須です。そのふたつとは、「時間」と「空間」です。時間と空間のふたつも「時間」と「空間」の双方があって「存在」する事が可能になります。森羅万象すべてが「時間」と「空間」の双方があって「存在」が可能になります。時間だけでも空間だけでも片方しか無ければ「存在」する事はできません。
ビッグバンで我々が存在しているこの宇宙が生まれ、すなわち、時間と空間が生まれ/始まったとすると、ビッグバンの「前」はどうだったのか? との疑問が生じます。
時間の無い「宇宙/時空」をイメージできますか? 空間の無い「宇宙/時空」をイメージできますか? 
イメージできませんよね。これは、時間と空間が無い状態/状況はありえないと解釈/理解/認識するのが最も妥当だと言う事だと考えます。
つまり、時間と空間、すなわち、時空は必ず存在し、存在しない事はありえないと言う事になります。
まだ、時間も空間も生まれていない、すなわち、「無(む)」はありえないとすれば、空間的に無限大の大きさ/広がりを持つ空間が時間的に無限大の過去から既に存在していて、その空間を無限大の未来まで永遠に時間が流れ続ける時間的にも無限大の時空が存在していると仮定するしか無いでしょう。これを「母宇宙」と呼びます。今から約138億年前に母宇宙の時空の中で時空の量子論的な揺らぎが起こり、これが我々が今、存在しているこの宇宙のビッグバンを起こし、これが我々が存在しているこの宇宙が母宇宙の時空の中で「子宇宙」として誕生し、今もそこで加速膨張を続けていると解釈/理解/認識するのが妥当なのではないでしょうか?
ビッグバンの前は、母宇宙の時空があったとの解釈です。
下記のブログの後の約1/3で時間/空間/時空/宇宙/存在/起源/創成/神/宇宙生命/進化など諸々について考察しています。前の約2/3は宇宙塔マスドライバーの話です。是非、御覧下さい。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0
この回答へのお礼

高度の内容ですね。わたしにはとても難しいです。。。拝見いたしました。どうもありがとうございました。

現に解決できていない問題のほうが多いのですけど。

あなたどうしています?。
人間が気付いていないだけなんです、気づかなければよいだけ、気づいてしまったら、この世から自身が消えるだけでは?。
もちろん解決する必要が真のあるのか、問題を抱えたまま共存の方法は・・・?。
漠然とした話では、所詮漠然とした回答しか、ましてや漠然とし仮定の話では・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれも別々の道 別々の考え方を途中から考えた学問

原点と最終結末さえ解かれば 全ては繋がる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

それ、日本語の問題ではなく、中国でも同じではありませんか?

逆に言うと、科学も宗教も哲学も解決できた問題なんて少ししかないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。

「障害」をもってたとする。

科学では障害を治せなかった。

なら、障害とは?何かを考えてみた。
障害とは?障害と社会とは?
そうやって哲学的にね。

でも、結局苦しいまま。

そして、宗教に頼る。
自分の苦しみはもうどうにもできないから。でも、こと日本では宗教らしいものは
皆無。

科学も哲学も宗教も、糞のやくにもたたないよ。

だから、「自殺」を選ぶんだよ。
解決したいからね。
    • 0
この回答へのお礼

それは悲しいことですね。ありがとうございます。