プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学のイメージと東京大学のイメージはどちらが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

ぶっちぎりで東大です。

東大は、皆さん、優秀。
宣伝が下手なだけです。
    • 0

東大は官僚だ京大は研究者だとか言ってるのはトーシロです。

両校についてまったく無知な人々がよく抱いているイメージとしてはまさにそれでいいですが。

実情は違います。以下はH21〜24年度の、実際の官僚採用データです。
https://twitter.com/real_bureaucrat/status/11884 …

採用者の半分くらいが東大だから「官僚は東大」とは言えますが、じゃあ逆に「東大は官僚」かと言えば否です。東大には1学年3000人いるのに対し、官僚採用は年間130人くらい。これは10年前のデータで、最近は「東大生の官僚離れ」が結構言われているので多分もっと少ないです。

かつ、官僚になるのはほとんどが文系。理系だと東大も京大も研究者志向です。学会会場で石を投げれば両大学の出身者に当たります。

一昔前の話ですが、東大理学部の某学科は院に行くのが当然、博士課程に進まず修士で就職した奴が1人だけいて落ちこぼれ扱いされたなんて怖い話を聞きました。

実際にこれから大学に入る人にとっては両大学の違いは大きいですが。東大は2年間は教養課程、3年次から専門の学部学科に進みます。希望の学科に入るには成績が良くなければならないので、入って1年半はまじめに勉強することを強いられます。

京大はそういいうのなくて、特に理学部だと必修の講義もなくて(卒研だけが必修)、やたらと緩いです。ときどき度を過ぎたおふざけで新聞を賑わすことがありますが、卒研とかで忙しくなる前の学生が暇こいてることも関係してるんだろうと想像します。
    • 0

他の回答者さまも言われていますが、

京都大学は理系で、東京大学は文系のイメージですね。

イメージの良し悪しはないですね。

羽鳥慎一モーニングショーに出演している玉川さんは京都大学で、
山口さん(女性弁護士)はたしか東大だったかと。
違ったらすみません。
    • 0

東大が官僚養成所というのははっきり言って文系の話でしょう。

理系にはほぼ関係ありません。

理系研究者で京大が上という感覚も理解できますが、ノーベル賞はもちろん
ステイタスですが、大部分の研究者には関係ありません。

自分がやりたい研究と考えた場合、両大学に多くの研究室があるわけで、分野にもよりますし、東大、京大などとひとくくりにはできません。

私は旧帝大でもない地方国立でしたが、指導教員は、素晴らしい先生で、後にポスドク時代に指導した院生がノーベル賞を受賞しました。大学名だけではわからない指導者がいろいろな大学にいるものです。
    • 0

東大かな。

京大はやっぱり落ちるよ。
    • 0

私は物理学科志望だったので、個人的には京大の方がスゴいと言うイメージがあります。

• 0

個人の感想だったら

東京→官僚養成所
京都→研究者養成所

京都大学の方が自由っぽくて好きです。
    • 0

どちらも、いいです。

• 0