プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事である会社のホームページを作ることになりました。
そこで出された条件が、「印刷したときにA4サイズに収まるページ」。

印刷を考えるのであれば、横幅を640程度に抑えるとか、pdfにしてしまうとかも考えられるのですが、横幅を小さくすれば「画面で見たときに端が空きすぎ」また、「pdfはだめ」と、却下されてしまいます。
横幅を広げて、用紙を横にして印刷というのも、却下。(一々横にしたりしなくてもすむように、印刷設定をしなくてもすむようにしてくれとのこと)

・・・とすれば、cssなんかで印刷用のページを作るとかしかないのかとも思いますが、正直cssはあまり分かりません。(勿論勉強しながらやるつもりですが)
また、cssを使うにしても対応しないブラウザがあるのはだめだとのことで、こんなんで本当に出来るのか・・・。

また、スケジュールもかなりタイトな日程を強引に組まれてしまい、時間もありません。

画面上では通常に見え、ブラウザの印刷ボタンで自動的にPページがPDFで印刷されるようにするとかいう方法はあるのでしょうか・・・?

一体どうすればいいのか、困ってしまいました。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

> ブラウザの印刷ボタンで自動的にPページがPDFで印刷されるようにする



AdobeReaderの入っていない環境もあるでしょうから、却下の気がします。

--
原則的に、webページは印刷結果を意識しないので、質問の条件をすべて満たす事は不可能。どこかで折り合いをつける条件に変更させるしかないように思います。

ある程度説得力のあるサンプルとして、

goo地図 - 東京駅周辺
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.12.210N …

なんかでも、

| 印刷用画面 A4横 | A4縦

として、別途印刷用の画面を用意している。
Yahoo!、gooなどのような大手のディレクトリサービスでも実現不可能な要求仕様である。
…とかなんとか。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.12.210N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

・・・やっぱり全てっていうのは無理ですよね・・・
私もそう思います。

そもそもWEBと印刷物は別で印刷優先でページを作る事自体が私にはナンセンスにも思えるのですが・・・

なんとか先方を説得するようがんばります。m(__)m

お礼日時:2005/02/02 16:36

なぜ「印刷したときにA4サイズに収まるページ」にこだわるのか分かりませんが、ブラウザからプリントアウトをする際に、用紙設定をA4にして「縮小して全体をプリント」にチェックをすると横幅640でも780でもA4にプリントされますが。

これでは駄目ということですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。

・・・私も分かりません。なぜA4にこだわるのか・・・(^^;

縮小プリントなり何なりしてくれれば良いのですが、縮小プリントしてくれるくらいなら、用紙を横にして印刷してくださいといって納得してくれるような気もします。

でもご意見を参考に、先方には伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!