「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

母と2人暮らしの障害者の友人からの相談です。

介護度4なのですが、頭はしっかりしています。

ただ最近もの忘れが多くなってきたようで、母とヘルパーさんからは施設に入れるぞと言われたそうです。

本人は一度施設で虐待にあって二度と施設は嫌だと訴えています。

なんとか施設にはいらないで済む方法はありませんか?

介護に詳しい方、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

でもチェックメモ日記全部溶かして透過して勝手利用されるよ

私より出自の裕福な
自称介護の人に

なんで?
    • 0

介護度1でも人様々です。

物忘れだけじゃなく、日常生活でもあらゆる事で支障が少しずつ出てきます。
でも介護1の段階だとまだ、自分の安心した場所で生活したいと言う気持ちが強く残っている場合がありますので、虐待されるかもしれない施設に行くのは絶対に嫌なのでしょう。
・デイサービスやショートステイを利用してはどうでしょうか?
週数回に日帰りで帰って来たり、ショートステイと言って数日の泊まりで帰ってくるサービスがあります。
様子を見ながら施設を考えては?
※デイサービスやショートステイでも施設によってきめ細かい対応してくれる所と大した所があるので選ぶ時に注意して下さい
・介護度が上がってきたら施設に入れてみては?
    • 0

うちは重度身体障害者施設のデイサービス勤務です。

うちの施設の場合、ほとんどが親が障害のある子の面倒、介護をしてます。ほとんどの家庭が高齢の親が頑張っておられます。なぜ高齢になっても我が子の面倒が見られるかというと、施設がいっぱいなど様々な理由がありますが、理由の1つは腹を痛めて産んで愛情があるからです。それはいくつになってもです。でも高齢者となれば話は別です。いくら育ててもらった親とはいえ、今後認知症が入り体が弱っていくと介護する家族にも負担がかかります。そして最後には我が子の名前と顔も忘れる認知症の方もおられます。そうなってしまうまで在宅で介護できますか?
長文失礼しました。
    • 0

要介護4では介護をする側が大変ですよ。

あなたはそれを理解出来ますか?

要介護4では家族(介護者)に相当の覚悟が必要ですが、母親一人では常識として無理です。
    • 0
この回答へのお礼

介護度が1だそうです。それでも大変でしょうね

素人ですが、

流れ作業ではなく、チェックする癖、メモを取る。1日のあった出来事を小説サイズの手帳に箇条書きで書き込む。1日の終わりに振り返りをする、運動をする、散歩でも可、指を使い脳トレをする。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。