アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が結婚して今度賃貸マンションに引っ越すんですが、仮契約するあたって保証人の年収、勤務先、本籍地等を至急連絡してくれと不動産やからいわれたそうです。こちらとしては個人情報が外部にもれると困るので出来るだけ仮契約の段階で教えたくはないのですが一般的に賃貸マンションの仮契約をする場合でも保証人の個人情報を教える物なのでしょうか?そのへんがよくわからないので同じような経験された方詳しい方アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんにちわ。

無用に興味本位で聞いているのではないので、求められ
れば出すのが良いでしょう。
どうしても嫌であれば出さなくても良いでしょうが、
提出しなければ大家さんからの信用が得られませんので、
断られることでしょう。それでも良いなら「嫌です。
出しません」と断ればよいと存じます。

その場合は大家さんは、きちんと提出なさる、信用の
置ける店子さんと契約なさるでしょう。
    • 0

一般的に、入居申し込みの段階で、それを許可する判断材料として保証人の情報を求めます。

申し込んだ段階で、不可の場合は保証人情報は求めません。 つまり、保証人の内容如何によって最終許可が出ると言う事です。

あなたの仰る通りだと、契約時に始めて情報を得られる分けですから、それから最終審査、と言う事になりますね。 それでは、審査する時間がありません。

また、不動産業界でも守秘義務がありますので、あまり心配にしなくても宜しいかと思います。 
    • 0

仮契約と名前がついていても契約に違いはないので、保証人の可否判断は仮契約時にする必要がありますから、教える必要があります。

• 0