2年ほど前に膀胱炎にかかってしまい、病院で抗生物質を処方してもらいました。
で、おとといあたりから、また膀胱炎にかかってしまったらしいのです。

今はお盆なので病院が閉まっているかもしれません。
明日朝一で病院に確認の電話をいれる予定ではありますが。
もし閉まっていたら、この痛みに何日も耐えられる自身がないので、
2年前のまだ残っている抗生物質を飲もうかと思っています。

でも、薬に消費期限ってのはあるんでしょうか?
2年前の薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
心配だし痛いし、本当に困ってます。

A 回答 (3件)

大変ですね。


基本的にはNo1の方と同様です。

ただ気になるのは抗生剤を使っても直ぐに痛みが緩和されることは無いと思われます。
確かに2年も経つと消費期限を越えている可能性もあるでしょう。処方時の消費期限がいつなのかわからないからです。更に消費期限を超えると効果も減退してしまうことが、あるそうです。
ですから飲んでも大丈夫でしょうが、効果は期待できないと思った方が良いでしょう。

どうしても我慢できないなら、消防署に問合せ内科の救急外来を扱っている病院を紹介してもらうと良いのではないでしょうか?

とりあえずの痛みを取り去る鎮痛剤を処方してもらえるでしょうから。

結論 
期限はあります。
しかし飲んでもそれほど害は無いでしょう。
ただし、あなたの今の状態で抗生物質を飲んでも痛みは緩和されないでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はやっぱり休みだったので、効果は期待できなくても
害が無いなら気休めで飲んでみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/17 17:41

私は、病院からもらった胆石の痛み止めの薬で、2年ほど前のものを飲みましたが、特に問題はなく、痛みも収まりました。



ちなみに、アルミの包装でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私もアルミ包装でした。
飲んでも問題なさそうですね!安心しました。

お礼日時:2001/08/17 17:34

どのような状態で保管されていたかによります。


流通過程で箱に入った状態であれば3年以上は変質しないものが多いのですが‥
市販薬(OTC)の場合は箱に期限がかかれているのですが、処方薬の場合、チューブ入りの軟膏等の場合以外は開封された状態ですから、期限がわからなくなっています。
はじめに書きましたが、3年以上品質が変化しないものであれば使用期限を定める必要はありません。
miyutamaさんがお持ちのものは2年前のものですネ。
冷暗所に密封状態で置かれていたのであれば、ほとんどの場合は大丈夫といえますが、温度や湿度が高い場所、或いは光(蛍光灯を含む)が強く当たる場所に放置されていたとすれば少々問題ありということがいえます。
抗生物質は慎重に使うべきものなので、本来はお勧めできないのですが、止むを得ない場合もあるかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

病院に電話したら誰も出なかったので、どうやら休みのようです・・・(泣)
薬は錠剤で、アルミの包装でした。
薬箱の中にしまっていました。

お礼日時:2001/08/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報