【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

伊勢新九郎盛時

の氏(本性)は何ですか?

質問者からの補足コメント

• 伊勢は 名字ですよね?

A 回答 (3件)

>伊勢は 名字ですよね?

そうです、平氏の遠い分家です。
備中伊勢氏の出と言う事が有力な説です、他に京都伊勢氏の出など、
複数有ます、いずれにしても、一介の浪人でない事は確かな様です。

備中伊勢氏は室町幕府政所執事の要職を代々世襲してました。
ここから、今川家に嫁いでいて、縁戚を結んでいます。
いくら戦国時代の初めの頃とは言え、頭脳と度胸だけでは、
のし上がれませんですよね、備中伊勢氏の出とするのが自然だと
思いますが・・・
    • 0

伊勢新九郎盛時(北条早雲)は素性の知れぬ、一介の浪人から、

一国一城の城主なったと、されてましたが、色々な関係する文献が
見付かり、最近では足利幕府の重臣の伊勢氏の出で有るらしい事が、
解って来ました。
「太平記」「真田太平記」「麒麟がくる」の作者・脚本家の
池端俊策さんに、次期、NHK大河ドラマとして、是非書いて
頂きたい人物です。
伊勢新九郎盛時は織田信長より前に楽市楽座を行い、農民からの年貢
一辺倒から商いに税金を掛けた最初の殿様です。
小田原城の縄張りは、中国の様な総構えの様式で、街ぐるみに塀を、
構えた作りでした。
徳川家康が江戸城を作りに当たって参考にしたと、言われてます。
130年後に、老中の田沼意次が商いに税金を掛けようとしましたが、
頓挫して、賄賂の老中の汚名を着せられました。
その後に、水野忠邦が同様に商いに税金を強引に掛けようと、
しましたが、頓挫して失却してます。
米中心の経済政策から、商いに税金を課す政策を家康が、
したならば、江戸幕府も姿が違った物に、なったと思います。
米中心の経済政策は現在でも続いています。
    • 0

私の得意分野ですね、良い質問をしてくれました。

氏(うじ)は一族の名前であって個人の姓ではありません。奈良、平安時代位あるいはもう少し
時代がさかのぼるかもしれませんが、当時朝廷【帝】から官位を授かる時には氏出身者
でなければならないと言う厳格なルールがあり個人には官位はあたえられませんでした。
氏の超名門は何と言っても、藤原氏で朝廷をもしのぐ権勢を誇った藤原道長が藤原氏を
氏の超名門に押し上げました。氏を名乗った最後の武将は羽柴秀吉です。天下を取った後
自分は藤原氏の末裔だという全くの捏造の家系図を作くらせ、関白という大きな官位を
手中にし、豊臣氏を創設しました。だから秀吉重臣の加藤清正、福島正則他たくさんの
武将の子供たちのなかには、豊臣何某と名乗った武将は相当数いました。
大阪夏の陣で豊臣氏が滅んだ後はさすがに豊臣氏を名乗る武将は消えました。
朝廷【みかど】に拝謁するには何かに官位を有しているものしか拝謁できませんが
唯一の例外は徳川三代将軍家光が帝に拝謁して征夷大将軍の官位を授けてもらうとき
体調不良で家光の乳母お福【明智光秀の娘で後の春日局】が代参で行く時徳川家の
絶大な権力を背景に朝廷から従三位(じゅさんみ)という官位を賜り無事に大役を
果たしました。尚春日局は大奥制度を確立したことでも有名です。
尚武家にとって家系図は非常に重要な物で、自分の出自を示す最重要文書ですが
大半は捏造品です。学会で認められているのは、清和源氏の流れをくむ武田家と
もう1件の二つだけだそうです(現在のところ)、以上簡単にお話しました。
    • 0